Archives

You are currently viewing archive for September 2007
今日はへとへとになりました。昨日のパソコン地獄が尾を引いていた感じで、昼寝を少しだけしたら、回復しました。当然、今日もバソコンとノ格闘でした。アツプしたホームページの悪いところが、見つかれば、直すとか、登録するとかの繰り返しでした。金回りか良かったら、業者の任せることも出来るのでしょうがね。何様、貧乏事務所なので、広告とか打てないので、仕方ありません。
たとえ、打ったとしても仕事にはならない気がします。そういう業種ではないみたいです。ホームページまだ、悪いところはたくさんあるが、一応アツプしたので、見に来てください。http://www.no-tenki.jp
07年09月30日 | Category: General
Posted by: notenki
「これは良い」と思うことはもちろんだけど。
「グサッ」と来ることも。

心から「そうだと」思うことは是非実践をしよう。

理屈では判っても、頭では理解できても、それを実践するとなると全く別の話。

実践するって、自分なりに何をすることなのか真剣に考えよう。

どうしたら実践できるのか、実践したはずのことはどうやったら確められるのか?

これが自分と向き合った成果を形にすることだと思います。

理解できていても、自分の行動様式を変えるにはこれをやるしかありません。

愚直に、真摯に、実践して行くしか、自分を変える道はありません。

僕も全くの未熟者で修行中です。

いっしょにいろんなこと考えてがんばりませんか?

クリエイトバリュー
07年09月30日 | Category: General
Posted by: createval
今日は1日中、パソコンでした。ホームペーシ゛のリニューアルのために、朝、悪友が来ることになったので、午前中はすべて、その仕事でした。やりたがらない元システムエンジニア、エドのケツをたたいて、ようやく改定しましたが、今のところ写真やリンクが、今ひとつです。昼から
少し休んで、またリンクなどの訂正です。相当疲れましたが、面白いページになりました。まだ、完成していませんが、業者の者とは違うので、面白く出来たと、思っています。ホームペーシ゛良かったら見に来てください。業者には頼まない主義なので、毎月、金を取られるのは辛いからね。ケロログは2200に今晩中に到達しそうです。皆様に感謝します。ホームペーシ゛はノー天気労務士で検索か、http://www.no-tenki.jp
07年09月29日 | Category: General
Posted by: notenki
神社とか友達の店か゛焼けた。信じられない人は無視してもらっても言いが、どうもかつて私に冷たくした連中がみんなそういう目に会っている。奇妙な感謝の神社参り
お寺参りで、とうとう大神さんが動き出したようだ。どうも神界での処分が、行われたようです。私は全然うれしくは無いし、興味もないが、言葉の力はものすごいと言うことだ。友人にしても、わずか数万円をケチったために、
大きなものを失ったのだと思う。彼が助けてくれたら、本当に助かったが、そのとき見殺しにされた。だから、苦労したとは、言えないでもないが、彼も本当に馬鹿なことになったようだ。復讐して欲しいとは思わないか゛、醜い争いが始まったようだ。責任のなすりあいか゛今、神界で起こっていると思う。焼けた神社の近くに、気が狂ったように、労務士会を、牛耳らんとした先生がいた。彼はそれで生活していたのだが、それで5人くらいの新人で済むものが、20人とかになってしまった。それで食えなくなった不文は確かにある。だから、監督不行き届きで処分されたとしか思えない。もちろん、犯人は別の目的だろうが、きつと使われたのだと思う。有力者の息子の方が何倍も悪いが、どうも的外れのような気がする。彼が後継ぎ話を捻じ曲げたのだから、食えなくなったのだからね。私の弟子はチャンスと、うばいに掛かった。本当に悪いのは、彼らだろう。処分するのは彼らだろう。
07年09月28日 | Category: General
Posted by: notenki
07年09月27日

業務説明会の巻

今日は、某団体の、業務説明会の日、昼からなので、午前中は、ホームペーシ゛のリニューアルに向けての仕事。エドが当てにならないからだ。昼から、説明会に行ったが、やはり金が要る話しらしい。出来ないではないが、なんか面白くない。また、あの伝説の男がやって来ていたからだ。私より、儲けている先生が、かつさらいそうな雰囲気だ。今でも目立っているので、と゛うしたものか、考え込んでしまった。ケロログは順調にアクセスが伸びています。先ほど、2122アクセスでした。聴いてくださった皆様に感謝します。劇団四季さん、石丸さん、浅利先生、ロイドウエパーさん感謝します。大変申し訳ないですが、ミュージカルの宣伝になるので、勘弁してください。私の他のブロク゛、ホームペーシ゛もお忘れなく。
http://www.no-tenki.jp
07年09月27日 | Category: General
Posted by: notenki
今日は、某社長に電話したばっかりに、予定か゛狂ってしまった。まあ、仕事のミスのリカバリーなので、仕方ない。むしろすぐ会ってくれるので、チャンスだと思うことにした。そのことが、昼からの仕事には、必ずしも不利にならなかった。私は予定を立てて、行動しない。行き当たりばったり、非効率だと言う人もいるが、それがそうでないのだ。社長がつかまると言うときは、さつさと行くにかぎる。それが予定を立ててしまうと、相手にすっぽかされた場合、仕事がなくなるのである。だから、ある程度フレキシブルに動く方が、1日の仕事のタスクが結局上がることになるわけだ。これが職員か゛いる事務所だと、また事情も変るだろうが、私はその日に、出来そうにことを、さっさと片付けてしまう。残りの時間は、自由にする。その方がいい仕事ができると思う。予定で時間に支配されるのは止めよう。自分で自由に使うのは、たしかに無駄な時間だが、それは時間に支配されたのとは違う。
07年09月26日 | Category: General
Posted by: notenki
07年09月24日

祝2000アクセス達成

祝2000アクセス達成です。と言っても、ボイスブログ、ケロログです。今日は、市民税の移動届けなどを羽目になり、休めませんでした。ブログでは通常の10倍のスピードです。まあ、引き込むのも工夫しているのですがね。やはり、一番強いのは映像と音声両方みたいです。
07年09月24日 | Category: General
Posted by: notenki
8月から9月にかけて計13回の情報セキュリティ研修を無事に終了させました。
9月は2週間毎日、終日の研修が連続し、正直、体がもつか心配でしたが・・・・
本気でがんばればなんとか道が開けるものですね(笑)

セキュリティの研修は数え切れないくらいやりましたが毎回感じることがあります。

技術的に詳しい人が必ず1人か2人参加しているのですが・・・・・
大切な会社の組織運営に興味を持たない方が相当数いる、ということです。

俺は技術的にも詳しいから、こんな研修受けても意味がない、と言わんばかりに。
呼びかけしても白けた態度で知らんぷり・・・
質問しても手は上げない・・・・
グループ学習でも他のメンバーを冷ややかな態度で見ている。

僕の研修は知識習得ではなく参加者に組織作りの課題を考えてもらう研修です。
リーダーとしてメンバーの前でどのように振舞えばよいのかを考えてもらうのです。
なので幾ら知識が豊富でも、研修で考えなければならない課題はたくさんあるのですが。

一見すると腹立たしい感じもします(笑)が、それ以上に・・・・・

実はこのような態度を取るリーダーの配下の組織はとても心配になります。
現場で部下や職員が発している様々なサイン(ヒヤリハット)やお客様の声に裏に潜むクレームに気付づいてないんじゃないか?
専門知識が豊富になった反面、組織としてのEQが低下しているんじゃないかと。

頭で判ることと、実際に行動できることは全く違う。
詳しい技術や知識から、自分の職場のリスクを予見して予め手を打つ。
これがリーダーの仕事のはずですね。

このことに気付いていただけるよう、メッセージをさらに工夫しなくては、と思います。
反面教師がいたおかげで大切な課題が見つかりました!(笑)

クリエイトバリュー
07年09月24日 | Category: General
Posted by: createval
07年09月24日

求めない

営業の基本は、売り込むのではなくて、商品を語ることでお客様の心を動かすのである。

「感動マーケティング」と呼ぶ方もいるが、相手に「語る」方法に個人差が出るのである。

心の底に売ろうという魂胆があると笑顔にも曇りがあるので、相手を感動させないのである。

「100発100中のクロージング」などというテクニックよりも、むしろ、「商品」に惚れこんだ状態ならば、自分の感動を自分の言葉で語るので「腑に落ちる」のである。

何事も「知識・経験・根性」の3拍子が揃うことが重要なのだが、その商品を使った「生の経験」やその経験の積み重ねに裏打ちされた「根性」というものがオーラのようにお客様の心に光輝くのである。

「求めない」という事は、相手の心をオープンにする最大のキーワードである。

そのオープン・マインドに、如何に染み込んで行くかという「絡み方」が課題であり、多くは、楽しい・おもしろい・うれしいなどがそれに当る。

そういうマーケティング法を開発して行きたい。
07年09月24日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年09月23日

ブロフイール

プロフィール
住所広島県広島市西区福島町1-6-48
ふちがみ労務管理センター電話番号028-295-7878
昭和63年旧渕上社会保険労務士事務所開業。開業するも、なかなか儲からず、女にも無視され、逃げられた。
大栄教育システムの社労士受験講座講師を行う。
その前に出た大学は、三流で、それも浪人して一校しか受からない、どうしようもないバカです。同期の伝説の男には相当差を付けられてしまいました。最近は郵政民営化のため、売りに出された広島郵便貯金ホールの存続に無謀にも立ち上がる。見事に県に買い取らせる。
ミュージカルにこり、主に劇団四季で、全国を飛び回っている。危ないフアンであり、自称にせ石丸幹ニと名乗っている。過激な行動に出るため、労務士会では、役員の頭痛の種である。服部栄蔵年金セミナーを労務士会の反対を押し切り、開催するなど。普段はバカだが、何かあると活躍する男である
07年09月23日 | Category: General
Posted by: notenki
連休は夢と消えた。某社長は休みではないので、休ませまいとする。めんどくさい仕事は、書類を送りつけ、もうあきらめるしかない。それよりショックはエビータの広島公演のチケツト、10時1分いなのに、まともな席が無い。主催者が押さえているのか。それとも、大量に買い込んだ野郎がいるのか。本当に頭に来る。当然、劇団四季にクレームと言うことになる。私が、警告したのに何も手を打たなかったからだ。こういうことだから、遠征するしかなくなるのだ。おまけにエドは人をなめているので、殴つたろうかと思うくらい。今日は楽しい日ではなかった。ケロログは先ほど、1924アクセスでした。感謝します。今日いいことはこれくらい。私の他のブログホームペーシ゛も見に来てください。ノー天気労務士手検索か
http://www.no-tenki.jpです。
07年09月22日 | Category: General
Posted by: notenki
[・・]今日教えていただきました。

こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。

/////

世界の子供たちを救う!
その活動に参加できる、
今日、教えていただいたプログラムです。

日本より貧しい地域の子供達を救おう! という、
月4000円で世界の紛争地域や、
貧しい地域に生まれた子供達を救うためのプログラムです。

一度、覗いておかれてください。

?http://www.childfund.or.jp/index.html

?http://www.worldvision.jp/over0702/index.html?banner_id=oversav

/////

ではでは。
(今日もあなたに善いご利益がありますように!)

07年09月22日 | Category: General
Posted by: usppower
07年09月22日

お彼岸

一昨年、父が他界してから仏事を行なうことが多くなった。

今日は、午前中、お客様を訪問して商談を済ませて、お昼から母とお墓参りに行って来た。

盆の時は、雑草が沢山生えていたが、今回は殆どなかった。

雑草も時期があるようだ。

そんな雑感を持ちながら帰って来た。
07年09月22日 | Category: General
Posted by: nasablog
僕はいろんな研修などの際に「仲間と共に考えること」の素晴らしさを訴えています。

単にグループで討論することではなく。
目的を持った「チーム」としてお互いを尊重する付き合いの中から何が生まれて来るか。
それを研修に参加する人、1人1人に体感してもらっています。

僕の研修を体験した人の多くが「新鮮だった。良く理解できた」と応えてくれます。

でも本当は、「僕が教えた」のではないのです。
参加者同士が積極的に関わりを作り、
お互いに影響を与え合うことで自分の意識をどんどん変えて行ったのです。
その結果、いろんな気付きを得ることができ、大きな満足につながったのだと思います。
僕がするのは「気付きのお手伝い」というファシリテーション。


チームが機能すると1+1が2(寄せ集め)ではなく、3にも4にも(新しい価値創造)なります。
これはメンバーがお互いに影響を与え合うことによって、1人1人の意識の変革が生まれてくるからです。
新しい価値観から物事を考えることで、1人では気付かなかった新しい事実や展望が見えてくるからです。
これがコラボレーション(協働)の効果です。

相乗効果とかシナジーという言葉が良く使われるけれど、
人と人との相互作用からも大きなシナジーが生み出されるのだと思います。


但し、コラボレーションの効果を発揮するには1つだけ大きな条件があります。
仲間と、他のメンバーと、周囲の人と、積極的に関わろうという意識を持つことです。
自分から求めて行く事で始めて、自分を周囲を変えて行くことができるのだと思います。

チームで仕事をすることの威力、協働から得られるメリットに、
多くの人に気付いてもいらいたい。
このような訳で、若い人たちを中心にしたチーム作りをお手伝いしています。

クリエイトバリュー
07年09月22日 | Category: General
Posted by: createval
07年09月21日

今日は1日研修の巻

今日は1日研修、元労働省の人の講義。昨日とはまた違い、面白い気はした。解雇とかの話だ。労働法の講義なので、比較的楽でした。まあ、労働法の歴史的なものとか、意外な成り立ちなど、まあ、下らない人には下らないと思うが、法律の目的、民法との関係など、普段は無視するようなことも、含めての話なので、よく分かった。

07年09月21日 | Category: General
Posted by: notenki
先日、BBC4IT(情報産業交流会)の例会にオブザーバーとして
参加しました。

基調講演はケイ・オプティコムの田邉社長が
「変化する情報通信環境とケイ・オプティコムの対応」
と題して90分の講演がありました。

この最後に、金子みすずさんの詩「こだまでしょうか」

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

をご紹介されて締めくくられました。

さすがケイ・オプティコムの田邉社長という鮮やかさを感じました。
07年09月21日 | Category: General
Posted by: nasablog
ヒヤリハットの法則ってご存知ですか?

別名、ハインリッヒの法則とも言います。

産業災害の発生防止や航空機産業での事故防止に良く使われる法則です。

重大事故は突如として発生するものではなく、

その前兆として軽妙な事故が29件発生しているはずで、

さらに本人しか気付かないヒヤリとした事象が300件あるはずだというものです。

1件の重大事故も、29件の軽妙な事故も、300件のヒヤリ・ハットも、

「共通の目に見えない問題」から発生している、っていう考え方です。



この法則ですが、かなか見えない自分の問題を発見することにも応用できます。

お客様や周囲の人たちの自分への反応を、鏡に映った自分の姿だと思って見ると、

自分の中に発生している問題、知らないうちに陥ってる問題を感じることができます。

問題が小さいうちに自分自身と向き合って問題の本質を捉えることができれば。

自分自身を改善するきっかけがつかめるハズ。

自分のEQを研ぎ澄まして、より多くの人を味方につける術を、

きっと身につけることができるに違いありません。

だから、気付こう、自分自身のヒヤリハット。

クリエイトバリュー
07年09月21日 | Category: General
Posted by: createval
今日は連合会の研修、偽装請負の弁護士の講義、時間の関係か、どんどん話すので、頭の悪い私には、チョット辛かった。まず、昼寝が出来なかったこと、これが一番辛い。かつて業務請負の会社の顧問をしていたことがあつたから、それと後から本とか読んでいたから、おぼろげには分かつたが、まあ、弁護士の仕事もどうでもいいのが多いみたいだ。派遣と業務請負とかの合法的なやり方、その辺の講義だった。要は、生存権と安全配慮と、雇用の維持、この辺のポイントを押さえたらいいみたいだ。ケロログはおかげさまで今朝、1800アクセス超えてました。感謝します。私のホームページも見に来てくださいね。ノー天気労務士で検索か、
http://www.no-tenki.jp
07年09月20日 | Category: General
Posted by: notenki

関西の経営者の方
関西でリアルな現場で活躍されている営業マンの方ヘ

この場をお借りしてお知らせしたいことがあります。

こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。

・・・・・

「徹底的に本業支援」がわたしの仕事テーマなのですが

USP経営のリアルコンサルティング業務以外の手立てとしてあたらしいサイトを立ち上げます。

10月1日にOPEN予定です。

内容はまだ公開できませんんが
本業発展・自分のビジネスに活用できる!
ことを主眼としています。

キャッチ風に表現すると

【リアルビジネス経営者、営業マンのための
リアルビジネス案件専門活用サイト】

となります。

そこで、
少し前に皆さんにお約束しておりましたように

1 このサイトで発生した売上金額の3.9%を
金額の大小に関わらず毎月、福祉法人・関係団体に寄付させていただきます。


2 情報をいただいた
ワンクリック募金のURL紹介をウェルカムページで
ご紹介していきます。
http://www.dff.jp/
これはサイトがある限り続けてまいります。

をオープン前に再度宣言させていただきます。


私のこの約束をしっかりとお聞きいただいた上でのお話なのですが。

上に記しました1、2の方法以外の
なにかしらの社会貢献的な活動の具体がありましたら
情報のご提供、ご提案、提携先情報などをお願いいたします。


サイト自体の活動スケールははっきり言って小さいです。
が、
RIN吟味の善い情報だけを厳選してお届けいたします。
ちょこっと期待していてください。

///
このサイト企画は
ご自身の経営に真摯な
リアルビジネス中小企業経営者と
自分の仕事にプライドを持つ営業マンに贈ります。
///

!(^o^)/゛

/////

ではでは。
(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月20日 | Category: General
Posted by: usppower
(・▽・) 「休まず、遅刻せず、働かず」

(・▽・) 

こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。


/////

社保庁、10年で処分者6000人超…うち懲戒1321人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070920it01.htm?from=navr



「休まず、遅刻せず、働かず」

どこかで聞いた 公務員のお仕事3原則


もうちゃんと仕事しないでいいから

せめて不正だけはしないように! 

と言っても虚しいというかアホらしいです。


刑法に触れることを職場で堂々と実践(?!)して

訴えられもせず、

氏名公表もされず、

しかも退職金はついてくる。

これ、完全な身分保障ではないですか。

・・・

私の知り合いの75歳のおばあさまが、

今年5月からの受取年金金額が

「1万800円減ってしもうた。」
と嘆いておられたのです。

手取りで10万そこそこの年金が10万円を切った
と言われていたのです。

・・・旦那さんは昨年の夏に亡くなられています。

この生活実感をわかっているのか。



真面目にコツコツと今日まで、

愚痴も言わず働いてこられた

真っ当なご年配の方々を馬鹿にするなよ!


聖人君子など求めてはいません。

けど

ホントにやったらアカンことってあるでしょ、って。


/////////

ではでは。(・o・)/
07年09月20日 | Category: General
Posted by: usppower
私がいるのは大阪府大阪市淀川区西中島所在の、新大阪にある司法書士・行政書士合同事務所です。
主に任意整理 ・自己破産・民事再生などをやっています。よろしくお願いします。
http://www3.ocn.ne.jp/~ace/ホームページ:http://niniseiri-hasan.com/default.aspx
07年09月20日 | Category: General
Posted by: niniseiri
今日は信じられないことが、多かった。まず仕事で役所に行くことになり、途中である結婚式専門の神社によると赤い毛氈がひいてあった。まあ結婚式でもあるのだろう。だが、私は自分のためだと拡大解釈し、奇妙な魔法のことばによるお参りをした。昼寝をしようとしたが、猫のせいで、ねむいまま起きて、メールを見ると某社長から、仕事の依頼。生年月日が違うというのだ。またかよと思ったが、すぐ行くことにした。平謝りして、こんな馬鹿でもまあ、首にしてくれんので感謝します。と言って帰ったのだが、そこは某キリスト教の教会と同じ棟にあるからね。そこの神さんにでも拝んだようなものだが、踏み切りで、止められて、外には出たが、トランクをバーでどん。どうやら尻をたたかれたらしい。カンバレと言うことらしい。トランクはまったく、キス゛になっていなかった。その後、車にぶつかりそうになったり、いろいろあったが、何もかも切り抜けられた。パトカーまで、道を譲らされたりいろいろあったが、今日は悪運のせいで助かった。赤信号なのに通らせろと行って、ちょうど来たのだから止まるしかない。平気で進むやつはいたが、まあ、お回りには逆らうわけには行かない。俺は原付だったから、当たったら、大怪我だものな。まあ、なんとも無いというかもしれないが、今日は役所がやけにおとなしい。いつもなら絡んでくるところだが、やはり魔法の言葉は効くようだ
ケロログもアクセス1800近いし、まあいいんでないの。
仕事にはならないけど、結構面白いよ。神さんをしっかり脅しといたので、もう逃げられんぞ。はぐらかしは出来へんで。といっているようなものだ。いやな野郎だろうが、何もしてくれないとは言わないが、ほとんどいい思いはさせてくれてないからね。悪い子で行こうと思う。神仏は親みたいなものなので、いい子は無視される恐れがあるからね。親は悪い子が以外とかわいいものさ。親の人は良く解ると思う。良かったらケロログ聴きに来てよ。
それから、私のホームペーシ゛も見に来てな。ノー天気労務士で検索かhttp://www.no-tenki.jp
07年09月19日 | Category: General
Posted by: notenki
苦しくって苦しくってたまらない時ほど笑顔を作ろう。

不安で不安でたまらない時ほど心にゆとりを持とう。

「カラ元気」って言われたって良いじゃない。

あなたが少しでも「陰」を見せると、たちまち周囲に伝わる。

あなたが知らないうちに何倍も何倍にもなってあなたに返って来る。

でも明るく前向きに振舞えば、その姿勢は周りの共感を呼ぶ。

あなたと意見が対立してる人にもあなたの真摯さが必ず伝わる。

だから困った時ほど笑顔を作ろう。

苦しいときほど笑顔を作って強く振舞おう

クリエイトバリュー
07年09月19日 | Category: General
Posted by: createval
めちゃくちややったるで。ネットの世界で目立っても意味は無いけど、メタだタないよりはいい。ケロログに歌を投稿して何の意味があるのかという人がいるだろう。だが1月くらいで゛アクセス1800くらいすごいぜ。タレントでもないのに。やればできるんだ。もちろん、オレのやっていることは、士業の先生には、苦々しいことかもしれない。だが、そのようなことをしなくては、仕事も取れない男もいるということ。それは理解して欲しい。まともにして、仕事が取れる人はよほど、コネとか運がいい人だけ。仕事の能力は極端には違わないのだからね。伝説の男にはいくらやってもかなわないし、でかい事務所の親の跡目を継いだやつにもなかなかかなわない。また、でかい事務所を継承したやつにも、かなわない。空中戦をするにも限度がある。私はコンサルタントにはなりたくても、なれなかった。それすら、後から来たやつが取ってしまったもの。歌でも歌うしか手は無いと言うことだ。それと魔法の言葉と、地獄の自己啓発それしか生きる道は無いわけ。かわいそうだろう。だけど、この頃は楽しいぜ。劇団四季をオチョクルのはね。本当にありがとう。感謝します。もう長いから、よそうね。私の他のブログ、ホームペジも良かったら見に来てね。http://www.no-tenki.jp
07年09月18日 | Category: General
Posted by: notenki
!(^o^)/゛ラーメン店に観るUSP力の発揮 2

こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。


/////
“ラーメン店に観るUSP力の発揮について”
ご質問・ご感想をいただきました。

ご質問・ご感想内容と私のカイトウ内容を共に一部アレンジしてお届けいたします。

////ご質問・ご感想内容/////

うーんちょっと難しいですが…興味ありますねえ。
・・・中略・・・。
それにしても、ラーメン屋を見本にして話されてしまうなんて、本当に尊敬してしまいました。
何度も読み直して、理解していきたいと思います!

/////////


////私のカイトウ内容///

私がお伝えした
○ラーメン店の話 ですと・・・、

ご紹介したマトリックをアレンジして**さんのオリジネルUSP表を作成すると面白いですよ。

これに加えて・メインの営業時間帯、・お客さま層、・10円単位の客単価
それに自分がどうしても知りたい項目!!!を足して表を作成します。

そして、東京近郊在住でしたら通称環七や環八線沿いの有名ラーメン店をザクっとリサーチします。

きっと売り物になるくらいのものが出来上がります(++!)


**さんは【インテリア雑貨のお店】に興味を持たれていますよね。

ラーメン店リサーチと同じようにして、今度はこうします。

自分が普段よくいくインテリア雑貨のお店がありますよね。
さて、何をお目当てにそのお店に通われているのでしょう?
たぶん、一店舗ではない筈ですので、お店ごとに通う理由書き出します。
重なった(理由)を10ピックアップします。

コレを基本項目として、自分が開業するときのお店の特徴や品揃えを書き加えます。

そうですね、自分のお店の「新聞折り込みチラシ」に入れるコンテンツ(中身)と考えてください。

今、好きで通っているお店をひやかした後、
大好きなカフェででも表に書き込んでいって、+ 気がついたことをメモで足していくと
あなたの理想のお店像の輪郭がクッキリと浮かんできます。

せっかく起業も意識されていらっしゃるのですから、
このくらいのことはお時間のある今のうちに楽しみながら取り組まれると良いですよ。

以上。

/////////

ではでは。(@@!)
from RIN
07年09月18日 | Category: General
Posted by: usppower
桜並木の下の堤敷きに今年も彼岸花が咲きました。ただ昨年よりも10日ほど遅かった。やはり残暑が相変わらず厳しいからか。
今日も軒下の寒暖計が34度を示していました。
しかし草むらからは野生の鈴虫が鳴いています。やはり秋ですね。

彼岸花は1週間から10日すれば堤敷きが真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようになります。秋のちょっとした撮影スポットになります。

それが過ぎるとモクセイが咲きます。これはキンモクセイとギンモクセイの両方が楽しめる(嗅げる)ことができます。
そして桜の紅葉が始まります。それが過ぎると忘年会のシーズンとなります。

一年が早すぎます。まだ50半ばですが、ニュースなどには60代は初老だそうです。
こうやって年をとっていくのか?と最後はわけの分からない彼岸花の咲きはじめの今日でした。
07年09月18日 | Category: General
Posted by: conpirasan
プロフイールが消えた。せつかく面白いのを書いたのに
でも、気を取り直して、新サイトでも作ったろうかと思う。
もちろん、前のも金掛かっても元にしますぜ。ネットで目立っても仕方ないけど、まあ目立たないよりマシだものな。マジで意味の無いケロログに投稿する。なんとアクセスか゛今日だけで100くらいはあか゛つている。何もしないよりしてから死んでやろうと思っている。ほりえもんと同じように暴れたる。劇団四季には今日もチケットのことで、きっちり抗議しておきました。1770やて、もう1800だっりして、面白いサイトこれからも作るつもりだ。仕事言うより、遊びに近い。何でもしてみなわからへんで。
自己啓発の本とかも買い込んで、遊びの予定も入れて
残りの人生は楽しく行こうと思っています。石丸幹ニさん感謝します。劇団四季さん感謝します。私の他のブロク゛ホームページも見に来てね。何でこんなことになるか不思議と思うだろうけど、それって当たり前です。なにせ小泉今日子を影でオレはプロデュースしてたからね。バカ企画は誰にも負けへんで。ホームペーシ゛はノー天気労務士で検索かhttp://www.no-tenki
ケロログはケロログで検索かhttp://www.voiceblog.jp
07年09月17日 | Category: General
Posted by: notenki
07年09月17日

先生となる

私は、コンサルタントとしてお客様から「先生」と呼ばれるのですが、儀礼的な「先生」は遠慮したいので「栩野さん」と読んでもらうようにしています。

それでもお客様は遠慮されて「社長」と呼んでくださるのですが、本当の意味では「栩野さん」で構わないと思っています。

しかし、長くお付き合いをしていますと自然に「先生」と呼ばれるようになって、それが違和感がない状態になって来ます。

私は、この時に「先生となった」と感じるのです。

殆どのお客様は月に1回しか訪問しないのですが、私の場合、「Fax」や「Web」でコンテンツづくりを行い貢献できるので、会議で決めたことを反映したコンテンツ発信でお客様の営業に貢献できているので、そんな背景から「先生」という存在になっていると分析しています。

「コンテンツ」という一点でお客様との関係が深まっているのです。

そういう状態ならば、業績にも貢献できていますので、「先生」として緩急をつけてご指導できるのです。

ホントに「先生となる」は難しいが遣り甲斐のある事だと思っている。
07年09月17日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年09月17日

プロフィール

広島ミュージカルフアンの労務士です。儲けが今ひとつなので、歌でも歌うしかない情けない親父です。労務士会ではキャリアは長くても、地位は今ひとつです。広島の劇場の危機には、無謀にも立ち上がり、劇場を残しました。優秀な先生が多いので、出る幕が無いので、今はほうけて生きています。自分では徳川慶喜のつもりなんですが、周りはそうは思わないでしょうね
07年09月17日 | Category: General
Posted by: notenki
07年09月16日

今日は雨なので

今日は雨なので、1日事務所の片付け、悪友エドと魔法の言葉で、電話する。あいつは、ホームペーシ゛を治すというが、ウソくさい。まあ、しっかり圧力を掛けておいたので、そのうちするかも。業者に頼むほど、依頼は無いと思いますから。金かける意味が無いと思う。問い合わせペーシ゛だけが、ネツクである。ただで貸してくれたり
のは、欠点が多い。結局は業者に作らせるしか方法は無い。イヤなら、自分で作るしかないということ。そんなことをしている場合ではないと思うがね。
07年09月16日 | Category: General
Posted by: notenki
!(^o^)/゛ラーメン店に観るUSP力の発揮。

こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。


/////

ある時

あるクライアントさんと

その日予定していた USP業務 を終えて

ちょっとしたカフェのティータイムで。

ある社長との会話

社長:S

私:R


S: 「ねえ、RINさん。」

   「USP 経営の見本ないかな。」

R: ・・・・・きたあ! この社長はいつも直球である。

「この業界以外でもいいのですか?」

S: 「そう、わたしが個人で参考にできるワカリヤスイやつ。」

   「社員にも話ができる内容で」

・・・今回も目が真剣。
   
   本気モードを察知。

R: 「そうですね。」

   「それならば、ラーメン業界を観てみましょう。」

   「社長リクエストの、わかりやすい USP 経営の見本。」

::::
:::
::



私が質問、社長に答えてもらう方法でちょっとした表を作る。

30分後

ラーメン屋の「味」分野 USP マトリックスが完成

洗い出した10項目が光り輝く。


-------(マトリックス抜粋)-------
       
・スープ  ●とんこつ ●とんこつ醤油 ●醤油 ●**

・麺 ●ちじれ ●ストレート ●生麺 ●乾麺 ●**

・具材  ●チャーシュー ●煮たまご ●ネギ ●**
    
・器  ●どんぶり ●どんぶり(木) ●オリジナル鉢 ●**

・箸グレード  ●竹箸 ●割りばし × ●上 ●中 ●下

・蓮華  ●有り ●ナシ × ●大きさ

・皿   ●有り ●ナシ × ●大きさ

・トッピング ●有り ●ナシ × ●有料 ●無料

・お水 ●セルフ ●給仕 

・付きもの ●漬物 ●キムチ ●おろしにんにく ●**

------------------------------------------------------

※ここでは量、席数、値段、などは捨象しています。
また一部表現を変えてあります。

結果

ラーメン屋の「味」分野 USP マトリックスが完成!

   さっそく、各マトリックスの交点に

   知っている有名店名を記入する。

   ザックリとした客層も。


S: 「・・・、」

「なるほど、ってことは
うちはとんこつ醤油味のストレート面の・・・・かあ。

ははーーん。チャーシューがちと弱いんやなあ」

S: 「ほな、しっかりマイUSP力発揮に精出しましょうか。

    RINさんよろしく頼みます。」

R: 「そうですね。」


「このマトリックス、

あなたの会社、事業のポジショニングチェックと

新規事業進出分野検討
(ビジネスモデル構築企画と実施検討)に使えますよ。」


☆経営者のあなた。
 街の中にあなたのUSP力発揮のヒントありますよ。
 ホントに。

/////////

ではでは。
07年09月15日 | Category: General
Posted by: usppower
コンサルタントに期待されることは「結果」なのですが、長くお付き合いすると「結果」に満足してしまいマンネリ化するケースがある。

私は、常に「お客様の一歩前を行く」を心掛けて、毎回、新しい提案をするようにしているが、対人関係では、特定の人に集中するようになる。

何ごとも3つに分かれる
A:言わずとも理解できるタイプ
B:言えば理解できるタイプ
C:言っても理解できないタイプ
なのだ。

A:のような人は少なくて、殆どはC:のような人なのだが、このタイプは現場に多くおられるので、直接、接することは少ない。

従って、B:タイプの人が会議などでコンサルの標的になりやすいのである。

しかし、実際には、A:のタイプも問題があるので、意識的に標的にしないとB:ばかりとなってしまい、反感をつのってしまうのだ。

A:のタイプにも意識的に意見をする配慮が重要である。
07年09月15日 | Category: General
Posted by: nasablog
!(^o^)/゛[ 敬老の日 ]

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

敬老の日

(国民の休日)
敬老の日(けいろうのひ)は、国民の祝日の一つ。
国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
元々は9月15日だったが・・・・。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・

柄に似合わずちょっと考えてみたのです、

敬老の日ってなんだろうって。

私がこの言葉を聞いて
まず最初に思い浮かぶのは

自分の両親

すでに他界したおばあさん、おじいさん。

お祭りなんかの想い出の数々。

知り合いの自分の親世代の方々

実家のお墓の光景、などなどです。


自分の人生の先輩方がこの社会を創ってくださった

だから今がある。

世界的に見て

本当に幸せな社会に暮らせていると思います。


お金が足りない

仕事がおもしろくない

世間に評価されない

家族とうまくいっていない

恋人ができない

悩みを挙げればきりがないです。


が、

こういった悩みを考える時間や空間があるのも

今、日本で生活出来ているからこそ。

日本という国で生まれたからこそ。

本氣でそう感じます。



敬老の日って、

お年寄りのものではなく

お年寄りを敬うばかりではなく

自分がその年齢に達したとき

その年齢に達して生活しているそのときに



ご近所さんから

知り合いから

若い友人たちから

本当に敬われる人生を全うするには

今、どういう選択と行動をしていくのか。

を、自問する日なのかな。

などと思いました。



少しだけ、ほんの少しの時間でも真剣に考えてみる。

是非やってみてください。

なかなか自分でも意外な

面白い回答が返ってきます。



/////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月15日 | Category: General
Posted by: usppower
今日、IBMのセミナーに行ってきた。

目当ては「変革期におけるリーダーシップについて」(歴史に学ぶ経営術)という作家の童門冬二さんの講演だった。

この中で、いろいろと示唆にあふれる話があったが、「〜〜なら」と「〜〜らしさ」の話が意外に心に残った。

その他の講座も聞いていたが、「さすがにIBM」と思わせる「切り口」のプレゼンテーションがあったのだが、童門さんの「〜〜なら」という話で、「プレゼンテーションならIBM」であり「さすがにIBMらしさにあふれたプレゼンテーション」だったと思った。

これを自分に置き換えると「業務改善ならAMI」であり「さすがAMIらしさのコンサルティング」と評価されねばならないとなる。

この「AMIらしさ」が必要なのである。

今後も「磨いて」行きたい。
07年09月14日 | Category: General
Posted by: nasablog
!(^o^)/゛[ USP マインド]

ズバリ! いきます。

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

ズバリ! いきます。

=================
[ USP マインド]
=================

[ USP マインド]について

ズバリ! 


ご利益アップ(GORIYAKUUP)です。

「ご利益アップ」と覚えてください。



USP マ イ ン ド 


( GORIYAKUUP )


G: GIVE         常に与えていること

O: OPEN         心を開いていること 

R: REAL         現実の世界であること

I: INTEREST     興味を持ち楽しんでいること

Y: YIELD        実際に生じていること 

A: ACTION       自ら行なっていること

K: KNOWLEDGE    他者から学んでいること

U: UNDAUNTED    不屈で怯まずにいること              

     * * * * *


U: USP          個性を発揮していること

      ULTRA SUPER POWER

P: PERSON         人として在ること

                 

以上    
です。

・・・・・

このUSPマインドの内容は
RIN GIFTでもくわしく分かりやすくお伝えします。

それまで、現在のご自分のビジネスやこれからのお商売について、

そして今のお客さまや近しいお仲間との接し方のようなものについて

少しだけ振り返ってみておいてください。

お願いいたします。



使えるUSP情報の発信をあなたと自分自身に約束して。

ではでは。

(今日から1週間あなたに善いことがありますように!)


・・・・・
/////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月13日 | Category: General
Posted by: usppower
週刊USP ●特大号外号●

「Navi-One[ナビワン]って知ってます?」
(・・!)

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。

//////今日はメルマガ風にまいります。///////

────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                            
 週刊USP   ●特大号外号●
        
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
────────────────────


☆「USP力」

●マイUSPを見つけ創作するチカラ

●マイUSPを伝えるチカラ

●マイUSPで目的を成し遂げるチカラ

*****

■ 今回は見出しにある通り
「Navi-One[:ナビワン]って知ってます?」 です。
札幌Navi-One[ナビワン]2007年2月1日リリース!
このインフラを開発されたITマイスター高橋正昇(タカハシマサノリ)さんに関する USPトピック情報です。

ナビワン情報 
http://www.navi-one.jp/

私RINもUSPプロデュース面などでご協力させていただいているのですが、
とにかく彼の発想とシステム企画・構築力には舌を巻いてしまいます。


職人気質で目立つことをあまり好まない彼に代わって、
今日是非、週刊USP読者のあなただけに
決して公に語られることのない事実を一つお伝えいたします。


実は彼は日本で初めて
[インターネットの専門家養成講座]を開講した人物なのです。
それも1995年に。
今から12年前を少し思い出してください。


私やあなたの自宅にパソコンがあったでしょうか。
職場でインターネットが活用されていたでしょうか。
あのYAHOOさんでも昨年やっと10周年を迎えられたと聞きます。


それより以前に
自分でインターネットを活用するだけではなく
インターネットの専門家を有料で養成していたとは!?
それも北海道札幌の地で。

単純に「凄い奴!」
ではすまされないスゴミすら感じます。


ちなみに彼は札幌だけでなく
東京●草の有名な真夏のサンバカーニバルの
サンバチーム人気投票システム

あるベンチャー航空会社の●●システムや
遠隔地の医療実施□□インフラの構築
などに携わっていらっしゃいます。


尚、彼の主宰するシーダースコミュニケーションズさんは、
全国でも10社に満たない
NTT東日本・NTT西日本の代金回収代行認定会社です。

※自社の提供するサービス代金の徴収を
電話料金などと一緒にNTTさんに代行でしてもらえる会社。

ので、信用面は言うに及ばずですね。

───────────────────────────
※本配信内容を元にした記事作成・記事掲載・転送は自由です。
-----------------------------------------------
ネットであれリアルであれビジネスに取り組んでいくのはあなた自身です。

「思考」と「選択」と「行動」
この結果が今のあなたご自身、私の姿です。

誰にも遠慮せず大いにマイUSP力を発揮して、
オリジナルビジネスの構築とファン創りに励んでいきましょう。
少しだけ前をいく高橋さんを善い手本にして。

USPとは、
ULTRA SUPER POWER
でもありましたよね。

あなたのさらなるUSP力アップを祈念して。
2007年9月13日


*****
現在、ナビワンは札幌地域限定で稼働中です。
腕利きのマーケッターにはわかる超すぐれものです。
////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
ご意見・リクエストはRIN宛
info@usp-creation.com に。

***********
07年09月13日 | Category: General
Posted by: usppower
久々、USP経営のちょこっと復習です。

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

使えるUSPとは?

会社経営や商品販売や個人のメッセージ訴求において

リアルビジネス上でも、ネット上でも、

時期や規模やタイミングに関係なく

意識して活用すれば普遍的に効果が持続する

[(U.S.P.=Unique Selling Proposition)]

の生情報のこと。


普遍的に効果が持続するということは
「儲けが」持続するということです。


まずはじめにこの本の話を聞いてください。


その本と、最初に私が出逢ったのは1989年(平成元年)くらいです。


いろいろな意味で超優れもののBOOKがありました。

難しい印象のある「経理」を本当に分かり易く実例付きで解説された名著です。


経理分野には全くの素人の主人公(書き手)の人事屋さんが
自らの経験を元に経理にとどまらず、
会社や売上管理・利益管理などについて言及されていました。


今日お伝えしたかったのは

ズバリ[タイトル]の斬新さ!なのです。


本屋の棚で!?と思わせるというネーミングです。

どんなタイトルなのか!?

ココで、ちょっと想像してくださいね。



自分の頭をBBキャンプのように活躍させて下さい。



じらすのは性に合わないので

さっそくその本のタイトルをご紹介します。

準備はよろしいですか?



  ===============
   「人事屋が書いた経理の本」
  ===============

です。

今になって考えるとこのタイトルは、

私が取り組んでおりますUSPネーミングの走りではないかと分析しています。



「適度な期待」

「興味引き」

「分かりやすさ」

「違った視点」

「誰が書いているの?」

「どんな内容なの?」


といった「!?」が一瞬に自分の頭をよぎったのを思い出します。


無論その後そのままレジに直行でした。(・!・)


※この本、もう時効なのでお話しますが
当時数多くの経営コンサルタントの経理の教科書・ネタ本になっていました。


使えるUSP情報の発信をあなたと自分自身に約束して。

このテーマは1回か2回ほど続きます。

/////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月13日 | Category: General
Posted by: usppower
今日の研修で、一連の企画はようやく折り返しを迎えることができました。
残り5日(5回)を残すのみとなりました。

難しいお客様ですが、行く度に工夫をした結果、参加者からこのような感想を頂きました。

「非常に有効な研修でした。
ありがとうございました。
各○○○全員が研修を受講することにより、全ての管理者が認識を持つ事によって、
今後の事務運営上、非常に効果があると思いました」

現状に満足することなく。
毎日工夫した結果、僕の気持がようやくお客さまに伝わったのだと思います。

お客様の感想は自分の鏡。
そう信じて毎日の向上を行なうことで、お客様は必ず応えてくれると実感しています。

クリエイトバリュー
07年09月13日 | Category: General
Posted by: createval
また、教えてもらいました。(・・!)

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。

//////

今朝、 私の友人のAMUSさんから届いた

新サービス情報です。。



一言で表現すると、

[SNS機能] + [BLOG機能]

=SNBLOG [両者の機能]

となるそうです。



今、お試しで無料でツカエマス。

いったいどんなもの!?

という方に。



さっそく私が使ってみた実感を

*こんな方にはとても良いのではないですか!*

として、
まとめてみました。

ご参考にどうぞ!

・・・・・

商品開発マーケティングに使う

自社商品モニターさんに広場をする

社内コミュニケーションツールが欲しい

会社のビジネスブログがいま一つである

自社SNS開発にかける予算がない

既存のお客さまにコミュニティを提供したい

社外提携先とのクローズド連絡ツールが必要

自社でSNSを運営したい

お客さんの本音が知りたい

商品販売アフィリエイターさんの管理と支援

営業マンへの情報提供と情報共有

お客さま同士の触れ合いサイト

業界情報発信サイト

サークル集積サイト運営

・・・・・

以上です。


このデモサイトは、
カプコンさんのネット対戦ゲーム
「モンスターハンター・フロンティア」の
コミュニティファンサイトです。

ココです。↓

http://mhf.xamus.jp/

無料で楽しめます。


よろしければ
クライアントさんや顧問先さんに
教えてあげてください。


AMUSさん情報

アミューズ
http://xamus.jp

新聞・TVで取材された 萌えオク
http://moe.xamus.jp

////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)

○近日中に、リアルビジネス経営者の本業発展・支援を目的としたちょっと面白いサイトをOPENいたします。
【 USP 経営冊子無料GIFT USP経営者のためのスグに使える情報図書館】
http://usplibrary.seesaa.net/をウオッチしていてくださいね。
07年09月12日 | Category: General
Posted by: usppower
今日善いこと教えてもらいました。(・・!)

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。

//////



宝地図ナビゲーター 望月 俊孝さんに。



とっても大切で善いこと。

教えてもらいました。

私はスグにノートに書き込みました。

そして声に出して読み上げました。


・・・以下引用です・・・


【★宝地図作成後は
[イメージ化・言語化・行動化]×繰り返し】

 私たちは創造するための3つの道具を与えられています。

それは

1)語ること(口)

2)イメージすること(頭脳)

3)行動すること(手足)です。


この3つの創造力を一点(一方向)に集中すると思いも寄らぬ力を発揮することができます。

逆に創造力を分散させると全く効果が出なくなります。

もし創造力を一点に集中し、しかもそれを継続することができたら、数ヶ月、数年先には今、夢に思っていることが現実化していきます。

少なくともかなり夢に近づいていることでしょう。

・・・中略・・・

夢が実現しない最大の理由は、能力がないとか、時間がないとか、お金がないからではありません。

夢よりも優先したいことがあるために夢が実現しないのです。


・・・引用終わり・・・


本当にそうですね。

自分の夢の実現と関係ないところで拘泥したり
迷ったりしていますね。
しっかり反省! そしてアクション!
:RIN


!(^o^)/

望月 俊孝さんのブログはこちらです!

http://plaza.rakuten.co.jp/wakuwakumap/diary/200709080000/

////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)

☆望月 俊孝さま に イッパイの感謝です!!!
本当にありがとうございました。 
(・・!)
07年09月12日 | Category: General
Posted by: usppower
07年09月11日

仕事のやり甲斐

あるお客様向けの情報セキュリティ研修の講師を引き受け、先月から実施しています。

確かに僕の得意のフィールドですが、なんと全13日、軽69時間の日程です。
今週と来週は毎日、朝9時から夕方4時まで、ほぼ1日の日程です。
今日で6日分終りました。後、7日間のスケジュールが残っています。

この研修は、僕がターゲットにしている若い人向けのお仕事ではありません。
しかし、どのようなお客様であれ、難しい仕事をやり遂げ、
お客様から万来の拍手をいただいた瞬間、お客様の感謝の気持がじ〜んと伝わってきます。
涙が出そうになるほど嬉しくなります。

僕の講師業は、これが楽しみでやってるようなものです。

難しい仕事であればあるほど大変ですが、
この楽しみがある限り、がんばれそうな気がしています。

この瞬間を感じるために、明日のプログラムを今から改良します。
より参加者に喜んでもらいたいから。

クリエイトバリュー

トップページをリニューアルしました。是非覗いてみてください。
07年09月11日 | Category: General
Posted by: createval
9月9日に「目で見る管理」をテーマにメール・ニュースを流した。http://www.web-ami.com/mailnews/070909.html

これを読んだ方からお褒めの言葉を頂いた。

特に、営業編は、シンプルな仕掛けなので即実践できると喜んで頂いた。

何事も「管理」という事は面倒でもあり、される側は「嫌」なものである。

それを「ノミネート」という基準を取りれて、しかもボードに展開する方法でオープンにされているので、若い人が「面白い」と喜んでくれている。

こんな事例をドンドン流して行きたい。
07年09月11日 | Category: General
Posted by: nasablog
英語がちびっと得意な方向けです! 2


こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

つい先ほど

アグロコ( agloco ) の

「日本語紹介用ホームページのURL」

が届きました。


私が登録作業をした

紹介用URLを提供していた方からです。


これと、

http://123affili.web.fc2.com/BBHD9558.html

これです。

こっちはURL短縮版です。

http://tinyurl.com/2nujme

2つとも送ってきていただけました。



私専用の紹介用URLとして使えるようです。



たまたま私が登録した方が日本語説明版を

無料で作成提供するサービスをやっていらしたので

良かったです。

http://tinyurl.com/3x7z6c では

なんのこっちゃとイキナリですもんね。



さっきの私のURLから登録しても

同じように日本語の紹介用URLを

提供してもらえるようです。


・・・

私はすでに登録済みですので

ダウンロードした

・アグロコのビューバーを表示して、

・適当にネットサーフィンを

・楽しめば


その時間がカウントされ、

私への報酬対象になります。

という説明です。



但し、1ヶ月で5時間以内

という制限があります。

と書かれています。

1人で数百時間というわけにはいかないようです。



報酬対象となる

ネットサーフィン時間の

トータル時間を増加させるために

そのために紹介先の方(ダウン)を作る必要がある。



それも5段階までの方の時間が加算される。

と説明されています。



ダウン任せで自分は何もしないのもだめ!

との注意書きもあります。

自分が0だと報酬がもらえません。と。


***フンフンなるほどです。


問い合せの前には、

サイト内の★アグロコの概要★をまずは一読ください。

と記載があります。

・・・


いつも思うのですが、

まともなアフィリエイトでも

まともなMLMでも

まともなFCでも

もちろんリアルビジネスでも

自分で「ヨシ!」と

判断した後

何をどうアクションするのか、

またアクションしないのか、

で、

自分の感覚って変わってきますね。


感覚を能動的に変えたい方も是非どうぞ!


今、私がお伝えできた情報も

自分で「登録」したから

お伝えできたことです。

!(^o^)/゛


/////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月11日 | Category: General
Posted by: usppower
船井 幸雄先生のこと

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////


落ち着いた空気漂う

オフイスというより

洒落た趣味人の別荘に招かれたような錯覚

そんな思い出がある



日本の経営コンサルタント会社で

上場一番乗り!をやり遂げた会社

その本社最上階(?!)

1フロアぶち抜きの専用室



「水」や「電磁波」やら

聞かないとちょっとわからない

ツールや調度品が置かれている

が、このバランスが妙に心地良い



五反田の本社ビル

秘書の方に誘導されて

エレベーターで最上階へ

確か最上階であった筈




当時、

フランチャイズ本部なら

絶対に購入していた

月刊Fという月刊誌があった

FC加盟希望者も必ず参考にしていたFC情報専門雑誌



そして

何がどう気に入られたのか

私は

その雑誌の

ゼネラルマネージャー氏と一緒に

その部屋に居た。



今日、船井先生と対談予定の

FC本部の社長氏と

3人で。

いや正確には

秘書の方と4人だ。




1・2分の後

オーラ満開の船井先生が来られた。

テレビで見るタレントさんを

間近で見ている感覚



(**)



約1時間の対談後も

時間の許す限り

しばし談笑



「携帯電話は持たない」

「自分で車を運転しない」

のが●●の条件だ。

とおっしゃっていたことを

今でも憶えている。


本当は

あと一つあったのだが

失礼にも忘れてしまった。




こんな機会を

2度得られた私は

ラッキーだ。





つい最近

偶然に


http://www.funaiyukio.com/

に出逢った。

まだまだ先生はお元気そうである。


・・・・・以下先のサイト内の引用・・・・・


『 仕事とは、

「いかになすか」(how to do)

ではなく、

「人として、いかにあるか」(how to be)

の中にある。

それを船井会長から学びました。


お客様はもちろん、

従業員、

取引先、

かかわる全ての人たちに

幸せになっていただけるように、

商売をしていきたいです。』



・・・・・・引用終わり・・・・


船井幸雄先生ファンのある経営者の言葉です。


まともな経営者なら響きますよね。

この言葉の持つ意味。



私は次の商い家訓を想い出していました。


「売り手良し、買い手良し、世間良し」


そして、

USP 経営の提供実践もやりぬくぞ!!!


・・・

誰でも・簡単に・コピペで・お手軽に・知らぬ間に・
寝ていても・顔を出さなくても・勝手に・・・・・、

儲かる?!


君たちは、そこでズーーっと一生、ふざけていなさい。

/////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月11日 | Category: General
Posted by: usppower
英語がちびっと得意な方向けです!

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

今少し話題になっている agloco です!
アグロコ( agloco )!


agloco は、

Yahoo や Google などの

検索エンジン、ポータルサイトように

これから先の数年間で

世界中のインターネットユーザに
利用されると言われています。


毎日の利用者数に注目です。

が、

私が
一番注目して欲しいのは

agloco の ビジネスモデルです。



収益を挙げる構造や

マーケティングプラン

ユーザへの利益還元具体策

など

一つひとつを見ていくと

別に各段目新しいビジネスモデルではありません。




しかし、

その活動スケールと

とびぬけた考え方と

その実行力が非・常識的なのです。

・実行力=外部から見えるカタチの姿勢および方針・施策




例えば彼らはこう考えています。
そして実際に具体アクションを明示しています。

(インターネットは
ユーザーが利益を受け取るためのインフラだ!)



私はこの考えに最初に触れた時正直ぶっ飛びました。
(**!)


大抵の場合はこうです。

(インターネットは
自社が利益を産むためのインフラだ!)



もしかしたら世界初!!!の

インターネットユーザ(個人)のための

インターネットユーザによる

インターネットユーザ向けの

事業企画≒(ビジネスモデル)


なのか?!



少し興味を持たれた方は

あなたの頭の隅に入れておいてくださいね。

あなたのUSPアンテナを張っておいてください。





( Enjoy ・ 情熱 ・ アクション)

がマイUSPの私は

さっそく登録してみました。

http://tinyurl.com/3x7z6c

/////

ではでは。

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月11日 | Category: General
Posted by: usppower
07年09月10日

リニューアル

ホームページをリニューアルして「EQバランス一目瞭然アナライザー」なるものを紹介しています。

興味がある方はどうぞ。
あ、このサイトはIE6.0以上対応で作っています。

クリエイトバリュー
07年09月10日 | Category: General
Posted by: createval
「業務改善」は、永遠のテーマであるが、これが、一般の会社では、ずるずるしてしまい殆ど進まないのである。

私は、お客様を訪問してお尋ねするのは、                            1.得意な事に集中しているか?
2.3つの最適化ができているか?
3.高い固定費でムダな事をしていないか?
4.人材育成が出来ているか?
5.3つ以上の価値ポイントがあるか?                                            という5つの視点である。

殆どのお客様は、1.で躓いてしまいます。

自社の得意分野を明確に認識できていない方が、結構、多いものである。

しかし、お客様の言うがままに、お客様の願望で得意でない事にチャレンジするという事を鵜呑みしていけないのである。

この閉塞感から脱出するには、自分の得意の商品で、お得意先を攻めるしかないのである。

この辺を議論する事が大切である。
07年09月10日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年09月10日

最近の動き

◆宙に浮いた年金」の統合作業は1年で4.4%


社会保険庁は、該当者が不定となっている「宙に浮いた年金」の記録が今年7月末時点で4,870万9,000件あり、昨年6月1日時点(5,095万1,000件)からわずか4.4%しか減っていないことを明らかにし、基礎年金番号への統合作業があまり進んでいないことがわかった。
07年09月10日 | Category: newcat1
Posted by: obajimusho
ネットビジネス

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

いきなりですが

最近は市民権を得た感のある

ネットビジネス (MLMではありませんよ)

インターネットを活用したビジネスです。





法人では


・インターネットを情報伝達媒体とする


・インターネットそのものを市場とする


・インターネットを経営資源とする



実にさまざまです。




また


個人レベルでも


アフィリエイト

PPC広告

コンテンツマッチ型広告

情報起業


などなど。




そして


これらを志向する人間向けの


数多のノウハウ・ツールを提供する業者。




混乱する人


痛い思いをするヒト


逆に


うまく活用する人、会社


たまたま儲けてしまうヒト







断言します!


ネットジジネスで健全に目的を果たせるヒトは


リアルビジネスでも善い評価を得られるヒトです。


つまり



業績を挙げられるヒトです。


ファンをつかめるヒトです。






理由はこうです。



[継続する商売を意識し、睨んでいるから]

(・<>・)


これ、USP 経営に通じます。


/////

ではでは。

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月10日 | Category: General
Posted by: usppower
07年09月08日

求めない

新聞広告で加島祥造という83歳になる詩人の「求めない」という本を知った。

詩集という事だが、「3分でいいから、求めないを実践すれば、違ったものが見えてくる」というような意味の案内文があった。

「求める」から相手のレスポンスが気になるし、それによって、自分の感情も変わってくるのである。

長野県の伊奈で執筆活動されているが、現在の迷いに満ちた世界を憂えておられるのだろう推測する。

私は、経営コンサルタントという職業をしているが、元来、「お布施」と思ってきた。

「求める」ようになると本当の姿を見失うと危惧するからである。

「愛」というのは「求めない」からキレイなのである。

現実では、稼ぐ必要があるのだが、あと2年もすれば、年金も一部入ってくるようになる。

これを社会に還元できるように、準備をしている。
07年09月08日 | Category: General
Posted by: nasablog
浜崎あゆみさんに驚いた! (・<>・)



こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。

/////

おはようございます。
RINです。


今朝、沖縄在住の尊敬する友人のKさんから
メールをもらいました。

開いてみてものすごく驚きました、本当にビックリです。


驚いたのは、

彼に教えてもらった

浜崎あゆみさんの新曲の詞なのです。♪

・・・・・

>現実は何時だって悪戯に僕たちを振り回す
 だけどほらその中に君だけの答えがそう隠れてる
 満たされない思いがもしあるのならそれは
 君自身の手で創られたもの

・・・・・

が強く響きました。

そしてさっそく、

これもKさんに教えてもらった

youtube の浜崎あゆみさんのパフォーマンスを体感しました。




これ!
 
経営者や自営業者が絶対に聞いた方がいいです。

一度だけでも。

何度でも。


わかるタイミングにある方には

必ず伝わってくるものがあります。



(・・!)

・・・・・


新曲「talkin' 2 myself」
ぜひ一度聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=xKrsfQl5Xeg

///////

ではでは。

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)

////////
07年09月08日 | Category: General
Posted by: usppower
エジソンの有名な言葉である「天才とは、1%のヒラメキと99%の努力」がある。

松下幸之助翁も「失敗とは、あきらめた時に来る」とおっしゃっている。

「引き潮」経済の中で、小さなビジネスは、生きる道を探して翻弄」されているのであるが、これだという「ヒラメキ」を根気よく実現化する必要がある。

まさに、「1%のヒラメキと99%の努力」なのである。

凡人は、「1%のヒラメキ」を確信できずに、少し壁にぶつかると跳ね返されてしまうのであるが、そこを見極める必要があると思います。

戦略は、超「定石」とも表現できるのであるが、「定石」を超えているので現実とのギャップが大きいのも事実である。

戦略を成功させるKSFも「1%のヒラメキ」への確信具合にあると言える。

比類ない「確信」があれば、きっと、どんな事でも最後には「成功」という2文字をもたらすと思う。

「確信」を大きくする「手順」も大切である。
07年09月07日 | Category: General
Posted by: nasablog
毎日、どんな人でもやろうと思えば確実に実行できること?

それは、周りの人に「好感」を持ってもらうこと。

「おはようございます。今日もがんばろうね!」っていう挨拶から初めても良いし。
「ありがとうございますっ」て心から感謝の気持を表現しても良い。

もし、あなたが今までできていなかったなら「元気のプレゼント」を始めてみよう。
ほんの少しだけ勇気を出して。
愚直であっても良いから毎日やろう!

「あいつ、最近どうしたんだ?」と思わせればしめたもの。
そのうちあなたの努力に周りの人はきっと気付く。

あなたの働きかけに気付いた人は、あなたを今までと違った鏡に映し出す。
そうしてあなたの味方がまた1人増える。

たったこれだけのこと。

でもいつでも誰でもできること。ほんの少しの勇気があれば。

クリエイトバリュー
07年09月05日 | Category: General
Posted by: createval
07年09月05日

持続力

「天職」という言葉があるが、どういう基準で「天職」か否かと判断すれば良いかという課題があります。

折角、立派な会社(例えば、一部上場企業)に就職したが、2〜3年のうちに「こんな筈ではない」と言って辞めるケースがあるとの事です。

「こんな筈ではない」という思いは、常につきまとうものだと思うのですが、若い人は、その思いを堪えきれずに辞めて行くのです。

この反対側には、「天職」に巡り合うことなのですが、これが難しいのです。

その「仕事」が、「楽しい」「どんどんアイデアが出る」・・と状態を考えるのですが、「楽しい」にしても相対的なもので、自分より「できる人」が現れると楽しいどころではなくなってしまうのです。

どんなに自分に合っている「仕事」でも、どんどん時間の経過とともに状況が変化するのです。

この変化に際して、自分を磨く方法で自助努力できる、しかも、成功するまでモティベーションを持続できることがあってホントの「天職」と言えると思います。

どんなにピンチに陥っても「へこたれない」、それが「天職」と判断することであり、その結果、「天職」だったと後日、振り返ることが出来ると思うのです。
07年09月05日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年09月04日

時間を流すな!

「時間を流すな、迎え撃て!」は、20年ほど前に出版された二谷友里恵さんの「愛される理由」という著書に、父、英雄さんから幼少の頃から教えられたと書いてありました。

郷ひろみさんと結婚した頃に出た本なので、殆どが「おのろけ」的な記事だったのですが、この「時間を流すな」だけが今も心に残っています。

1年365日の中には、何もしたくない日もあるのですが、そういう気分になった時に自分に「時間を流すな」と言い聞かせています。

「人に会う」という事は大変重要なことなのですが、「絡む」という接点が見出せないと趣味や娯楽と変わりないものになってしまいます。

私は、余り「人に会う」ということが得意ではないのです。

ちょっと「実利的」な性格が邪魔をしているかも知れないのです。

もっともっと「人に会う」を実践する必要を感じています。
07年09月04日 | Category: General
Posted by: nasablog
今できることからすぐに始めよう!



たったこれだけのことを毎日着実に実行することであなたは確実に変化できる。

●いきなり高い目標を立てても、

●いきなりりっぱな人間になろうとしても、

●いきなりみんなを驚かす成果を上げようたって、



そんなことできるならとっくにできてるはず。

人生そんなに甘くないことはあなた自身が一番よく判ってるはず。



だからそんなんじゃなくって「今すぐにでもできることは何か」を考えよう!

それも、毎日考えよう。そして考えたことを実行しよう。

どうすれば周りの人達が、仲間が、お客様が喜んでくれるのか。



その内あなたは次第に自分のできることが判って来る。

そして自分にしかできないことが見えて来る。



自分にしかできない仕事。それはあなただけのもの。あなただけの場所。

それを見つけたら一生懸命考えて提案をしよう!

誰がなんて言ったって、それができるのはあなたしかいないのだから。



たったこれだけのことだけど、真摯に、誠実に、着実にやろう。

あなたの味方が必ず増える。

あなたの仲間が、応援者が、あなたを囲む。



みんなの期待を形にできる「生き生き社員」に、あなたもこうやってなろう!



クリエイトバリューが応援します!


クリエイトバリュー
07年09月04日 | Category: General
Posted by: createval
null
!(^o^)/゛ 中小企業経営者に贈ります。




自身の経営に真摯なリアルビジネス中小企業経営者に贈ります。


こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。


/////


!(^o^)/゛

セミナー開催のお知らせです。


「中小企業の年間売上金額を90日間と2週間で15%アップさせる!
スグに取り組めるUSP経営[T.M.]手法!」 実践セミナー



2007年10月後半の週末に大阪で開催いたします。

自身の経営に真摯なリアルビジネス中小企業経営者に贈ります。


!(^o^)/゛

□開催要項予定□

・参加資格 リアルビジネスに携わる経営者、役員

・参加費  無料

   但:資料代実費3000円程度を予定
   いただいた資料代は全額
      (新潟県災害対策本部、日本赤十字新潟県支部、
      新潟県共同募金会)
を通じ
      平成19年(2007年)7月16日に発生した
      新潟県中越大震災の義援金とさせていただきます。


/////

*セミナー資料は前もってデータでお届けするカタチです。

・セミナー形式   実践講義と質疑応答

      参加者には前もって質問シートをご送付申し上げます。
      よろしく事前準備ください。

・スピーカー USP経営マネージャー 井上 林親

・ゲストスピーカー 

 まだ秘密です。
 (米国のリアルUSP×生ビジネス情報を提供していただきます。)

実は、私もタノシミなのです。

・所要時間 約120分


/////


!(^o^)/゛

・セミナー終了後の企画

  セミナー参加者限定で希望者のみのラウンドテーブルを予定。


////////


「中小企業の年間売上金額を90日間と2週間で15%アップさせる!
スグに取り組めるUSP経営[T.M.]手法!」 実践セミナー


主催:USP経営[T.M.]の実践でお客さまのアリガトウをいっぱい創る会

共催:オフイスGORIYAKU


////セミナーは/////

●「中小企業の年間売上金額を90日間と2週間で15%アップさせる!スグに取り組めるUSP経営[T.M.]手法!」
コンサルティングパッケージ 提供記念!

 !(^o^)/゛ 20071001 START!!!

●本業発展・リアルビジネス案件専門活用コミュニティ
オープン記念!

 !(^o^)/゛ 20071001 START!!!


/////です。////


///////

ではでは。

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)
07年09月03日 | Category: General
Posted by: usppower
これから会社の中軸になって活躍する若い人たちへメッセージを発信して行きます。


組織の中で自分を生かす場所と機会は無限にあります!

あなたを生かす場所と機会を一緒に探し作って行きましょう!!



●あなたは誰よりもたくさんの情報を手に入れることができて、

●誰よりもたくさんの仲間や上司との人脈を持ち、

●誰よりも情熱的に会社に貢献できると考えているはず




でも、こんな現実に直面して悩んでいませんか?



○あなたの理想の人間像とは程遠い仕事ぶりの上司や先輩達・・・・・

○あなたがやりがいを感じて望むものとは程遠い内容の仕事・・・・・・

○苦労しながらの立ち回っているのになかなか得られない評価・・・・・




こんなカベに当たってもなかなか人には相談できないものです。

「ここでは自分の実力は発揮できないかも」なぁんて弱気になってしまったりする。



でも、ちょっと待ってください。

会社の中にはあなたにしかできない仕事が必ずあります。




今のあなたの仕事のやり方を「ほんの少しだけ」工夫することで、

あなたの評価を上げ、あなたの活躍する機会をさらに広げる方法があります。



それは、あなたが「生き生き社員スピリット」を発揮すること!

あなたが「生き生き社員」になるための課題を、これから一緒に考えて行きましょう。



クリエイトバリュー
07年09月03日 | Category: General
Posted by: createval
クリエイトバリューのサービスを提供する対象は20台から30台の若い人たちです。

今から10年後、20年後も、日本を背負って活躍してるに違いない人たちです。

若い人たちの活躍を通じて、できるだけ長い間、世の中に役立つ価値を提供して行きたい。

だから僕の時間は、若い人たちへの投資に使います。

若い人達が育ち、いっしょにビジネスができるようになれば。

こんなに嬉しいことはありません。
07年09月02日 | Category: General
Posted by: createval
テレビで見たオッサン!


・・・・・

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。



今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。

・・・・・

自宅で

久々に

ポカーンと開いた

ゴールデンタイムに



これもまた久々に

地元UHF放送を見る。



聞き手役の女性アナウンサーが映し出されている

その10秒後

善いオーラいっぱいの

70歳前後のオッサンさんの顔がアップになる。



あれ?!

“この顔見覚えがあるぞ”

なんだか県の経済関係施策の根幹を語っていらっしゃる。

グタイテキな成功事例も含めて。



その、30秒後

今度も見たことのある

これもオッサンの顔。

別のオッサンである。



今度は、最初のオッサンの

起業家としての

経歴や活動実績や

現在、

県が強力にススメル

新らしい経済施策スイシンに

いかに適任であるかを

述べていらっしゃる。



しばらく

お2人のお話に

耳をカタムケル。



地元の起業家や経営者には

にゃかにゃか良いお話が続く

珍しく県も氣合いが入っている。



オーラいっぱいのオッサンYさんは

この場で広報された

県のNEW経済関係施策の

総合プロデューサーのお役だそうだ。



オッサンKは

この県の現職知事さん。



10年ほど前

オッサンYさんとは

4年間ほど

毎月一回、

必ず同じ会場で顔を会わせていた。

決まって同じ曜日の同じ時刻に。



オッサンは

メカトロニクスとエレクトロニクスの

融合事業を展開する

地元優良企業のオーナー社長。



わたしは

なんのはずみか

神戸市産業振興センターが事務局の

20年近い歴史を持つ

産官学の懇話会の理事であった。


・早い話、参加者は社長と行政関係責任者と大学の先生です。

・この会には神戸から生まれた
今や世界的大企業の代表も幾人か在籍してらしたようだ。


そしてオッサンMさんは一番古株の理事であった。


会の司会進行はたいてい一番若いワタシの役目であった。





あのお歳で

それも

ほとんど社会奉仕的な活動

活動スケールも大きい。



それも喜々として

活動されている。


ご自分が今できることで

社会貢献されている

その姿勢。



「ムムッ、まだまだ元気やなYさん」


「氣力もたいりょくも、熱い想いも!」


お身体ご慈愛くださいね。


そして


“学ばねば!”


カッコイイ! オッサンYさんに

乾杯とイッパイのありがとうです。 !(^o^)/゛


///////

ではでは。

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)

////////
07年09月01日 | Category: General
Posted by: usppower