Archives

You are currently viewing archive for September 2008
9月中旬朝事務所に電話が掛かった。

受話器を取ると、『先生今税務署の方が来ました。』と

の事。丁度お約束で伺う日でも有ったので、急いで会

社に伺った。事務所のPC,ロッカー、引き出し、等現況

調査に応対した。

次回の調査日程を約束した。それが明日である。

個別事案+守秘義務があり事の成り行きと顛末は、公

開できないが・・・

商売をしていると、色々な事の制約があります。

税務署から相手にされないのも・・・悲しいですね。

調査対象は、

前年比売上高増加率が高い場合や、調査周期から

対象になる場合(通常4年〜5年)や、前回の調査で重

加算税対象となると2年〜3年。個人事業を法人成りし

た場合は通算して5年位で調査対象となるそうです。

例外として、好況業種や税務署への投書がきっかけと

なり調査選定となる場合もあります。

今年の飲食店調査では、『昨日来たお客様が』次の日

に臨場して来たりする事がありました。

まさしく、『昨日の友は、今日の敵』ですね。

この諺はココからきている・・・・・・・・訳ないか・・・。

秋は松茸ではなく、本格調査で秋を感じますね。




08年09月30日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日9月29日、吉祥寺の隅っこで新しい居酒屋さんの

レセプションが開かれました。雨の中大勢の人々が駆

けつけ賑やかなレセプションでした・・・

ビール会社の方、スタジオ◎ーンのk子社長・繁盛店オ

ーナー岩澤社長・志小田社長・吉崎社長・地元の岡村

社長・渋谷から吉崎社長・調布から大村社長・◎◎気

◎の笹木部長等フード関係の方々が集まりました。

一同に、『一件目からこの内装・雰囲気は最高』との評

価を頂きました。

本格営業は、10月1日からとなります。

お店の名前は、『ひまり屋』です。

住所は、吉祥寺女子大通り、四軒寺 交差点近く

電話番号 042-221-6818

営業時間  18時〜27時 

URL : www.himariya.com
08年09月30日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今日は亀戸に有る会社の仕事をしに出かけました。

土曜日は飲食店さんの仕事が多いのですが、今日は

土曜日とご指定を受け『販売促進商品の製作会社』に

車で出かけました。

車を利用しますと、30分弱でお伺い出来ます。

社長の山口さんは、取引先のお嬢さんの結婚式にお呼

ばれとの事で、お出かけ前にパチリと一枚。

もう20年会社の顧問税理士として仕事をさせて頂いて

ます。初めてお会いした時は、共に30代になりたてで

した。記念に掲載させて頂きました。
08年09月27日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今日は吉祥寺で始まる居酒屋さんに出かけました。

駅からは少し歩きますが、成蹊大学からは近そうです。

腰高の潜戸を開けると良い雰囲気が漂います。



日本酒をメインに、本格的料理でおもてなし。



9月末にレセプションを予定しています。

本格的な営業は10月1日です。

お店の名前は、ひまり屋です。

電話番号 042-221-6818

営業時間 18時〜27時まで



お店のオーナーは、ご存知 加藤洋平さんでーす。




08年09月22日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日土曜日は、渋谷区神山町のイタリアンレストラン

オステリア ベオーネさんに仕事で伺った。

お店の名前は、イタリア語でжЯ☆£Э§Юだそうだ。

このお店のオープンは、9月24日を予定している。


集客人数は20名までの、使い勝手のよさそうなお店を

感じさせられる。



オーナーシェフは、本場イタリアまで料理修行に行かれ

たとの事。その腕前はかなり上々とお見受け致しまし

た。オープンが待ち遠しい・・・
08年09月21日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
大森駅東口に、インドカレーレストラン『ロイヤルダイニン

グ』がある。


ここ1年〜2年町のあちこちにインドカレーのお店が増え

た。しかも従業員は日本語がべらべら。

本場からのカレーは日本人の作るカレーとは一味も二

味も違うと思う。ランチカレーは、約800円しかも『ナン』

がお代わりも無料である。ここのお店のナンは、生地が

厚くもっちりとして、焼きすぎずに口当たりが心地良い。



お皿から、はみ出している大きな『ナン』

お勧めは、『バターナン』同じ料金でたべられます。



今日は、チキンカレーをチョイスした。



辛めのカレーには、マンゴラッシーがちょうど良い。



他のインドカレーのお店と比べると、値段が安く、しかも

美味しいナンが食べられる。

自宅からは少し距離があるので、車でわざわざ食べに

行く甲斐のあるお店だ。

美味しくて食べ過ぎると、『ダイエット』の敵になるので

ご注意下さい。
08年09月16日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
08年09月13日

黒字でも倒産!?

今年になって上場企業の建設・不動産関係の会社が

倒産しています。9月12日日経新聞夕刊によれば



いずれも直近の決算では、数億円の利益を出していま

す。アーバンコーポレイションは311億円の利益ですが

倒産してしまいました。

原因は、借入金の返済や借り換えが出来なかったとか

企業の借入金の貸し出し上限は、一般的には

月商売上高の5か月分です。

アーバンは、月商売上高の20ヶ月の有利子負債があ

りました。在庫金額も月商売上高の21ヶ月分だそうで

す。「借金も財産」なんて言われてましたが・・・

やはり器以上の借金は、身の破滅ですね。

倒産は、3パターンあります。

1.黒字倒産

2.赤字倒産

3.人材不足到産(人がいないので、イはありません)

こんな事を聞いた事が有ります。

『中小企業は建て屏風、広げすぎると倒れます。』

気をつけましょう。
08年09月13日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日は仕事帰りに渋谷を通ったので、久しぶりに渋谷

てやん亭”に向かった。メインユーザーは、30代の大人

だけに、落ち着いて食事が出来る。しかも駅にも近い。


ここ3回程予約をしないので、入店を断られたが・・・。

お店に入ったのが17時半でもあり19時半までなら、ご

利用出来ます、との事でOK。

てやん亭”定番の「山芋の竜田揚げ」



うなぎ厚焼き玉子





とろーり ゆでとん、 わさび醤油で・・・



桃のお酒から 完熟マンゴのお酒



美味しくて写真を撮り忘れた、○△×☆Ψのπξδ豚

〆定番のパンアイスでなくて、今回は『つけ麺』



沖縄方面が台風の為、残念ながら海葡萄はありません

でしたが、即効大満足の一日でした。
08年09月13日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
夕方から六本木に向かいました。六本木駅を出ると、

目の前に超高層六本木ヒルズが見えてきます。



ヒルズビルの足元から、ビルを見上げると

こんな感じで見えます。



その横を通り抜け、西麻布方面へ

今日はお店で、会社の決算打合せをしました。

営業前の店内では、高そうな洋酒が並びます。



18時位に仕事が終了し、夜の木六本を見回しながら

事務所に戻りました。

08年09月09日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
先週土曜日は、蒲田駅から多摩川線に乗って下丸子

の居酒屋さん『英坊』さんに伺いました。

このお店は今年オープンした居酒屋さんです。

私のお客様は飲食店さんが多いので、機会が有れば

必ず食事をしてみます。



お店は脇道沿いですので少し分かり難いですが暖簾が

出ています。


正統派の居酒屋さんですので、お客様は主に40歳代

〜60歳代の方がお見えになります。

この年代は、量より質を求めます。

良い食材を使い、美味しいものを少しづつ多品種に食

べられるお店です。下丸子でも口コミで美味しい評判が

広がりつつあります。

カウンター上に、珍しいピンクがかった『岩塩』が置いて

有りました。



下丸子には美味しいお寿司屋さんがない、とお聞きし

ますが、お寿司屋さんに負けない食材で勝負している

お店です。

お店の住所  大田区下丸子3−16−7−101

お店の名前  英 坊

電話番号   3758−3803

営業時間   18時〜25時まで

休業日    毎週 日曜日

ご主人(独身です・・・)  八 木 英  樹  さん
08年09月08日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今日は午後から中央線沿線のお客様に向かいました。

駅から歩いていると、ポツ・ポツと雨が降り始めお客様

の所に着いてから、本降りになりましたが帰る頃には、

雨が上がりました。

飲食店さんも雨が降ると集客出来ずに涙雨となる処

や、逆に雨に関係なく集客出来る処もあります。

雨に負けないお店の魅力が有れば、雨に関係なく集客

が出来ます。 売上獲得の不振は雨のせいには出来

ない事を今日も再実感致しました。

今日のお客様は、雨に負けない魅力あるお店でした。
08年09月04日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
08年09月03日

時流

先週発売のエコノミスト・今週発売のダイヤモンドの表

紙です。 不動産深刻・ゼネコン&不動産同時破綻

の特集です。強烈な見出しが躍ります。

8月は、アーバンコーポレーション7月はゼファー・6月

はスルガコーポレーション等上場企業が倒産していま

す。黒字決算をしても、有利子負債が多いと・・・

統計上は銀行等が今年の3月当りから、不動産業向け

融資を引き締めたとか・・・

日本経済も、資源高・円安等で景気も雲行きが悪くなり

そうです。





昨年発売された、江副さんの本

土地は増産出来ませんが、床は増産出来ます。

規制改革を進めると、家が建つそうです。
08年09月03日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
9月になりましたが、皆様の期待通りまだまだ暑いです

ね。東京も8月は例年に無く雨の多い月でした。

天気が盛夏で安定していたのは、中旬のお盆時だと思

います。お盆以降は、雨・雨・雨・雷雷雷が続きました。

東京の雷は、一月に7日〜8日あったと思います。

9月になり、遊びモードから仕事モードに切り替えても今

日みたいに暑いと・・・チェンジ出来ません。

お昼の時下日気温を計測すると、46℃も有りました。

暑いはずです・・・

もう一枚は、暑いのを喜ぶ事務所の木下君です。
08年09月03日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
大森東には、昨年4月にオープンしました『大森ふるさ

との浜辺公園』があります。

都内でも珍しい人工海岸を造りました。

総施行費は、約53億円と聞いています。

昨日は月末で、住民税・事業税・健康保険・消費税で、

多額に納税させられました。行政サービスには人件費

等のコストがかかるのは理解できますが・・・

日本の人口構成は、逆ピラミッド。今以上に自分が高

齢者になるころは、病院・特養ホーム・ケアセンター・老

人ホーム等が足らなくなる事は目に見えてます。

なのに、大田区議・大田区長の選択は、これほど金の

かかった公園を作るとは・・・???

造るなら、自分の歳費を使って欲しいです。

自分の金なら、その選択は無かったと思いますが・・・

政治=生活 将来を今の釘?苦超?にまかせられま

せん。税金は、もっと役に立つように使って欲しいです。

税金関係で、生計を立てている税理士ですが、取る方

ばかり厳しく、使われ方に甘い制度は大いに疑問で

す。京都にある『私の仕事館』なんて、代表的ですね!

08年09月02日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi