Archives

You are currently viewing archive for May 2010
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は、「目指せ!全国制覇 (まちツイ)」をお届けしました。

まちツイを使うと、フォロワー数の全国順位、都道府県別の順位、地域別順位などを確認することができます。

第12回 目指せ!全国制覇 (まちツイ))


今週は「フォローしている→「everyone」の謎のアカウント」をお届けします。

ツイッターを見ると、右側にフォローしている人数が出ています。

通常は、「50」とか「100」とか「500」などと数字で表示されています。

その人(そのアカウント)が、何人をフォローしているのかが一目で分かります。

実は、フォローしている人数が数字ではなく、「everyone」と表示されているアカウントがあるのです。

「本当?」と疑問に思う人もいると思うので、論より証拠・・・下記アカウントを確認ください。

toptweets_ja

「フォローしている」のところを見ると「everyone」になっています。


実はこのアカウントは、人気のツイートを掲載しているアカウントです。

たくさんの人が関心を持ったツイートが流れています。

さすが人気のツイートだけあって、けっこう面白いツイートが多いと思います。

たまにチェックして見ると、旬なつぶやきが見れて面白いかもしれません。

(次号に続く)
               福島正人

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

第10回 初心者のためのツイッター入門 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)

第12回 目指せ!全国制覇 (まちツイ))

10年05月29日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第230号を発行しました。

◆音の城♪音の海
 ~明日から公開~
◆究極の質問 その59
 ~空の神様~
◆初心者のためのツイッター入門 13
 ~フォローしている→「everyone」の謎のアカウント~
◆お店の新聞を作ろう!
 ~無料モニター募集~
◆編集後記 
 ~すぐにできる!社員研修改善のポイント~

<来週のヒント♪>
一念発起は誰でもする。実行、努力までなら、みんなする。
一歩抜きん出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てろ。
この棒に花が咲く。
                          桂小金治さん

詳しくはこちら!

10年05月28日 | Category: General
Posted by: yumekana
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は、「自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)」をお届けしました。

Twilog(ついろぐ)にログインして登録すると、各種分析を見ることができます。

「一日の平均つぶやき数」「つぶやいた日数・つぶやかなかった日数」「フォロワー数の推移」などを見ることができます。

「何曜日に一番つぶやいているのか?」「何時に一番つぶやいているのか?」なども分かり、面白いです。

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)


今週は「目指せ!全国制覇 (まちツイ)」をお届けします。まちツイは、Twitterの地域情報を分析してくれるサイトです。

まちツイ


右上にある「あなたの順位は?」ボタンを押してログインすると、集計が始まります。

自分のフォロワー数が、全国●位(上位●%)などが分析され、都道府県別の順位や、地域別(●●市など)の順位も分かります。

参考イメージ:中小企業診断士 福島正人さんの全国・地域ランキング


自分をフォローしている人が、どこに分布しているのかも分かります。

たとえば私の場合、東京都の人が421人、神奈川の人が96人、大阪府の人が72人フォローしてくれています。

全国47都道府県のうち、何県の人がフォローしてくれているのかも分かります。

全国制覇を目指してチャレンジするのも面白いと思います。

参考イメージ:中小企業診断士 福島正人さんのユーザーの全国分布


まちツイを活用すると、自分の住んでいる街のランキングを見ることもできます。

「地元の人とツイッターで交流したい」という人は、参考になると思います。

参考イメージ:東京都中央区のTwitterユーザーディレクトリ


(次号に続く)
               福島正人

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

第10回 初心者のためのツイッター入門 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)
10年05月22日 | Category: General
Posted by: yumekana
あなたのお店の新聞を作りませんか?

合同会社夢をカナエルでは、お店新聞の無料モニターを募集します。

専門誌で執筆経験のある専門家がお店を取材し、魅力ある新聞を作成します。

申し込み・詳細は、メルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」2010年5月21日号をご覧下さい。

メルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」
10年05月21日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第229号を発行しました。

◆お店の新聞を作ろう!
 ~無料モニター募集~
◆音の城♪音の海
◆初心者のためのツイッター入門 12
 ~目指せ!全国制覇 (まちツイ)~
◆究極の質問 その58
 ~喜びの神様~
◆独立開業応援相談室さんセミナーのご案内
 ~2010『夢を現実に!独立開業セミナー』~
◆ビッグイシュー 5月15日号
◆編集後記 
 ~人生の三カン王~

<来週のヒント♪>
失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。
                      メアリーピックフォード

詳しくはこちら!

10年05月21日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第228号を発行しました。

◆音の城♪音の海
◆初心者のためのツイッター入門 11
 ~自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)~
◆究極の質問 その57
 ~チャンスの神様~
◆独立開業応援相談室さんセミナーのご案内
 ~2010『夢を現実に!独立開業セミナー』~
◆編集後記 
 ~竹内幸次先生の外郎売~

<来週のヒント♪>
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
                         井上靖さん

詳しくはこちら!

10年05月14日 | Category: General
Posted by: yumekana
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は、『初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう』をお届けしました。ついっぷるは、ツイッター初心者向けのサイトで、とても使いやすいのが特長です。

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

今週は、「お得な情報をゲットしよう(ツイ割)」をお届けします。ツイッターには、たくさんのお得情報が流れています。居酒屋さん、雑貨屋さん、マッサージ店、不動産屋さん・・・様々なお店がツイッター割引を実施しています。

割引情報をチェックするのに役立つのが、「ツイ割」というサイトです。ツイッターでつぶやかれた割引情報(ハッシュタグ#twiwariが記載されたつぶやき)を集めて、掲載しています。自分が住んでいる地域の割引情報を探すことも可能です。

ツイ割


お店を運営している方は、割引情報の発信に、ツイ割を活用することができます。ツイ割で店舗登録してつぶやくことで、より多くの方に割引情報を発信することができます。

「今日は売れ行きが悪いく、売れ残りが増えそうだ。タイムサービスを実施しよう」「雨が降ってきたな。雨の日サービスを実施しよう」など、機動的な情報発信が可能です。お客様に役立ちながら、お店の売上にもつながる・・・ツイ割を活用すれば、そんな情報発信ができるかもしれません。

(次号に続く)
               福島正人

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

中国青海省地震緊急支援ツイッター募金
10年05月09日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第227号を発行しました。

◆初心者のためのツイッター入門 10
 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~
◆究極の質問 その55
 ~旅行の神様~
◆ビッグイシュー 5月1日号
◆編集後記 

<来週のヒント♪>
「僕はずっと山に登りたいと思っている。でも明日にしよう。」
 おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。
                       レオ・ブスカーリア

詳しくはこちら!

10年05月07日 | Category: General
Posted by: yumekana
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

中国青海省地震緊急支援ツイッター募金


先週は、「RT(リツイート)してみよう」をお届けしました。RTが繰り返されれば、どんどん情報が広まっていきます。RTは、ツイッターの魅力の一つと言うこともできます。

今週は、『初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう』です。ついっぷるは、ツイッター初心者向けのサイトで、とても使いやすいのが特長です。

自分のつぶやきへの返信が表示され、うっかり見逃すということがなくなります。RT(リツイート=他人のつぶやきの引用)もやりやすく、ツイッター初心者の方にはお勧めのサイトです。

詳細は、下記サイトで確認ください。

ついっぷる

(次号に続く)

               福島正人
10年05月04日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第226号を発行しました。

◆世界の王とセレンディピティ
◆初心者のためのツイッター入門 9
 ~初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう~
◆究極の質問 その54
 ~感謝の神様~
◆2010年度版中小企業白書が公表されました
◆ゴールデンウィークは、夢カナ!無料レポート
 ~ダウンロード BEST10~
◆編集後記 
 ~これで安心!中小企業のためのワーク・ライフ・バランス~

<来週のヒント♪>
私たち皆にとって高い目標を掲げ失敗することは危機ではない。
低い目標を達成し満足することこそ危機である。
                          ミケランジェロ

詳しくはこちら!

10年05月01日 | Category: General
Posted by: yumekana