15年05月05日

猫の見える居酒屋

朝霞駅近くに猫の見える居酒屋があります。ガラス窓越しに猫を見ながらお酒が飲める「沖縄居酒屋 島風」です。猫たちと直接触れ合うことはできませんが、見ているだけでも癒されます。2人用ソファに10匹くらい幼猫が横たわっている光景なんかは、本当に愛おしく感じられます。

元々は沖縄出身のママさんが、ボランティアで捨て猫の飼養施設を作ったんですね。飼いたい方がいれば、無料で差し上げるわけです。そして隣室に居酒屋をオープンさせたのが半年前で、壁をリフォームして2か所のガラス窓を設置し、猫を見ながらお酒が飲めるように工夫しました。猫カフェとは違う、全国的にも珍しい形態のお店だと思います。

もちろん保健所での手続きは必要です。多数の猫を飼養するので第二種動物取扱業の届け出をします。居酒屋については飲食店営業許可の他に第一種動物取扱業(展示)の登録をしています。レアなケースをお手伝いできて僕もうれしかったです。
15年05月05日 | Category: General
Posted by: takajimu
僕は交通事故業務をメインにやっているけど、つくづく感じる、本当に交通事故は多い。自賠責保険への請求、後遺障害の請求、後遺障害の異議申し立てなど、この所立て続けに行っている。僕は日頃、運転を良くするので事故が多いのも当たり前だとも思ってる。

夜なのにライトを点けずに走る車、ライトは点けてるけど荷物が邪魔でライトが遮らえてる原付、一時停止をしない車、原付、自転車。やたら、右折を急ぐ馬鹿な車。毎日、危ないと思う場面に遭遇してる。この1週間、仕事で近くの市民病院へ良く出入りしたんだけど、交通事故に遭って警官に事情を聞かれている被害者を度々見かけた。

僕だって、空いてる道ではそれなりにスピード出すし、夏には関越で覆面パトに捕まったりもしたけど、人身事故は起こしてないからね。車の性能はどんどん良くなるけど、ドライバーの技術や判断力が未熟だから事故は減らない。せめて人命が失われる事故さえ減ってくれればと節に願っている。
07年12月15日 | Category: General
Posted by: takajimu
07年09月08日

開業して1年経過

開業してちょうど1年が経った。その間、遺言、相続、離婚、交通事故、内容証明などいろんな業務に携わったわけだけど、運よくと言うか、失敗した(依頼者の期待を裏切った)事案は発生しなかった、と思っている。
自分はまだまだ半人前だけど、依頼者の意に沿うよう、仕事を行っているつもりだ。相談の段階で、依頼者にとって別の方法があると思えるときはその旨伝える。敢えて自分の業務として受注できるよう話を持って行ったりはしない。甘っちょろい、と批判されるかもしれないが性格だから仕方ない。

さっきTVで欽ちゃんと真屋順子さんの再会番組を偶然見た。脳出血で倒れ、でリハビリ中の真屋さんが欽ちゃん率いる野球チームの応援に行き、感動の再会を果たすというもの。「欽どこ」は学生時代、欠かさず見ていた番組で、夫婦役だった2人のことは今でもよく覚えている。
思ったのは、人は気持ちのあり方がいかに大切かということ。人を思いやる気持ちは尊い。民法がどう規定されていようと、その気持ちを裏切っていいはずはない。
07年09月08日 | Category: General
Posted by: takajimu
07年08月19日

なか卯の牛丼

暑い日が続いているが、先日、熊谷で40,9℃を記録したまさにその日、私は熊谷の親類宅へ行っていた。確かに暑かったけど、湿度が低かった分、まだ堪えられた。と言っても10分ほど外にいた限りでの話だけど。

お盆期間中は仕事を休んで、趣味のパチンコを少し、いや多少打ってきた。ツキもあってそこそこのプラスとなる。好きな機種はエヴァなんだけど、勝たせてくれたのは別の台。今は亡き、田山プロのようにパチプロ日記風に詳細を書きたいのだけれど、今日はなか卯のことを書くつもりなので、それはまた後日。

実は、良く行くパチンコ店の横になか卯がオープンしたのが、つい2ヶ月ほど前。良く行くというのは違うな、行政書士として開業してからは、最近まで」パチンコなど打てる余裕は無かったから、脱サラして資格を取る間は良く行っていた、というのが正しいか。とにかく、それまでなか卯で食べたことが無かった。親子丼がおいしいという評判は聞いていたので、食べてみると確かにこの業態の店としてはおいしい。感心したのだった。

そして今日、もう昨日だが、初めて牛丼を食べた。また感心した。具に玉ねぎの他、長ネギを刻んだものと、椎茸が入っていたから。この二つが入ることで食感が良くなるよね。吉野家に対抗したこの工夫が、感心した所。
自分の好みとしても、なか卯が上かな?
07年08月19日 | Category: General
Posted by: takajimu
2ヶ月ぶりのブログ。それ程忙しい訳ではないから、単にぐーたらなだけかも。それはそうと、また東名高速で痛ましい事故が起こってしまった。

渋滞していた所へ観光バスが、時速70KMノーブレーキで追突した。そして追突された車の後部座席にいた、若いお母さんとお子さんが亡くなってしまった。
被害者の方は不運としか言いようがない。だって、防ぐ手立ては無いんだもん。

観光バスの運転手は、掲示板の渋滞情報に気を取られてたそうだけど、その言い訳はおかしい。掲示板のすぐ先が衝突地点だから、停まっている車列は当然、視界に入っていなければおかしいんだよね。一瞬、寝てしまったのかも?何かしらの病気なら考えられなくもない。とにかく、早く原因究明されることが肝心です。

僕の所へも、交通事故の相談はとても多い。ほとんどが被害者で、後遺障害を残すケースだ。車の性能はどんどん良くなるけど、運転者の技術、モラルはそれに比例してないから、先行き不安だらけ。何か良い解決法はないものだろうか?



07年08月14日 | Category: General
Posted by: takajimu
ページ移動 1,2, ... ,4,5 次へ Page 1 of 5