ご無沙汰してしまいました。

今年はゆっくりと確定申告ができると思っていたところ、続けてご依頼をいただき、そうこうしているうちに、結局は最終日に申告となりました。

さて本題ですが、誰にでも迷惑メールは届きますよね。
振り分けて削除、というふうにしていらっしゃる方が多いと思いますが、煩わしいものです。
怪しげな英文のメールも届いたりしますが、基本的には無視をして削除、ということにしています。が、先日の「出会い系サイト」のメールは本当の迷惑メールでした。

届き始めてから1日に15、6通、3日間で50通ほどのメールが届きました。
最初のうちは「迷惑メール情報センター」へ報告を続けていましたが、異常な数の多さにこれは何とかしなければならないと思いました。

迷惑メールの対処で一番大切なのことは、こちらからは絶対にメールを送ったり、連絡をとったりしてはいけないということです。これは大原則です。

ですが、私の場合、黙って見過ごすことができませんでしたので、こちらからメールを送りました。内容は書けませんが、厳しい言い方で通告をしました。

すると、あれだけ来ていたメールがピタリと止まりました。

最終的には本気で対応するつもりでしたので、拍子抜けしました。

まあ、運がよかっただけかもしれませんが、しつこい相手には断固たる態度をとることも時には大切だと思ったのでした。

興味のない人にメールを送り続けても、何の意味もないと思うのですが・・・。




*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/