Archives

You are currently viewing archive for February 2009
先月末にある会社の消費税届出書を税務署に提出し

た。今期はマンションの売却が有り、消費税の課税割

合が6割弱となる見込みであった。

つまり、経費等からの消費税が(1−0,6)=4割強控

除出来ず、消費税額として600万円過大納税させられ

そうな事業年度でした。

届け出書提出で、課税売上割合99、03%となり

ほぼ、600万円の節税となった。



紙1枚が、600万円の節税を生む。

逆に、知らなかったり、出し忘れたりすると・・・

税賠対象の事案となる・・・。

税理士業とは、奥の深いリスキーな商売と再実感させ

られた。

事務連絡    工藤さん・・・○○小説は読みません。

電子申告は、ミロクを使い90%電子申告で対応してい

ます。国税E=TAXでは電子申告出来ませんでした。
09年02月25日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日は渋谷の百軒店で新規開店した居酒屋さんに食

事をしに行きました。

3階は個室が有り、使い勝手の良さそうなお店です。

3階は、もつ鍋と水炊きが食べれます。

昨日は、水炊きのコース料理(3,500円)を食べました。

3階は、2階の博多串焼料理も注文出来ます。

特性つくねは、肉厚感有り、とても美味しいです。

東京人は、あまり水炊きはなじみが有りませんが、具

沢山の野菜が食べれてヘルシーですね。

今回の締めは、雑炊にしました。

最後までとても美味しく、楽しいひと時を過ごせました。

お店の名前

博多串焼き ジョウモン

電話  03−6416−1633

営業時間  17時30分〜24時まで
        
        ラストオーダー  23時30分


09年02月19日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
先日の日曜日に、渋谷区百軒店でてやん亭”の7号店

博多串焼専門店 ジョウモンのレセプションに伺いまし

た。カレーの名店ムルギーさんのビル2階〜3階にお

洒落な居酒屋さんが誕生しました。

お店の中は、非常にお洒落な創りとなっています。

2階は、博多串焼きの専門店

3階は、博多鍋の専門店です。

建物内の階段で、移動出来ます。

本場博多の居酒屋さんオーナーが、絶品する美味しさ

を提供しています。

写真はあえて載せませんが・・・

行って見ればその良さが分かります。

お店の名前  
        博多串焼専門店 じょうもん

お店の場所  

渋谷区道玄坂2−19−2 ムルギービル2F&3F

電話番号  03−6416−1633


09年02月18日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日居酒屋さんオーナー社長達と新大久保コリアンタ

ウンで食事をしました。

韓国料理は、焼肉屋さんとは大違い。

大いに勉強になりました。

初マッコリ&初黒マッコリ。日本風どぶろくです。

大いに飲んで、食べて楽しいひと時を過ごせました。

これから確定申告時期ですので、中々ご一緒に出かけ

られませんが、又時間を作ってご一緒したいと思います

色んな物をてべ過ぎて・・・下記のとうりです。











09年02月14日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨年の確定申告で、90%電子申告をしました。

今年も・・・一発目・・・エラー・・・!!???

訳分からない??

そう言えば、昨年『日税連』から、新IDカードが送られて

きたっけ。

結論『日税連認証局』は更新済み。

税務署のIDカードは、更新忘れ。

(て、ゆうか、初めてなので、事の重要性に気がつきま

せんでした。)

焦りました。再度税務署に届出書を提出し、待つ事

10日やっと封書が送達され、どうにか本日更新を済ま

せました。来週からやっと電子申告体勢が整います。

今回のミスは、他の税理士にも有り得そうです。

日税連から、電子申告Q&Aが先月送付されてきまし

たが、本来は『IDカード』更新送付時に貰えればこんな

事にはならなかったかと思います。

皆様もお気を付け下さい。

(後書き・・・)

2009年3月8日現在で、電子申告処理件数は、8割強となっています。

最終的には、9割を目指しています。
09年02月14日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日は、三鷹の新規居酒屋さん『まると』開店初日でし

た。2月3日レセプションでしたが、仕事の都合がつか

ずに・・・昨日お伺い致しました。

鶏料理メインの専門店です。

オーナーの吉野さんは、元てやん亭”渋谷店の店長を

経験され、今回生まれ育った地元三鷹で新規開業致し

ました。まだ30代半ばの疲れ知らずのバリバリです。



左側 おひげの方がオーナー吉野さんです。

お友達やお知り合いの方が大勢来店されていました。

お店の前は、お祝いのお花で一杯です。



てやん亭”の経験を生かし、繁盛店を目指します。

メインは、大山地鶏の炭火焼、柚子胡椒を添えて・・・



美味しいです。

里芋のタルタルソース添えは、てやん亭”の定番ですね。



つくねバーグも美味しいです。



煮込みも、しっかり味がしみて、美味しいです。
(美味しすぎて、写真を撮るのも忘れてしました。)


お店の名前  鶏や まると

住所  三鷹市下連雀3−8−15

電話  0422−43−6590

営業時間  18時〜24時まで・・・

JR 三鷹駅 南口  さくら通沿いにあります。

また来月、お伺い致します。

ご馳走様でした。


09年02月06日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昨日は週末でしたので、五反田に有る気軽なイタリアン・イルンゴに出かけました。

自分の住む大田区や、隣接する品川区、目黒区から五反田は近くて行き易い街です。

気取るイタリアンレストランとは異なり、普段着で(定食屋さん感覚)手軽にイタリアンが楽しめる

お店です。

昨日は、『渡り蟹のスパゲッティー』や、大好きな『ニョッキ』を堪能しました。

ニョッキは、クリーミーで何度食べても居酒屋さんでは食べれない美味しさが味わえる。

(食べるのに真剣で、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

焼きたてのパンを一緒に食べると・・・美味しさ倍増!!もう止められません。

最近は、ランチにもこの美味しいパンが食べれるとは嬉しい限りです。

「我が家の愛犬も連れて来たい」と、オーナーにお話したら小型犬でしたら良いですよ、

との事でした。 愛犬にも嬉しいですね。(愛犬用の食事はありません。)

お店の周りは、タイムス等の時間貸し駐車場も多いので、家族で愛犬とも出かけ易いですね。

お席の一部を分けて使いますので、事前にご予約がお勧めです。

気取らないイタリアン、オーナーさんは、背の高いお話の面白い方ですのでお1人で出かけても

楽しく・美味しく・安心して使えるお店です。

お店の名前  イルンゴ

電話番号   03−3440−5765

夜の営業は  17時半〜深夜まで・・・

お休み     不定休  (お電話で事前にご確認下さい)

09年02月01日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi