07年03月22日

本日、合格発表

おはようございます。松田です。
 今日は、第2回 紛争処理手続代理業務試験の合格発表でした。

 私の結果は・・・・
 


  無事、合格です。
 
4月からは、「特定」社会保険労務士として、「あっせん制度」の代理人となることができます。
 
 「あっせん制度」とは、都道府県労働局等で、会社と従業員さんとの間のトラブル(個別労働紛争)があった場合、双方の言い分の要点を確認して、会社と従業員さん両者間の調整を行い、紛争を円満に解決させるため、設けられています。
労働問題の裁判外紛争処理制度(ADR)のことです。
 
 例えば、
  退職を強要されて、やむなく退職願を出したが、納得いかない。
  不当な解雇をされた。
  セクハラ行為を会社が放置していたため、やむを得ず退職した。
というような、あっせん事例があります。

 4月からは、業務拡大だ!と思いましたが、

 我々のミッションは、
 このような、トラブルになる前に予防する!! ことが本当のミッションです。

 4月から、あっせん代理の依頼が無いことが、本来のあるべき姿だと思います。
07年03月22日 | Category: 松田の考え
Posted by: roudoumondai
おはようございます。松田です。
今日は、お客さまの「不安や不満」についての話です。

当事務所のお客さまは、
 各種の申請手続きや会社での従業員のトラブルといったことに「不安や不満」を抱えているから、仕事を依頼します。

 書類の作成や法律的な相談、指導をすることで、
「お客さまの不安や不満」を解消することが我々の仕事なのです。

 ですから、お客さまが抱えている「不安や不満」をわからないと、お客さまの満足度があがりません。
 
さらに、この不安や不満を、わかったつもりで勘違いすると、

「この人はわかってくれない。」、「気持ちが伝わらない」となるわけです。

当事務所の新規のお客さまは、
?手続き、申請等や会社でのトラブルを自分の会社で対応していた。(誰にも依頼していなかった)
?他の行政書士、社会保険労務士に依頼していた。

という2つのパターンに別れます。

?と?のお客さまは、
・誰に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
・何に「不安や不満」を抱えて、当事務所に依頼するのでしょう?
?と?のお客さまが、「不安や不満」を感じる相手や事柄は同じでしょうか?

勉強になるブログいっぱい↓
 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
07年03月15日 | Category: 松田の考え
Posted by: roudoumondai
お客さまの気持ちになって・・・
月並みな言葉ですが、
商売をするうえで必ず言われる言葉です。

お客さまの気持ちになって、
サービスを向上する。
商品の品質をあげる。
気持ちのいい対応する。
お客さまの気持ちになって・・・口では言うものの、
本当に「お客さまの気持ち」がわかっていますか?わかったつもりになっていませんか?

「お客さまの気持ち」は、「お客さまの立場」に立たないと、本当の「お客さまの気持ち」はわかりません。

例えば、
飲食店を経営しているなら、他の飲食店で食事をする。

ガソリンスタンドを経営しているなら、他のガソリンスタンドでガソリンをいれてみる。

というように、「お客さまの経験」をすることが「お客さまの立場」に立つということです。

我々、士業の場合も同じです。士業は、法律の相談・指導等の「無形のサービス」を提供するのが仕事です。

ですから、
お金を払い「無形のサービス」を受けなければ、「お客さまの立場」に立つことはできないし、本当の「お客さまの気持ち」はわからないのです。

僕は、
無料ではなく有料のセミナーを受ける。
無料相談ではなくお金を払って相談する。

ということを心がけています。

勉強になるブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
07年03月09日 | Category: 松田の考え
Posted by: roudoumondai
売り上げの目標を達成するために、常に考えていること。

例えば、月100万円の売り上げを達成したい!
という場合。

何をどれだけ売れば、いくらの売り上げになる!

ではなく、


数字だけで、以下のようなパターンに分けます。
 ?100万円のモノを1人に売る。
 ?50万円のモノを2人に売る。
 ?20万円のモノを5人に売る。
 ?10万円のモノを10人に売る。
 ?5万円のモノを20人に売る。
 ?2万円のモノを50人に売る。
 ?1万円のモノを100人に売る。

売るタイミング、購入者の欲求・不安・不満に合わせて、売るモノを決定。

ここで、はじめて何を売るかを決定します

世間相場を考慮しながら、だいたいの値段を決定。

さらに、付加価値を付け、?に近づけるように、値段を決める。

そうすると、何人に売らないといけないか見えてくる。

その人数に売るために、何人に案内しないといけないか?(何%の成約をとらないといけないか?)

その成約率を達成するためには、どの方法をとるか?
(DMか?チラシか?紹介か?)

というふうに考えています。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ





07年03月07日 | Category: 松田の考え
Posted by: roudoumondai
ページ移動 前へ 1,2, ... ,29,30 Page 30 of 30
新着ブログ10件
本日、合格発表お客さまの不安や不満お客さまの気持ちがわかるには。売上目標を達成するために。
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
その他
セミナー
プロフィール
助成金
労働時間・休日・深夜
就業規則
年金
建設業
採用
松田の考え
無料プレゼント
社会保険・労働保険
経営
給料
行政書士受験対策
解雇
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件