昨日、平成19年7月5日に、東京の日本武道館にて、民生委員制度創設90周年記念 全国民生委員児童委員大会が開催されました。私は、厚生労働大臣表彰の方々の受付を担当することになってしまい、朝早くから駆り出されておりました。天皇皇后陛下をはじめ、石原都知事も出席されていたので、夜7時のニュースで紹介されるかもしれないと思っていましたが、参院選の情報一色でしたね。

今月は、選挙の立会人もやらざるを得ないことになってしまって、仕事に皺寄せがでないように気を引き締めていこうと思っています。

現在、東京都行政書士会主催の成年後見研修に参加しています。民生児童委員として、また、行政書士として幅広い視点から少子高齢化社会を見つめ、少しでも貢献できたら幸いです。
07年07月06日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
参議院選挙投票日が7月22日から29日に変更されました。その影響が、結構身近に起こっています。

みなさんは、投票場の投票箱の後ろに投票を見守っている人が座っているのはご存知ですか?うちの地域では、地区の民生委員がその任務を負っています。今回、急に29日に変更されたため、いつもの担当者が都合がつかなくなってしまい、私に要請がきました。ところが、私も当日どうしても都合がつかず、現場は混乱状況です。というのは、29日当日以外に、事前投票期間中の立会いも必要なので、いよいよ代われる人がいなくなってしまったのです。誰にでも頼めることではない上、夏休み中ということもあり、人員確保が大変です。

莫大な費用が余計にかかることも含めて、少しでも税金の無駄遣いをなくすべき時に、政府は一体何を考えているのか憤りを感じてしまいます。
07年06月23日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
本日、東京都行政書士会の総会と東京会の会長選挙が行われました。私も代議員の一人として参加してきましたが、朝10時から夜7時近くまでの長時間の拘束で、正直大変疲れました。(でも、私の後ろには10人の会員がいらっしゃるわけで、そんなことを言っては不謹慎ですね。)

他士業との業際問題、ADRや成年後見制度等への参入など、新会長には、是非新たな気持で行政書士の発展のために尽力していただきたいと思います。
07年05月26日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
3月も半ばとなり、ようやく昨年末より続いていた外国人ビザの変更・更新の嵐も一段落です。

ところで、日本人を取り巻く就職状況は改善されているとの報道がされていますが、外国人はどうでしょうか?

まだ就職先が決まらずに、ビザを延長してもらって就職活動を頑張っている子がいます。

桜の開花と共に、本当の春が訪れることを祈らずにはいられません。頑張れ!!!
07年03月14日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
現在、書士会主催の市民相談センターの相談員を担当しています。

相談センターでは、昨年の法テラスの開始からは電話による無料相談に対応するため、朝9時から夜9時まで相談員が常駐する体制を整えています。

担当日は、シフトがあるとはいえ長時間缶詰にされるので、結構しんどいです。
また、行政書士の職域は広いので、思わぬ相談が寄せられて気を抜くことができません。

でも、電話の最後に「本当に丁寧にお答えいただいてありがとうございました」などと言っていただくと疲れも吹っ飛びます!

平日は朝9時から夜9時、土曜日は朝9時から夕方5時まで電話相談を受け付けておりますので、相談事のある方は是非ご利用ください。

東京都行政書士会市民相談センター
電話番号 03(5489)2411
07年02月22日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
ページ移動 前へ 1,2,3 次へ Page 2 of 3
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm