私の事務所が有るここ世田谷区では集合住宅を敷地面積が1000平方
メートル(このように全角文字で表さないで単位記号で表すとブログ上
では単位記号にならないので)以上の敷地に建てる場合は環境空地と言
う公開空地を設けなければいけない条例が有ります。

20081128_01.jpg


なので、少し大きいマンションなどには写真のような緑化した場所が必
ず有って、ここにベンチなどが設けてあり皆が使えるようになっている
のですが、ここに腰掛けている人を見かけた事が無い。

20081128_02.jpg

ん〜、やっぱり腰掛け難いですよね。何となくマンション住人の目が注
がれるようで。

何故って?

だってこの敷地はマンション住人の自主管理なのでこの土地は自分達の
物だぞ!! という感じがするんですよね。

と、まぁそんな事はさて置いて。

この環境空地は緑化や樹林保存が義務付けられている為に、街に潤いを
与えているのは事実で、世田谷は緑が多いという印象を持たれている面
目躍如というところでしょう。そんな通勤途中の秋のひとコマでした。
あっ、2コマか・・・。