Archives

You are currently viewing archive for November 2008
08年11月29日

大森・酉の市

午前中から事務所で仕事をし、昼食をしにJR大森方面

に出かけました。

大森・鷲神社で酉の市が行われていました。

今日は三の酉。

昔から三の酉が有る年は火事が多いとか、言われてい

ますね。

普通はTVでこの風景を見かけますが、こんなに身近に

行われているとは、思いませんでした。

会計事務所も商売人ですが、熊手は買った事が有りま

せん。

今日はチキンカレーか、焼鳥でもたべようか・・・。

そう言えば、私は酉年だった。

08年11月29日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
08年11月28日

再び水道橋その3

夕方まで事務所で仕事をし、17時〜水道橋に出かけ

ました。

最近は暗くなるのが早くなったので、気分は夜の8時台

です。

夜の水道橋を歩くと飲食店の灯りがやたらと目につく。

ビジネス・スクールも今回で3回目。

授業もメインテーマ、難しさもマックスです。

ビジネススクールは、知っている事を前提に講義が進

みます。何とか理解出来ますが、・・・

授業が終わり他の方とお話すると、『難しいねー』で一

致しました。

21時、駅に向かう途中の飲食店さんを覗くと、『お客さ

んが入ってない。』状況です。

水道橋の町をマーケティング風に分析すると、学生街で

昼人口の多い町ですが、夜間は飲食人口の少ない町

となり、『夜お酒を出す商売』には適さないのでは、と感

じました。

但し、大学・大原・クレアール等資格学校が有るので、

お酒無しの食事マーケットは有りそうです。

今回の講義で宿題が出されましたので、休日は遊んで

いられません。

『幾つになっても、勉強は難しいなー』からはどうも卒業

出来そうに有りません・・・・・。





08年11月28日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
08年11月25日

休日のお出かけ

日曜日は立川にある昭和記念公園に出かけました。

紅葉も終わり頃です。

家族連れで溢れていました。

我が家も子供が小さい時は一緒に出かけて来ました。

よその家の子育てを見ていると、昔にフィードバックしま

す。最近の外出は子供とではなく、愛犬のなうちゃんと

です。

園内はリードを付けるので歩かずに抱っこばかりです。

翌日は腕痛い・・・

今年のサクラのお花見も、ここ昭和記念公園に来まし

た。写真は、春のサクラの季節もアップしました。

早く暖かくならないかなー。
08年11月25日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
先週金曜日は、JR原宿駅近くの飲食店で決算をしてい

ました。

午前11時半〜午後6時まではいわゆる『カフェ』です。

20坪・20席のお店です。

夜は、20時〜26時はライブハウスに大変身します。

ソロでキーボード演奏・仲間とのバンド活動、

世にデビューしたい人の活動場所を提供しているお店です。

自主制作CDも作れるそうです。

原宿駅新宿寄りホームから見えるお店です。

お店の名前は、ジ○○○・○○○トです。
08年11月24日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今日は午後13時〜17時まで税理士会で日本税務会

計学界年次総会研修会が有りました。

研修内容は、事業承継税制&相続税改正動向のディ

スカッションです。事業承継税制は、中途半端な納税

猶予制度が論点となりました。

研修会が終わるのが5時15分、外の景色は真っ暗と

なっていて最近立て直された東京税理士会館のロビー

はシティーホテル並みに綺麗でした。

その後水道橋で19時〜公開講座勉強会の予定が有

り夜の水道橋へ向かいました。

前回同様夜食は、『いもや』となりましたが、今回は天

丼を頂きました。

公開講座が終わるのが21時近くとなり、久しぶりに丸

一日勉強漬けの日となりました。


08年11月20日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
本日午後は、渋谷経由で吉祥寺に出かけました。

渋谷の新名所と言えば、

故岡本太郎画伯の例の壁面画があります。

やはり人々が集まり携帯電話片手に写メしています。



原爆の死神だ・・・そうです。

お客様の税務相談の件が有り仕事帰りに吉祥寺の井

の頭公園を覗いて来ました。

景色はもはや、晩秋〜初冬に向かっていますね。

吉祥寺は月に3回は仕事で行きますが、仕事が終わる

のが夕方ですから中々公園方面は行きません。

久しぶりに出かけて来た(仕事をさぼった)感でした。
08年11月19日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日土曜日は電車に乗り、阿佐ヶ谷でKさんと食事をし

て来ました。前から気になるお店の味彩坊です。

ビルの2階ですので、入り口が分かり難くお喋りしてま

したら、通り過ぎてしまいました。

前にランチを食べに一度利用した事が有りました。メニ

ューも多く、本格的和食系居酒屋さんです。

コース料理も何種類か有りますので、その日の気分で

美味しい物が食べれます。中々普通の居酒屋さんでは

フグは食べれませんから今回は丁度河豚のコースが有

りましたので、それをセレクト致しました。

単品で松茸の土瓶蒸を追加して、秋を堪能。。。。。

先ずはお通し『鮪・山掛け・うに』凝ってます・・・。

後は美味しい物が順番に、ふぐのから揚げ、肉厚があ

りとっても食べ応えが有りました。

単品メニューも有ります。

メインは食べるに集中してしまい、写真を取るのも忘れ

てしまいました。〆は雑炊になりました・・・

最後はアイスクリームのデザートで、お腹一杯大満足

『こんなお店は地元にもあればなー』なんて思いなが

ら帰宅致しました。
08年11月16日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
08年11月14日

再び水道橋へ

私の20歳代前半は資格試験等で、水道橋・神保町・

界隈で過しました。もう25年位前になります。

その当時は、昼飯は『ぎょうざや』でもやしそば。

夜食は、『いもや』の天丼でした。

昨日木曜日から、興味のある公開講座に申し込み再び

水道橋の生活が始まります。

資格試験ではなく、仕事の延長線上の講座です。

講義を受ける前に、懐かしの『いもや』で腹ごしらえ。

少しは出世したので・・・『えび天丼』リッチです。

店内は、20歳代の学生さんが多く、昔の光景とダブリ

ます。もう、『ぎょうざや』は有りませんが、『いもや』は

健在です。息の長いお店ですね。

来週も楽しみです・・・。講義と食事両方です。
08年11月14日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今日は白金で、美味しいカレーうどんランチをして来まし

た。白金高輪駅から、徒歩3分。

三光坂下の居酒屋さん『このむ』です。カレーうどんは

態々電車を乗り継いでも食べてみたい美味しさです。

今年の7月までは、夜しか食べられませんでしたが、

8月からはランチメニューになりました。

うどんの腰・カレー汁のまろやかさ・こく・どれをとっても

病み付き癖になりそうです。

最後は小ライスをぶち込んでがっつり頂きます。



大満足で五反田駅まで歩いてお客様の所に向かいま

した。今日は万歩計で15731歩けました・・・。

08年11月11日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日は秋葉原に出かけたついでに、飯田橋の神楽坂

で食事をして来ました。

まずは炉端の○○を覗くと、8割がた満席。どうにか空

いているお席はご予約の為キープされているとの事。

色々美味しそうな物を堪能して来ました。

隣のお席の方は、態々横浜港南台から神楽坂にお出

かけとの事。このお店に決めた訳も伺いました。

せっかくなので、〆は別のお店へ伺う事になり、系列店

の××に電話して貰いお席をキープ。

入れ違いで、数名の外人さんが入店して来ました。

2件目は、こちらもほぼ満席です。7年物の梅酒を頂く。

まろやかな味ですごく飲み易い。!!

チーズフォンヂュに、野菜。大山地鶏のスパイシ焼き。

そしてカレーウドンで〆。

カレーウドンは、黒い色で少し酸味が有り理由を聞いて

納得。食べて見れば分かります。

珍しく、はしごして飲みすぎ・食べすぎ・酔っ払って大満

足での帰宅です。

お店の写真を見て場所が分かるので店名はあえて○

×にしました。あしからず・・・
08年11月02日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi