07年07月27日

エンジン全開っす

坂井事務所の佐藤です。かなり久しぶりの更新となりました。

この数ヶ月、尋常ではなく忙しい日々をすごしておりました。年金問題もありましたしね・・当事務所にも関係するお話が殺到しております。

さて、最近クライアントの人事総務担当者と話し、「コストセンター」といわれている人事総務、管理部門を重視している会社の安定感を再認識しました。

仕事柄、ポジショントークのように聞こえますが、「合戦における兵站、人員配置、論功行賞の重要性」を考えると、企業においてもこの重要性は一目瞭然ではないでしょうか。

いかに、社員が納得し、会社にも利益があり、簡明(ココ超重要)な人事システム全般を整えるか・・この導入・整備ノウハウを確立することが今の目標です。

これからが勝負です!
07年07月27日 | Category: General
Posted by: sakaikrj
坂井事務所の佐藤です。

当事務所は渋谷区代々木にあり、新宿にも近いし、渋谷にも近いなど地の利抜群です。

しかし、何といってもよいところは、安い・旨い食事をする所がたくさんあるというところでしょう。

腹が減っては戦はできぬ。
クライアントの会社を訪問するときなどは、がっちり食べて気合を入れております。

坂井経営労務事務所(http://www.sakaikrj.com
07年03月07日 | Category: General
Posted by: sakaikrj
坂井です。

3月といえば、送別会の季節。
お酒を飲む機会も多いことでしょう。

最近は、「飲酒運転」について就業規則に記載したいと希望されるクライアントが増えています。

飲酒運転=懲戒解雇は妥当か?等の問題はありますが、私としては、やはり就業規則に記載し、社員の意識を高めるべきだと思います。

お酒とは正しく、そして楽しく付き合いたいものです!

坂井経営労務事務所(http://www.sakaikrj.com
07年03月02日 | Category: General
Posted by: sakaikrj
07年02月27日

花粉症

坂井です。
皆様、花粉症いかがでしょうか。

現在原稿を執筆している真っ最中ですが、花粉症が辛くてなかなか・・。

しかし、良い原稿を書き上げるためにも、ここは気合で乗り切ります!

坂井経営労務事務所(http://www.sakaikrj.com
07年02月27日 | Category: General
Posted by: sakaikrj
ピーエム・コンサルティングブレーン
人事労務ビジネス塾からのお知らせ(http://www.llp-pmconsul.com/
経営コンサルタントの岡村昭先生に、「過労自殺問題に勝訴を勝ち取るまでの法廷闘争(http://homepage3.nifty.com/Hyogo-GGG-Izokunokai/makiko.HTML)」について、ご自身の体験を元にお話いただきます。ご興味のある方は是非ご参加ください。(http://www.llp-pmconsul.com/reikaiannai.html

●日時:平成19年3月13日(火曜日)18:30 〜 20:30  
●場所:ちよだプラットホームスクウェア5階千代田区神田錦町3−21 TEL 03-3233-1511
●講師:岡村  昭 氏(経営コンサルタント) 
http://www.sunny-p.com/okamura/index.html)  
〈講師プロフィール〉
昭和30年 ハリマ化成(株)入社 研究、製造、管理、営業企画、海外格部門の管理職を歴任。取締役海外本部長を最後に退任。昭和61年7月経営コンサルタント岡村経営事務所を設立。現在に至る。アメリカ、ブラジル、イギリス、中国の海外提携事務所とネットワークを構築し、主に海外企業との業務提携、海外市場開拓を手がける。徳島大学講師 南カリフォルニア大学経営大学院(MBA)課程修了 マスターマネジメントコンサルタント

ちなみに、今月は、退職金設計についての講習会でした。

坂井経営労務事務所(http://www.sakaikrj.com
07年02月15日 | Category: General
Posted by: sakaikrj
ページ移動 1,2 次へ Page 1 of 2
新着ブログ10件
エンジン全開っす代々木よいとこ一度はおいでお酒を飲む機会が増える季節花粉症過労自殺問題に勝訴を勝ち取るまでの法廷闘争プロフィール
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件