おはようございます。
松田です。


労務管理をするうえで、
作っておかなければならない書類がたくさんあります。


これは、
法律上義務付けられているものや
従業員とのトラブルを予防するためのものがあります。


これらを作っていない場合、
労働基準監督署の是正勧告の対象となったり、
従業員との言った、言わないのトラブルになったりします。



監督署の是正項目の改善やトラブルの後始末は、
達成感があるかもしれません。



しかし、


何の生産性もない時間です。




企業経営をするうえでは、効率的な時間の使い方とは思えません。


そこで、
その様なリスクを回避するため、
どのような場合にどのような書類や届出をしないといけないか?
を網羅的に解説するセミナーを開催します。




「労務リスク管理 11のポイント!」セミナー




とりあえず、チェックしてみましょう!
↓↓↓↓↓
労務リスク診断!  ~御社は大丈夫ですか?
□労働条件通知書を渡している。
□賃金台帳を作っている。法律で決められている項目を記載している。
□労働者名簿を作っている。法律で決められている項目を記載している。
□出勤の記録(タイムカード、出勤簿など)をしている。労働時間の管理をしている。
□36協定を届け出ている。
□有給管理簿等で有給休暇の日数を管理している。
□変形労働時間制を採用している場合、法律で定める規定、協定等がある。
□従業員が辞める場合に退職願を書いてもらっている。
□入社の際に、身元保証書や誓約書を取っている。
□従業員を懲戒処分する際に、処分の内容等を書面で通知している。
□従業員が休職する際に、休業中の給料や社会保険料について書面を渡している。


もし、
上記の診断で、
該当しない項目が一つでもあれば、
コチラ
↓↓↓
「労務リスク管理 11のポイント!」セミナー


日時 平成22年2月13日(土曜日) 午後1時30分~午後3時30分
場所 県民交流センター 4階 パソコン研修室 第1
料金 お一人 9,800円(お二人 ペア価格 14,700円)


参加者全員へプレゼント付!
労務リスクを回避するための
「すぐに使える11の人事書式」
をプレゼント!


25名さま限定!(会場が小さく、25名までしか入れません。)

FAXの方は、 099-263-8925へ
メールの方は、  gssr55@po5.synapse.ne.jpへ
(メールでお申し込みの方は、件名に「セミナー」と記載して下さい。)


※定員に入れた方のみ、
FAXで、お支払い方法等をご連絡いたします。



更新のペースが遅くて・・・
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ



就業規則を無料で診断いたします。
↓↓↓↓↓
就業規則 無料診断!