Archives

You are currently viewing archive for April 2009
09年04月25日

あるコラムに思う

日本経済新聞のウェブ版の中に住宅サーチと言うコーナーが有り、
その中に”こんなとき、どうする! 第8回 注文住宅にするか、
建売住宅にするか、迷っている(その2:注文住宅の上手な建て方
・後編)”と言うコラムを読んでいて違和感を感じた。

それは、”施工する側(住宅メーカー等を含む施工会社あるいは設
計事務所など)”と言う一文で、あれっ、設計事務所は施行する側
なんだ、と、位置付けられている事でした。私は設計事務所は施行
を監視する側であって、施行する側では無いと認識しているので、
この一文には納得いかないと思ったからです。

一般的に考えれば取るに足らない事かも知れませんが、監視する側
とされる側では180度違う事で、この様な社会的に信用ある会社
のコラムに掲載された物であれば一般読者はそのままに読み進めて
しまうでしょう。

しかし、私の言う設計事務所は建築主と直接設計監理契約を結んで
いる事務所の事で、工事会社を通じて契約している事務所では有り
ませんので間違わないで下さいね。


こんなとき、どうする! 第8回 注文住宅にするか、建売住宅に
するか、迷っている(その2:注文住宅の上手な建て方・後編)
http://sumai.nikkei.co.jp/know/success/
09年04月25日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei
09年04月10日

街路灯

私の事務所がある商店街はウルトラマン商店街と名付けられている
事は以前お話しましたが、その商店街の整備が徐々に進んでいるよ
うです。

最近、駅の傍には夜目立つような商店街の看板が設置され(実際に
はあまり目立っていないのが印象ですが)

20090410_01.jpg

街路灯はウルトラマン街路灯とバルタン星人街路灯(たぶん)が
設置されて、夜もウルトラマンが活躍しているのです。

20090410_02.jpg

20090410_03.jpg
09年04月10日 | Category: 雑感
Posted by: shimasekkei