Archives

You are currently viewing archive for May 2009
09年05月28日

今朝の雨

今朝の世田谷は雨降りで、通勤途中にある栗林では雨でも花の匂い
を辺りに放散して、そろそろ梅雨になる事を感じさせています。

20090528_01.jpg

20090528_02.jpg

雨といえば、昨年はゲリラ豪雨と言う言葉が生まれた程、一時的な
雨量の多さに下水設備が追いつかないで災害になってしまう報道が
有りました。

昔から自然現象と人間が居住する場所の確保との戦いでしたが、都
市化が進んでき様々な技術の進歩で自然をコントロールできるので
は無いかと錯覚させるような現代に、警鐘を鳴らしているような気
さえする現象が近年起きているなぁ・・・。

この写真の栗林のような、雨を土の中に浸透させる面積が増える必
要があるのだと。そして、住宅計画に雨水の浸透を上手に取り込ん
でゆく必要を再確認したのでした。
09年05月28日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei
09年05月20日

最近の話題

人との話で最近の話題と言えば景気の話かインフルエンザの話にな
りますが、建築関係の人間もご多分に漏れずと言う所です。

建築の業界では耐震偽装の事件から、法律が改正されて建築確認の
停滞から着工が出来ない工事が多く発生していたのですが、確認の
遅れも徐々に解消されつつ有ると思っていた矢先の世界的な景気悪
化になって、外国投資家の日本からの撤退が起きて不動産に投資し
ていた会社が居なくなって、マンション販売会社の倒産となり、
マンション販売会社は建売住宅や注文住宅も手掛けているために
それらの会社に完成前に金を払っていた購入予定者が被害に合うと
言う構図が見えてくるのです。

それらの事を見ていると、今まで見たこと無いのにテレビCMを始
めたような会社は危ないね。と言う話を多く聞きます。
09年05月20日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei
09年05月07日

労働賃金

先日、何処かの記事で大工の賃金が一般住宅と建売住宅では大きな
開きが有ると書かれていたのを記憶していたので、はっきりとした
事を書こうと思って探したのですが、見つからないので、記憶の中
だけで書きますが、

建売住宅では1棟の請負額が年々減少していて、1平方メートル当
りで比較すると、今では倍以上の開きが有ると書かれていたのです。
この様な情報は現場では数年前から話題に成っていたので、今頃に
なって表に出てくるのだなぁ、と、そのタイムラグを感じますが、

果たして、建売住宅を購入しようと考えている人達はこの様な現状
をどのように受け止めているのか知りたくなる記事では有りました。
09年05月07日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei