Archives

You are currently viewing archive for February 2009
09年02月27日

現場重視

今朝の世田谷は久しぶりに雪が降っていて結構寒い朝と成りました。
昔からの言い伝えで三寒四温とはよく言った物で、寒さ暖かさが交
互に成りながら少しずつ春になって行くのを感じます。

20090227_01.jpg

しかし、工事の日程は天気に左右されますので、そう、呑気な感じ
では居られ無いのが現実という物です。

現実といえば、東大大学院の教授でもある建築家の難波和彦氏のブ
ログ「青本往来記」の2009年2月25日(水)の記事がディベロッパー
の現実の様子が少し伺える物でした。

その記事の内容はそちらのブログで読んでいただくとして、以前
デベロッパーとのお付き合いが有った私としては、そうなんだんよ
なぁ、と、難波氏の気持が良く判る記事でした。

とかく組織で物を進めようとすると現場からの距離が遠くなる様で
何でも図面に書き込まないと気がすまないようで、現場で指示した
方が確実で効率的な事まで図面に書き込む事を要求されますが、
折角描いたそのような図面に限って、肝心な所を見落とされるのを
知っている私としては、やはり、現場重視で行きたいと日々思って
いる訳です。

09年02月27日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei
09年02月17日

女性の職場

2018年度までに女性社員を全体の1割に、フジタが数値目標を設定
と言う記事を見て思い出した事が有りました。

世田谷の二子玉川に住宅展示場が有る時の1986年に2X4住宅
普及のためデモンストレーションとして木造3階建てのアメリカ規
格の2X4住宅「サミットハウス」と言う建物が建てられたのです
が、その時に聞いた話で、アメリカでは建設現場には必ず女性が
1割居なくてはいけない規則があると言う事でした。

確かにその現場には女性のフレーマー(2X4住宅で壁や床を作る
大工の事をフレーマーと言います。)が何人か居て男性と同じよう
に材料を運びながら(22ミリ4x8の石膏ボードを3枚持ってい
た。)作業をしていたのです。

その当時から女性の仕事を保証していた国と今でも未だ職場の確保
が出来ていない国との考え方の違いを感じます。

09年02月17日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei