Archives

You are currently viewing archive for May 2009
厚生労働省の分割

≪麻生総理大臣は、15日夜に開かれた「安心社会実現会議」で、社会情勢の変化などを踏まえ今の厚生労働省を医療・介護・年金などを所管する「社会保障省」と、雇用対策や内閣府が担当している少子化対策などを所管する「国民生活省」に分割すべきだという考えを示しました。≫



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
≪2001年の統合で所管業務が膨大となっており舛添大臣自身が医療年金労働の三省への分割を提案している。≫



統合してまだ10年弱。スケールメリットが活かせないのかということは別にして、年金記録問題そして世界同時不況による雇用問題(従来からの個別労使紛争も含む)、生活保護対象急増とが連なり、最も重要な点は国民の数だけ(年金記録はその数倍のキャパシティがある)つまり厖大でかつ個々にデリケートな管理業務に正面から取組む体制ができつつあるということである。ただ、それではもたない。モレた年金記録による遡及支払いは人員等強化されたがやはりすぐというわけにはいかない。

このようなことが考えられる背景には「年金」「労働」「医療」各方面において、それぞれに力を投入しきれていない状態であるようである。確かに範囲が広い。かつての内務省、その内務省から厚生省が独立した経緯だったように思う。
また内閣府との重複性も気になるところである。
また前のように省を分離するというのではあまり意味がなさそうである。

年金制度改正ではよく「場当たり的」という言葉が使われる。問題は厚生労働省だけではなくて、それを含める現在の省構成や国家機能が本当のところ見直されるべきなのではないかというのが「正論」といえる。したがってやはり「場当たり的」となる。ゼロからの発想は前途多難である。
ただし、ゼロから発想しつつ、「場当たり的」に修正していくというのは悪くはない。
09年05月16日 | Category: General
Posted by: roumushi
09年05月13日

研修会のご案内

謹啓 時下ますます、ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、淀川労務研究会の研修に、ご支援ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、平成21年度第1回の研修会を下記のとおり開催いたしますので、皆様多数ご参加頂けますようよろしくお願い致します 敬具
研修会のご案内

1. テーマ 「労務管理 − アパレル業・貨物運送業」
   〈内容〉  シーズンで予定を組んでいる業界の労務管理はどのようなものか、運送業の事務員と運転手の労務管理(特に労働時間管理)との関係はどのようなものか、これらの業界にはどのような労務管理が望ましいのか、など業界通の先生方にお話を賜ります。


2. 講 師  中辻 幸男 氏  高木 朋行 氏 
3. 日 時  平成21年5月22日(金) 
受付 午後6時00分
開始 午後6時30分
終了 午後8時30分ごろ (終了後、懇親会を予定しています。)
4. 場 所  大阪府社会保険労務士会館 401号室
大阪市北区天満2−1−30  
TEL 06−4800−8188
5. 会 費   年会費 9,000円
 当日現金でお支払、または下記の口座へのお振込お願い致します。(略)

6.以降の予定 6月20日(土) 午後1時30分〜午後4時30分頃
「メンタルヘルスケアー − 管理職教育の基本と実践」
 講師 安元 寛子 氏(心理カウンセラー・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント)
7.出欠のご返事は、資料準備の都合上 5月15日(金)必着でお願いします。
   欠席の場合で、資料が欲しい方は事前にご申出下さい。 (期日厳守) 
   ※ 出席のご連絡をいただいて、やむを得ず、当日欠席される場合は、
     出席される会員のどなたかに、ご伝言をお願いします。



淀川労務研究会では、会員を募集しています。業務に必要とされる色々な知識・手法等を習得・訓練等にお役立てください。
09年05月13日 | Category: General
Posted by: roumushi