Archives

You are currently viewing archive for May 2011
いやはや、大変な役目を背負ってしまったと、今更ながらに思っています。
それでも何とか頑張ります。


最近ふと感じたことですが、「言葉」と「腹の中」が違う人は、それを人は気付かないと思っているのか、ということです。

いくら丁寧な「言葉」を使っていても、いくら人のためにやっていると強調しても、いくら本当の考えを隠そうとしても、ちょっとしたことでわかってしまうものです。「言葉」と裏腹の自分の本心が見えてしまった時ほど、恥ずかしいことはないでしょう。

大切なもの、それは「本当の気持ち」です。

「本当の気持ち」には、こちらも「本当の気持ち」で応えたくなります。
「正直な気持ち」には、こちらも「正直な気持ち」で応えたくなるのです。


バカにしているように見えて、自慢しているように見えて、でも本当はそうでない方もいます。口が悪くて、すぐに怒るけれども、窮地に落ち入った時に親身になって助けてくれる方もいます。

「言葉」でいくら美辞麗句を並べても、いざとなると簡単に裏切る方もいます。
どんなにきれいごとを言っても、見えてしまうものです。


いい「気持ち」を持つ、そんな人になりたいものです。


言いたいことがうまく言えていない気がしますが、ま、いつもの愚痴でした。




ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/




本当にご無沙汰です。ほぼ4カ月ぶりです。
このように長い間、ブログを休んだのは初めてかもしれません。
いろいろ方から、「更新しないのはどうしてか」とか「何かあったのか」等、メールや電話をいただきました。

少々慌ただしく、それでも元気にやっておりました。
ただ、なかなかブログにゆっくりと向き合う気持ちと時間が持てませんでした。

その間、世の中も、そして私にもいろいろなことが起こりました。

さきの大震災において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた皆様、そのご家族に、心よりお見舞いを申し上げます。

日本人はいつのまにか質素な生活を忘れ、贅沢を享受することをあたりまえと思うようになりました。
私が子どもの頃、よく停電しました。
両親は私に教えました。
「電気は大切にしなさい」と。
そして私の家では、使っていない電気はこまめに消す習慣が徹底していました。

考えれば、必要でない多くの電力を私たちは消費しています。

そして、それに乗じていろいろな利権がからんで、原発が増えていきます。
残念ながら、もう後戻りはできません。

自分のことだけ考えるなら、50年後の日本を考える必要はありません。
自分がいかにいい生活を送るかだけを考えるならば、問題は将来に引き延ばせばよいのです。

そういう風に考える人間が多くなった日本の将来が、心配でなりません。
少なくとも自分にできることを、私のやり方でやっていきたいと思っています。

さて、私事で恐縮ですが、4月の板橋支部総会で支部長に就任することとなりました。
自分で手を挙げたわけではありませんが、しっかりと務めたいと思っています。

ブログもできるだけ書きたいと思いますが、書けるとしても愚痴が多くなるかと思います。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/