Archives

You are currently viewing archive for August 2011
11年08月18日

差別と区別!!

おはようございます。
社会保険労務士の松田です。


権利意識や平等意識が高まってきています。

平等とは、相対的な平等です。
同じ能力、状況であれば平等でなければならないが、
違う能力、状況であれば平等にならないこともある・・・
というのが日本国憲法の考えです。

同じ能力、状況で差があれば差別、
違う能力、状況で差があれば区別です。

差別はダメですが、
区別はOKです。

全員、全くの平等なら入試や資格試験はあり得ないのです。

会社でも、
従業員ごとに異なる取り扱いをしても、
不平等とは言い切れないと思います。


あさっては、労使紛争・行政調査セミナー2011です。
↓↓↓↓↓
鹿児島県労働問題研究会セミナー




突然の大雨・・・
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

 
11年08月18日 | Category: 松田の考え
Posted by: roudoumondai
おはようございます。
社会保険労務士の松田です。

来週の火曜日(8月9日)は、
アマノ㈱鹿児島支店さまの主催で、
「就業規則」セミナーの講師をさせていただきます。

チラシはコチラ!
↓↓↓
null

アマノ㈱さまは、
7月に北九州支店、福岡支店でも、
講師をさせていただきました。

少しアウェーな感じで、
いつもより多めに汗が出ました。

今回は、
ホームグラウンドです。

楽しみたいと思います。


御参加される皆様。
よろしくお願いします!!


8月は、労使紛争・行政調査セミナー2011です。
↓↓↓↓↓
鹿児島県労働問題研究会セミナー




昨日は、近くの某ストアで事件発生!!!
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ






11年08月03日 | Category: セミナー
Posted by: roudoumondai
おはようございます。
社会保険労務士の松田です。

「雇用促進税制」というのが、
スタートしたらしいです。

1年間で10%以上かつ5人以上(中小企業は2人以上)、
従業員を増やす等の要件を満たした事業主に対する
税制優遇制度だそうです。

企業は、利益追求だけでなく、
社会貢献しなければいけない!

なんてことを言われますが、

一番の社会貢献は、
人の雇用と雇用の維持だと思います!






詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓
厚生労働省



8月は、労使紛争・行政調査セミナー2011です。
↓↓↓↓↓
鹿児島県労働問題研究会セミナー




ランキング1位へ!!!
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

11年08月02日 | Category: 経営
Posted by: roudoumondai
おはようございます。
社会保険労務士の松田です。

早いもので、
今日から8月です。

今月は、
社労士試験もあります。

受験するみなさん、
ラストスパートで頑張りましょう!


見たいと思う世界の変化に、
あなた自身がなりなさい。


これは、
マハトマ・ガンジーの言葉です。

何かに挑戦し、
それを達成する。
1回でダメなら、
達成できるまで、
挑戦する。

そして、人として、
進化する。

これを繰り返せば、
世界を変えることができるのかも知れません。

世界を変える!
とまでは、いかなくても、
自分の周りを変えることはできるかも知れません!

今月も頑張りましょう!!!



8月は、労使紛争・行政調査セミナー2011です。
↓↓↓↓↓
鹿児島県労働問題研究会セミナー




ランキング1位へ!!!
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ




11年08月01日 | Category: 松田の考え
Posted by: roudoumondai