おはようございます。
松田です。

夏の高校野球。

佐賀北高校が、初優勝しました。
みなさまご存知の通り、
副島選手の劇的な逆転満塁ホームランで、
すべての国民を感動させました。

佐賀北高校で印象に残っている場面があります。

準々決勝、帝京戦。

8回裏佐賀北高校の攻撃。
センター前に抜けそうな打球を、

帝京高校のセカンドが
逆シングルで何とか打球をつかみ、
ショートにグラブトスし、
ショートが一塁に送球。
アウトを取る。

という場面がありました。

プロ野球でもあまり見られないような、
超ファインプレーでした。

その後の佐賀北高校の練習。

佐賀北のセカンドとショートが一生懸命、
あの超ファインプレーを練習しているのです。
(正直言って、練習して、すぐに出来るプレーではありません。。。)

それを見た、百崎監督が、
「俺たち、田舎者には似合わんぞ!」と笑って一言。

背伸びをせずに、
自分たちの野球をしなさい。
そうすれば、結果がついて来る。


そういうメッセージに聞こえました。

自分たちの野球をする。

これが、
佐賀北高校の選手たちが口にしていた、
「野球を楽しむ」
ということにつながっているのかもしれませんね。

「楽しむ」とは、
おもしろおかしくすることだけではありません。

自分らしさを出す。
自分らしさを出すために頑張る。

自分らしさを出して、
成功すれば、
めちゃくちゃ嬉しいし、もっと頑張ろうと思う。
失敗すれば、
素直に反省できるし、次こそは!!って思える。


みなさん、今日も、

仕事を、人生を、楽しみましょう!


追伸
逆転満塁ホームランを打った副島選手は、
試合後のコメントで、
「とにかく、次につなげるバッティングをしたかった。」
と答えていましたが、

外角球を思いっきり引っ張った、あのスイング。

本当は、ホームランを狙っていたんじゃないか?と思うのは僕だけでしょうか。。。


金メダル。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ



予選落ち。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ