Archives

You are currently viewing archive for April 2008
来月(5月)20日は、労働保険料の申告、納付の期限

です。首都圏のJR線内の電車中刷り広告は・・・

『労働保険料は、大切な皆さんのお金です。期限内に

納付をお願いします。・・・』 ??

大切な皆さんのお金だったら、厚生労働省の皆さん

もっと大切に、使って下さい。!!!

人に求めるには、まず自分からです。

関西地方の ○○の仕事館、建設で何十億もかけない

で頂きたい。お金を払う方ばかり、清く、正しく求められ

ても、使う方が、めちゃくちゃでは、払いがいは有りませ

ん。ちゃんとした使われ方が公にならないと、

今年は払わないぞ!ぐらい言ってやりたいですね。

なんて思いながら、お客様の労働保険料の申告書を作

成しています。 ちなみに

税理士は、自分のお客様の労働保険料申告、作成は

認められています。 あしからず。

08年04月28日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
前年夏から始まった税務調査が多いですね。

一人の調査官で年間数十社実地調査するとの事で

す。 (実数は、書けません。あしからず。)

夏は、個人の譲渡所得申告の税務調査から始まりまし

た。 前年秋から今年の4月まで、毎月、毎月、毎月

決算やら、税務調査です。

先週も、2日間税務調査に立会いました。

明日も、別法人の調査立会いです。


調査初日の午前中は、何処も、誰も一緒です。

企業の立ち上がりかた、代表者の職歴等、組織図や

ら、会社案内を要求されます。

そして午後から、本格的に調査が始まります。

調査官の好きなところから、始まると思います。

源泉徴収の得意な調査官は、従業員の年末調整関係

従業員の履歴書・・・

税理士は、永い時間の始まりです。

調査は、色々な、『待ち疲れ』で疲労感が高まります。

忙しなく対応も、嫌なものです。

時間は、貯蓄出来ません。

無駄な時間を過ごす羽目に・・・

他の税理士の皆さんは、どの様に過ごされているので

すか?  何年やっても、疑問です。

人生で一回目の調査立会いは、

確か、『緊張したと思います。』

それに引き換え、今は・・・です。

08年04月22日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今日この広い東京で、ある方とすれ違った。

場所は飯田橋駅近くの、大きい交差点である。

先方も気がつかれたようだ。 

一言だけご挨拶を交わした。最初にお目に掛かったの

はもう15年位前だと思う。

居酒屋業界のカリスマ社長、Uさんである。

あのお方が今月下旬に、神楽坂方面で新規出店を予

定している。 神楽坂に大繁盛店が誕生する。

神社の先辺りで、お店の名前は、『椿々』

新規飲食店、開業希望者の皆さん中途半端な、家庭

料理、創作料理、で神楽坂にお店を出してはいけませ

ん。オープンしたら、一度食べに行って下さい。

お店から、オーラーが出ている様です。

このお店に絶対勝てる自信のある方しか、神楽坂では

お店が持てなくなりそうです。

対応策は・・・誰のお店で飲食するか。

飲食は、美味しく、楽しくて、当たり前です。

オーナーの、人格、性格、コミュニケーション能力、

ビジネス人としての、行動が繁盛店を作れます。

飲食店は繁盛店しか生き残れない時代ですね。
08年04月19日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
当事務所は、土曜日も営業している会計事務所です。

お客様も飲食店、飲食業、不動産業、サービス業の方

が多いので、当事務所も土曜日も営業しています。

お客様への訪問も、第二土曜日、第三土曜日、第四土

曜日、第五土曜日にお伺いしています。

飲食店開業希望者のご相談は、第一土曜日にお約束

しています。

会計事務所はサービス業ですが、週休2日制が多い中

週6日営業している事務所です。
08年04月12日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
美味しいもつ鍋を食べたければ、表参道のお店へ。

東京では、珍しい『白味噌味のもつ鍋』が有ります。

一度食べたら、はまるそうです。

既に何人も、やみ付きとの情報を入手しました。

まだ、私は体験してませんので、お店の名前は、シーク

レットです。

乞うご期待下さい。

感の良い人は、お分かりですね、あのお店です・・・。

08年04月11日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
先月神楽坂で仕事をしました。

土曜日の午後は、本多横丁にはマップ片手に歩き回る

人であふれています。

神楽坂を案内するマップは、お店で無料で入手できま

す。あの名店「伊勢藤」さんや、幻の「熱海湯階段」や

美味しい居酒屋創作料理の「MASU MASU」さん

鍋料理の「しゃぶ屋」さん

北海道から新鮮干物、炉端料理の「肴町五合」さんも

紹介されています。

ちなみに、神楽坂マップは本屋さんでは売ってません。

神楽坂のお店をご利用の際、マップをお取り下さい。

08年04月11日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
08年04月06日

大金持ちへの道

私たち税理士は、仕事柄『大金持ち』とお会いする時が

あります。 お金持ちの人は、『お金の磁力』がとても強

いので、その力に圧倒されてしまいます。

誰しも望む、大金持ち。

金持ちになれる人、なれない人。

何が違うのか?

そんな時いつものように、本屋めぐりをしていました。

ある『A』と言う本を読んでいたら、参考図書に『B』と言う

本の記述を発見・・・、早速『B』を読み始め持ち歩いて

いる時にその事を知人のRさんに教えてあげました。

その場にいたY社長が、『僕も読みましたよ。』と絶賛し

ていました。

Y社長も、お金持ち。 

本によるとお金持ちになれる、なれないではなく、

本人の『お金持ちになる』潜在意識だそうです。

街で、ポルシェを見て・・・「いつか乗りたいなー」では乗

れない。 

潜在意識に「俺も乗る」と決意し、どう行動すれば良い

か実行すれば・・・。

お金持ちを目指す人は、本でお金の事を学習しましょ

う。
08年04月06日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi