Archives

You are currently viewing archive for November 2006
僕は株にはめっぽう・・・・弱いです。



カブドットコム証券さんが株式の自動売買手法の

「逆指し値注文」

をシステム上で処理することとかに関する

特許を取得したそうです。



内容をじっくり読んでみると



ふむふむ・・・・・



感動です!画期的で

「オンラインでやれることはなんでもやったる!」

という感じでしょうか?

当然、いろいろ企画、調査、吟味はしてるでしょうが

・・・・すごすぎです。



僕も「なにがなんでもやったる!」的な

モチベーションで頑張ります。
06年11月30日 | Category: General
Posted by: officemaple
大阪にて

土地家屋調査士会の研修に行きました。



場所は中之島公会堂です。

オムライスとか有名です。


大阪の方や大阪をよく知ってる方なら

ご存知ではないでしょうか。


研修内容は調査票が変わることもあり

実に熱のこもった講師の先生がたの講義を

聞き入っていました。

とても勉強になり

ありがとうございます!の一言につきます。



建物の隣に並木通りがあるのですが、

イルミネーションをつける作業が

進んでいました。


結構キレイなんですよ。

まだ人も少なめだと思います。

オススメですよ。

06年11月28日 | Category: General
Posted by: officemaple
読売新聞は大きく取り上げていましたが、他の新聞はあまり取り上げていませんでしたが、情報としてご覧下さい。
政府・与党は、厚生・共済年金の一元化で、2010年をめどに共済年金を廃止し、公務員も民間サラリーマンと同じ厚生年金に加入させる方針を固めた。
2010年に完全実施されるかどうかは疑問のところもありますが、私は数年前から共済年金一元化なることは宣言してます。でも共済年金の職域年金部分はいったいどうなるのでしょうか?
06年11月27日 | Category: General
Posted by: okaken
06年11月27日

ハムのひと

こんにちわ。甲田です。



皆さん、仕事バリバリやっていて、

けっこうな規模になって、

お付き合いしている、お取引しているところ

たくさんあると思います。(僕もそうなりたいっっっっ!)



というわけで



お歳暮のシーズン到来です。
(もしかして・・・遅いですか?)



喜ばれる贈り物・・・・・

何かおしえてください。



僕は

仕事を終えて

仲間でダベっているときに

ビールでも飲みながらなんて

Good!!なのかなぁと思い



缶ビールの詰め合わせ



なんて考えています。



ぜひ、アドバイスください!(土下座)



06年11月27日 | Category: General
Posted by: officemaple
はじめまして。



大阪市西区で

司法書士・土地家屋調査士・各種許認可業務を

2006年8月からほそぼそと

やり始めています。



士業コミュニティで

いろんな先生と知り合いたいです。



みなさん、かまってください。
06年11月24日 | Category: General
Posted by: officemaple
ある資産家で年配の顧客から相談を受けました。信託銀行から提案を受けていますがどうでしょうという相談です。
内容見ると「驚き」まず遺言信託で資産の1%手数料、実行時も数%とられ、10億の資産なら相続起きたら、数百万もとられる。しかもその後の不動産の売却から、運用までがっぽりと、その人から収益を得る・・・・・
そりゃ儲かるわ。そんな高い手数料払わないでも、遺言のお手伝いできますと、結局こちらでお手伝いさせていただきましたが。
本当に信託銀行は、怖いのを改めて実感しました。世の中の人はわかっているのでしょうかね。
06年11月23日 | Category: General
Posted by: okaken
社会保険労務士合格といっても私ではなく、当社女性役員が合格したのです。
合格率は今回も8.5%。実は私も挑戦しましようと思いましたが・・・・
これから個人、法人ともに「労務や年金」が重要になってきます。社労士という資格を活かして更なる事業展開をしていきますので、どうぞご期待下さい。
06年11月22日 | Category: General
Posted by: okaken
東京スター銀行のATM(現金自動受払機)手数料無料サービスについて「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」と訴えているのに国内銀行が難色を示しています。
ATM手数料は利用者の引き下げ要望が強く、有料を原則にしている国内の銀行界に波紋を呼びそうだ。
スター銀行の頭取は「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」と指摘、「自分のお金を引き出すのに利子より高い手数料を払うのはおかしい」と疑問を投げかけた。更に「基本的なサービスに対する課金としては高すぎる。銀行はもっと価値の高いサービスを提供して、収益を得るべきだ」と経営のあり方に注文をつけた。
さすが外資系、この頭取の意見は支持したいですね。とにかく国内都銀は儲け過ぎですものね。還元しろ!

06年11月20日 | Category: General
Posted by: okaken
人事院は、会社員の厚生年金と公務員の共済年金の一元化に伴う公務員の新たな年金制度の設計に向け、民間企業と国家公務員が受け取る年金や退職金の調査結果をまとめ提出した。共済独自の上乗せ給付である「職域加算」を廃止した場合、民間の給付水準が公務員を約8%上回るため、格差を埋めるために国庫負担による新制度を作る必要があるとの見解も示した。
政府は今年4月、職域加算を2010年に全廃する方針を盛り込んだ年金一元化の基本方針を閣議決定した。
職域加算はもう廃止されそうですね。やはり一元化は必須のようです。
06年11月18日 | Category: General
Posted by: okaken
最近、私どもの相談室では夫婦相談の際、夫側からのご相談が増えています。離婚後の養育費や財産分与の請求に関しても、支払う側であるご主人からの依頼で公正証書を作成するケースもあります。
私どもは、ただ公正証書を作成する事をお手伝いするのではなく、約束した事項が将来にわたり確実に守られていくことに気を配っております。ご主人の依頼で作成した公正証書は、ほぼ確実に守られるということから、作成の際の視点がうかがえそうです。
06年11月17日 17時01分36秒
06年11月18日 | Category: General
Posted by: sakata
いや〜寒くなりましたね。自転車通勤なので寒さが身にしみます。
今日は夜6時から松本(長野県)より20分の町で、公務員の方へセミナー講師です。これから厳しくなる公務員の生活、少しでも豊かな生活を送るための可処分所得アップをお伝えするセミナーです。
セミナー後は一緒にお食事で、大変楽しみです。
また明日の日記で報告します!
06年11月14日 | Category: General
Posted by: okaken
飛騨高山で行政書士の事務所を開設している山口です。
初めてブログに挑戦することにしました(東海エリアでは第1号のようですが・・・・)。
いろんなことを提案していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
また、これを機会にホームページも少しずつ更新していく予定です(あまり期待しないで・・・)

06年11月10日 | Category: newcat1
Posted by: yamaguchi
今年に入って、1ヶ月満期や3ヶ月満期といった短期の定期預金ではありますが、特別金利と銘打って目を引く金利を設定したものが多くなりました。例えば、三菱UFJ信託では、100万円以上の新規預入で3ヶ月定期を1.2%、6ヶ月定期を0.9%、1年定期を0.6%とするキャンペーンを10月までやっていましたが、11月からはウェルカム定期プランと称して、動向に新規の預入(300万円以上)をする人を対象に、3ヶ月定期に1%の金利を設定しています。
キャンペーン金利は確かに目を引きますが、特別金利は満期までしか適用されません。満期後にその定期を継続する場合は通常の金利です。銀行としては、その時点で投資信託など、他の金融商品を勧めるわけですがそもそも安全確実に運用するということを目的に定期預金を選んだのであれば、投資信託や外貨預金などは選択肢に入りません。
メガバンクの利益が2兆円近くと巨大で、消費者に還元ができていないと非難があります。本当に銀行ってところは・・・・・、私はあまり信用していません。


06年11月08日 | Category: General
Posted by: okaken
06年11月07日

車庫証明業務

1)基本報酬1件13000円(実地調査が原則)
2)警察手数料 2600円
3)郵送料は別途請求
06年11月07日 | Category: General
Posted by: okurajim
社会保険庁は、35歳と45歳の国民・厚生両年金加入者に対し、過去の詳細な年金加入履歴を2007年から郵送で通知する方針を固めた。
従来、年金を受け取る直前の58歳の加入者に通知していたが、履歴の記録ミスなどを早期に発見しやすくすることで、年金の信頼性を高めることを目指す。
今頃・・・・っていう感じですね。でもかなりの人が記録漏れ多いです。皆さんも確認は必須ですよ!
 
06年11月06日 | Category: General
Posted by: okaken
今日の日経新聞プラス1の記事は興味深かったです。テーマが「言葉づかいで恥をかいたこと」これ見たらいつも恥かいてるやん、と思ってしまった。皆さんはいかがですか?
・外の人に上司を「○○部長」と肩書き付で呼んだ
・帰宅する上司にたいして「ご苦労様」
・全然大丈夫です
・「団塊の世代」を「だんこんのせだい」と呼んでしまった。
などなどまだまだありますが、日本語って難しいですね。

06年11月04日 | Category: General
Posted by: okaken