この前の日曜日、誘われるままに、テオ・ヤンセン展という展覧会
を見てきました。
まったくの予備知識が無いままでしのでどのような物なのか判ら
ずに見たのですが、結構面白かったです。

20090121_01.jpg

20090121_02.jpg


展示物は樹脂のパイプを組み合わせた物で、それらは「砂浜動物」
と言われ、風力を利用した生命体であると書かれていました。
それでも展示物を見ているだけでは、へーそうなの!と言う感じ。
暫くするとテオ・ヤンセン氏が自らの作品「Animaris Modularius」
の説明が始まり、作品の動く様子を見せてくれたのですが、実際
に動く姿を見ると、これが風力だけで動くかと思うと凄いです。
そしてこの作品にはセンサーが付いていて水を感知すると反対方向
に進むと言うシステムになっている、との事でしたがそのセンサーも
全て樹脂製で電力等は一切使用していない所がまた凄い。
このテオ・ヤンセン氏の事については下記のHPをごらんに成ると
理解できると思います。

和蘭生活事始
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/holland_s/07/

そんなちょっと面白い展覧会に行ってきました。

テオ・ヤンセン展
http://hibiya-patio.under.jp/theo/

Animaris Modulariusの動画