皆さん、こんにちは、栩野(とちの)です。

今日は、午後から雨という予報で、蒸し暑い感じがします。

今朝は、TVで「うつ病」を取り上げていました。

どんどん、社会が進歩して「忙しく」なっています。

この「忙」という漢字は「心を亡くす」と2文字でなりたっています。

同僚との会話もメールという状態では「うつ病」も仕方ないかも知れません。

「セルフ・エスティーム」(self-esteem)という言葉があります。

Yahooで検索すると18,000件もヒットしているとの事です。

「自分で自分を誉める」というような事ですが、私は、コンサルタントとして
独立する前に、この言葉に初めて出会いました。

私の実践法は、「花まる主義」です。

その日の出来事の内、「よかった事」だけを思い浮かべて1日を終わるのです。

具体的に、手帳に「花まる」(◎)を書き入れるようにしたのです。

この習慣を身につけることで「独立」と言う「波乱万丈」の人生を
今まで、乗り切ってこれたと思っています。

「自分で自分を誉める」、手帳に「花まる」(◎)
と単純なことですが、効果的でした。

★さて、今回は「レンガ積みの法則」と言われるものを書いています。

ぜひ、http://www.web-ami.com/siryo/070.pdfをクリックしてください。

【バックログは】
http://www.web-ami.com/siryo.html

次に、今日の「楽笑カレンダー」には
「よい人生とは よい夢を もつ事から始まると言う」
とあります。
http://www.rakusho.co.jp/

私は、楽笑さんの「訓」の中で、この言葉が好きです。

私は、58才ですが「夢」というものを大切にしたいと思っています。

身近な夢、10年先の夢・・儚いものかも知れませんが、
自分の生きるエネルギーとして大切にしたいのです。

★このような楽笑さんの額・本・グッズは、
丸十MBAさんの通販で購入できます。
http://maluju-mba.com/

★★ 「クールビズ」関連 ★★
丸十MBAさんでは、
『クール=涼しい』から『クール=かっこいい』
というキャッチ・フレーズで提案されています。
http://maluju-mba.com/coolbiz.html


★エー・エム・アイの無料メルマガ★
  「愛語回天 花まる人生塾」
のご登録もよろしくお願いします。
ご登録は下記から
http://blog.mag2.com/m/log/0000132521/