Archives

You are currently viewing archive for January 2011
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は「つぶやきは災いのもと!?」をお届けしました。

ツイッターの魅力の一つは、思ったことを気楽につぶやけることです。

でも時に、そのつぶやきが、大きなトラブルになったり、他者を傷つけたりすることもありえます。

プライバシーに関わることや、職務上の秘密にあたる事項はつぶやかないように注意しましょう。

第47回 つぶやきは災いのもと!?


今週は「Twitterソングを聴いてみよう!「ビバ☆ヒウィッヒヒー」をお届けします。

「ビバ☆ヒウィッヒヒー」は、広瀬香美さんが作ったTwitterソングです。

下記サイトで聴くことができます。

ビバ☆ヒウィッヒヒー(youtube)

「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」を作った方だけあって、なかなかご機嫌な曲です。

繰り返し聴いていると、頭の中で「ヒウィッヒヒー」という言葉がリフレインしてきます。

ちなみに「ビバ☆ヒウィッヒヒー」の制作プロセスは、下記サイトに詳しく出ています。

曲ってこんな風に作るんですね~。

ビバ☆ヒウィッヒヒー制作完全レポート(前編)

ビバ☆ヒウィッヒヒー制作完全レポート(後編)

             福島正人

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

第10回 初心者のためのツイッター入門 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)

第12回 目指せ!全国制覇 (まちツイ))

第13回 ~フォローしている→「everyone」の謎のアカウント~

第14回 テレビを見ながらツイッター(ツイテレ・ピーチク)

第15回 職業別ツイッターサイト(ポリッター、士業なう)

第16回 ツイッター おもしろツール その1

第17回 ツイッターで映画レビュー(COCO)

第18回 りむったーを活用しよう

第19回 話題のキーワードがランキングに!(はやったー)

第20回 リストを活用しよう

第21回 自分のツイッターのグレイドは?

第22回 ご近所さんのつぶやきが一目で分かる!(TweetMap)

第24回 短縮URLのアクセス解析

第25回 フォロー整理の便利ツール(Saytone)

第26回 タイムラインに時間を表示しよう(時報bot)

第27回 ツイッターで大喜利!?

第28回 ツイッターに写真を掲載しよう (TwitPic)

第29回 mixiやブログと連携させよう

第30回 自分のつぶやきを分析してみよう

第31回 サスペンドに注意しよう

第32回 ツイッターで話題のサイト(Twib)

第33回 経済産業省が運営するツイッター情報サイト(がばったー)

第34回 こんな人もつぶやいている!(男性編)あの戦場カメラマンも

第35回 こんな人もつぶやいている!(女性編) あの歌姫も・・・

第36回 ツイッターでドラマに出演しよう!?

第37回 あなたの今年の一文字は?(郵便年賀.jp)

第38回 見やすい“時報bot”を利用しよう

第39回 ツイッターでオフ会を開く便利ツール TwiPla

第40回 ツイッターで、ケーキを贈ろう(TWIT CAKE)

第41回 探しもの、つぶやくだけで、分かるかも!?(コレカモネット)

第42回 明日の天気を自動チェック!(weather_bot)

第43回 つぶやきがオリジナルTシャツに!(ClubT140

第44回 ツイッターで紅白を楽しく♪(紅白なう)

第45回 2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?

第46回 ツイッター診断メーカーに“おみくじ2011”登場

第47回 つぶやきは災いのもと!?
11年01月30日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第264号を発行しました。

◆究極の質問 その93
 ~本気の神様~
◆初心者のためのツイッター入門 48
 ~Twitterソングを聴いてみよう!「ビバ☆ヒウィッヒヒー」~
◆月刊企業診断2月号
 ~ストーリーで読む 思考の整理術~
◆日本全国プロリーマン化キャンペーン
 ~夢カナ式!キャリアプラン 無料講演受付中~
◆夢をカナエルの研修メニュー
 ~交渉力研修~
◆編集後記
 ~現状維持は後退である~

<来週のヒント♪>
人生はつくるものだ。必然の姿などというものはない。
                           坂口安吾さん

詳しくはこちら!

11年01月29日 | Category: General
Posted by: yumekana
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は「ツイッター診断メーカーに“おみくじ2011”登場」をお届けしました。

おみくじ2011は、文字通りおみくじを引くと結果を表示してくれるサイトです。

名前を入れて「診断する」ボタンを押せば、結果を表示してくれます。

もちろん本物のおみくじではありませんが、手軽に楽しめるのがうれしいですね。

第46回 ツイッター診断メーカーに“おみくじ2011”登場


今週は「つぶやきは災いのもと!?」をお届けします。

ツイッターの魅力の一つは、思ったことを気楽につぶやけることです。

たった140文字ですので、思いつくまま気軽につぶやくことができます。


でも時にそのつぶやきが、大きなトラブルになったり、他者を傷つけたりすることもありえます。

特にプライバシーに関わることや、職務上の秘密にあたる事項はつぶやかないように注意しましょう。

<最近のツイッターきっかけトラブル例>
人気モデルとJリーガーのプライベートをつぶやき

大桃美代子さん麻木久仁子さん

ツイッターで審判員批判に罰金

             福島正人

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

第10回 初心者のためのツイッター入門 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)

第12回 目指せ!全国制覇 (まちツイ))

第13回 ~フォローしている→「everyone」の謎のアカウント~

第14回 テレビを見ながらツイッター(ツイテレ・ピーチク)

第15回 職業別ツイッターサイト(ポリッター、士業なう)

第16回 ツイッター おもしろツール その1

第17回 ツイッターで映画レビュー(COCO)

第18回 りむったーを活用しよう

第19回 話題のキーワードがランキングに!(はやったー)

第20回 リストを活用しよう

第21回 自分のツイッターのグレイドは?

第22回 ご近所さんのつぶやきが一目で分かる!(TweetMap)

第24回 短縮URLのアクセス解析

第25回 フォロー整理の便利ツール(Saytone)

第26回 タイムラインに時間を表示しよう(時報bot)

第27回 ツイッターで大喜利!?

第28回 ツイッターに写真を掲載しよう (TwitPic)

第29回 mixiやブログと連携させよう

第30回 自分のつぶやきを分析してみよう

第31回 サスペンドに注意しよう

第32回 ツイッターで話題のサイト(Twib)

第33回 経済産業省が運営するツイッター情報サイト(がばったー)

第34回 こんな人もつぶやいている!(男性編)あの戦場カメラマンも

第35回 こんな人もつぶやいている!(女性編) あの歌姫も・・・

第36回 ツイッターでドラマに出演しよう!?

第37回 あなたの今年の一文字は?(郵便年賀.jp)

第38回 見やすい“時報bot”を利用しよう

第39回 ツイッターでオフ会を開く便利ツール TwiPla

第40回 ツイッターで、ケーキを贈ろう(TWIT CAKE)

第41回 探しもの、つぶやくだけで、分かるかも!?(コレカモネット)

第42回 明日の天気を自動チェック!(weather_bot)

第43回 つぶやきがオリジナルTシャツに!(ClubT140

第44回 ツイッターで紅白を楽しく♪(紅白なう)

第45回 2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?

第46回 ツイッター診断メーカーに“おみくじ2011”登場
11年01月23日 | Category: General
Posted by: yumekana
新刊 中小企業でもすぐに始められる!「組織と人材の育ち合いプログラム」の出版を記念し、特別セミナーを開催しました。

<セミナー名>
これだけは押さえておきたい!「教育担当者の役割」セミナー

<日時>
2011年1月20日(木)15:00~17:30
 
<場所>
銀座ブロッサム 7階 ミモザ(東京都中央区銀座2-15-6)

多数の教育担当者に参加いただき、ありがとうございました。

Ks1

Ks2
11年01月22日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第264号を発行しました。

◆日本全国プロリーマン化 キャンペーン
 ~夢カナ式!キャリアプラン 無料講演受付開始~
◆究極の質問 その92
 ~力の神様~
◆初心者のためのツイッター入門 47
 ~つぶやきは災いのもと!?~
◆ビッグイシュー1月15日号
◆編集後記
 ~「教育担当者の役割」セミナー御礼~

<来週のヒント♪>
闇があるから光がある。
そして闇から出てきた人こそ、一番本当に光の有難さが分かるんだ。
                          小林多喜二さん

詳しくはこちら!

11年01月21日 | Category: General
Posted by: yumekana
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は「2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?」をお届けしました。

Yahoo! JAPANの「ネット番付2010」に、「意外なつぶやき大賞」が掲載されています。

どんな人のつぶやきがランクインしているミルかを見るのも面白いと思います。

第45回 2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?

今週は「ツイッター診断メーカーに“おみくじ2011”登場」をお届けします。

おみくじ2011は、文字通りおみくじを引くと結果を表示してくれるサイトです。

名前を入れて「診断する」ボタンを押せば、結果を表示してくれます。

もちろん本物のおみくじではありませんが、手軽に楽しめるのはうれしいですね。

おみくじ2011

             福島正人

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

第10回 初心者のためのツイッター入門 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)

第12回 目指せ!全国制覇 (まちツイ))

第13回 ~フォローしている→「everyone」の謎のアカウント~

第14回 テレビを見ながらツイッター(ツイテレ・ピーチク)

第15回 職業別ツイッターサイト(ポリッター、士業なう)

第16回 ツイッター おもしろツール その1

第17回 ツイッターで映画レビュー(COCO)

第18回 りむったーを活用しよう

第19回 話題のキーワードがランキングに!(はやったー)

第20回 リストを活用しよう

第21回 自分のツイッターのグレイドは?

第22回 ご近所さんのつぶやきが一目で分かる!(TweetMap)

第24回 短縮URLのアクセス解析

第25回 フォロー整理の便利ツール(Saytone)

第26回 タイムラインに時間を表示しよう(時報bot)

第27回 ツイッターで大喜利!?

第28回 ツイッターに写真を掲載しよう (TwitPic)

第29回 mixiやブログと連携させよう

第30回 自分のつぶやきを分析してみよう

第31回 サスペンドに注意しよう

第32回 ツイッターで話題のサイト(Twib)

第33回 経済産業省が運営するツイッター情報サイト(がばったー)

第34回 こんな人もつぶやいている!(男性編)あの戦場カメラマンも

第35回 こんな人もつぶやいている!(女性編) あの歌姫も・・・

第36回 ツイッターでドラマに出演しよう!?

第37回 あなたの今年の一文字は?(郵便年賀.jp)

第38回 見やすい“時報bot”を利用しよう

第39回 ツイッターでオフ会を開く便利ツール TwiPla

第40回 ツイッターで、ケーキを贈ろう(TWIT CAKE)

第41回 探しもの、つぶやくだけで、分かるかも!?(コレカモネット)

第42回 明日の天気を自動チェック!(weather_bot)

第43回 つぶやきがオリジナルTシャツに!(ClubT140

第44回 ツイッターで紅白を楽しく♪(紅白なう)

第45回 2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?
11年01月16日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第263を発行しました。

◆ビジネスに役立つ交渉術
 ~ 日本政策金融公庫~
◆東京工業大学大学院 キャリアアップMOTプログラム 
 ~1次募集開始~
◆【残席わずか】「教育担当者の役割」無料セミナー
 ~新刊書籍をプレゼント♪~
◆究極の質問 その91
 ~旅行の神様~
◆初心者のためのツイッター入門 46
 ~ツイッター診断メーカーに“おみくじ2011”登場~
◆ビッグイシュー トレイン
 ~1月16日(日) AM10時出発!~
◆編集後記
 ~タイガーマスクとランドセル~

<来週のヒント♪>
力強さは使命感を持つところから生まれる。
                        松下幸之助さん

詳しくはこちら!

11年01月14日 | Category: General
Posted by: yumekana
目標もなしに重大なことを成し遂げられる人はいない。
目標設定は、人間にとって最大の起爆剤である。
                         ポール・マイヤー

殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 来週のヒントより
11年01月10日 | Category: General
Posted by: yumekana
(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

先週は「ツイッターで紅白を楽しく♪(紅白なう)」をお届けしました。

年末の紅白は、桑田佳祐さんが復活したり、小林幸子さんが白鳥の上で歌ったりして、見どころが多かったですね。

個人的には植村花菜さんの「トイレの神様」を聴いて目頭が熱くなり、いきものがかりの「ありがとう」の歌声に心地よさを感じました。

第44回 ツイッターで紅白を楽しく♪(紅白なう)


今週は「2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?」をお届けします。

Yahoo! JAPANの「ネット番付2010」に、「意外なつぶやき大賞」が掲載されています。

10個のつぶやきがノミネートされ、16000票以上の投票で決めたそうです。


第3位は、孫正義さん。

「電波改善の件、必ずドコモを抜きます。少し時間は、かかりますが男のプライドにかけて必ず成します」というつぶやきです。

孫さんの男気溢れるつぶやきに、票が集まったようです。


第2位は、宇多田ヒカルさん。

「自分の言いたいことをただ言うんじゃなくて、相手の話を聞いて気持ちを汲んであげようとすることが大切なんじゃないかな。人の話を素直に、謙虚に、偏見を持たずに聞ける人って、すごく少ないと思う」というつぶやきです。

さすが宇多田ヒカルさん。たった140文字でも、メッセージが伝わってきますね。


第1位は・・・。

「意外なつぶやき大賞」だけに、ちょっと意外な人かもしれません。

4位以降と合わせて、下記サイトから確認ください。

意外なつぶやき大賞


これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう

第5回 「Friend or FOLLOW」を使ってみよう

第6回 フォロワーを増やしたい(ハッシュタグリスト)

第7回 フォロワーを確実に増やす方法(フォロー7)

第8回 RT(リツイート)してみよう

第9回 初心者にお勧め!「ついっぷる」を使ってみよう

第10回 初心者のためのツイッター入門 ~お得な情報をゲットしよう(ツイ割)~

第11回 自分のつぶやきを分析しよう(Twilog)

第12回 目指せ!全国制覇 (まちツイ))

第13回 ~フォローしている→「everyone」の謎のアカウント~

第14回 テレビを見ながらツイッター(ツイテレ・ピーチク)

第15回 職業別ツイッターサイト(ポリッター、士業なう)

第16回 ツイッター おもしろツール その1

第17回 ツイッターで映画レビュー(COCO)

第18回 りむったーを活用しよう

第19回 話題のキーワードがランキングに!(はやったー)

第20回 リストを活用しよう

第21回 自分のツイッターのグレイドは?

第22回 ご近所さんのつぶやきが一目で分かる!(TweetMap)

第24回 短縮URLのアクセス解析

第25回 フォロー整理の便利ツール(Saytone)

第26回 タイムラインに時間を表示しよう(時報bot)

第27回 ツイッターで大喜利!?

第28回 ツイッターに写真を掲載しよう (TwitPic)

第29回 mixiやブログと連携させよう

第30回 自分のつぶやきを分析してみよう

第31回 サスペンドに注意しよう

第32回 ツイッターで話題のサイト(Twib)

第33回 経済産業省が運営するツイッター情報サイト(がばったー)

第34回 こんな人もつぶやいている!(男性編)あの戦場カメラマンも

第35回 こんな人もつぶやいている!(女性編) あの歌姫も・・・

第36回 ツイッターでドラマに出演しよう!?

第37回 あなたの今年の一文字は?(郵便年賀.jp)

第38回 見やすい“時報bot”を利用しよう

第39回 ツイッターでオフ会を開く便利ツール TwiPla

第40回 ツイッターで、ケーキを贈ろう(TWIT CAKE)

第41回 探しもの、つぶやくだけで、分かるかも!?(コレカモネット)

第42回 明日の天気を自動チェック!(weather_bot)

第43回 つぶやきがオリジナルTシャツに!(ClubT140

第44回 ツイッターで紅白を楽しく♪(紅白なう)
11年01月09日 | Category: General
Posted by: yumekana
中小企業に元気になってもらうために、合同会社夢をカナエルのメンバーで書籍を執筆しました。

中小企業でもすぐに始められる!「組織と人材の育ち合いプログラム」(労働調査会)


資金量や情報量で大企業に劣る中小企業にとって、人材育成は欠かせないテーマです。

一人ひとりの社員の能力UPは、中小企業の業績UPに直結します。

ぜひ、本書をご活用いただければ幸いです。


出版記念特別セミナーも用意しました。

当社セミナーは1万円以上することが多いのですが、今回は中小企業経営者・人事教育担当者の方が参加しやすいように、特別に無料で行うことにしました。

中小企業の人材育成に、少しでもお役に立てれば幸いです。


ご興味ある方は、当社ホームページをご覧ください。

合同会社夢をカナエル
11年01月08日 | Category: General
Posted by: yumekana
殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」 第262を発行しました。

◆【無料】これだけは押さえておきたい!「教育担当者の役割」セミナー
 ~新刊書籍をプレゼント♪~
◆究極の質問 その90
 ~ストーリーの神様~
◆初心者のためのツイッター入門 45
 ~2010年、もっともインパクトのあったつぶやきは?~
◆お年玉企画1(限定1社:24名)
 ~「ロジカルシンキング研修(6時間分)無料プレゼント」~
◆お年玉企画2(限定1社)
 ~人材育成計画作成 無料プレゼント~
◆お年玉企画3(限定1社)
 ~夢カナ式!経営計画作成支援 無料プレゼント~
◆【もれなく全員に!】クリスマス企画
 ~夢をカナエル!20年間カレンダーをプレゼント~
◆ビッグイシュー1月1日号
 ~第158号は、ゲゲゲの女房のインタビュー記事が掲載~
◆編集後記
 ~1年間で、本を120冊読む方法~

<来週のヒント♪>
目標もなしに重大なことを成し遂げられる人はいない。
目標設定は、人間にとって最大の起爆剤である。
                         ポール・マイヤー

詳しくはこちら!

11年01月07日 | Category: General
Posted by: yumekana