おはようございます。
松田です。

何かをしようとして、

上手くいかないとき。
誰かと意見がぶつかるとき。

がありますよね。

自分のやり方が悪いのか。。。
自分の目指す方向は間違っているのか。。。

なんて、落ち込むことも多くないでしょうか?

こんなときは、
「目的」と「手段」に分けて考えてみましょう。

ようするに、
何かをしようとする、
「目的」が間違っているのか?
「手段」が間違っているのか?

と分けて考えてみます。


例えば、会社の場合。

利益をあげるという「目的」。と
利益をあげるために、どのような「手段」をとるのか。

というふうに、分けます。

そうすると、
利益をあげるという「目的」が正しいのか間違っているのか?
そのための「手段」は正しいのか間違っているのか?

とシンプルに考えることができます。

コレを一緒に考えると混乱してしまうのですね。

例えば、少し古い話題ですが、
ライブドアやコムスンの問題。

利益を追求しすぎて、反社会的なことをした!
利益追求は悪いことだ!

という論調も多く出ていましたが、

どちらも、会社です。

会社ですから利益を追求する、
儲けるという「目的」は間違ってないと思います。
ただし、
儲けるための「手段」が間違っていたのですね。

あなたがしていること。
あなたがしようとしていること。
「目的」は正しいですか?
「手段」は正しいですか?


1位陥落です。。。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ



ヤバイです。。。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ