(この記事は、殿堂入りメルマガ「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」からの転載です)

これまでの連載記事は、下記からどうぞ。

第1回 ツイッターを見てみよう

第2回 ツイッターに登録しよう

第3回 つぶやいてみよう

第4回 フォローしてみよう


先週は「フォローしてみよう」をお届けしました。オバマ大統領のことも、勝間和代さんも、広瀬香美さんも、ガチャピンもフォローすることが可能です。

いろいろな人をフォローしていくと、相手がフォローを返してくれることがあります。これをリフォローと言います。「フォローしてくれてありがとう。私もフォローするよ」というイメージです。ケースにもよりますが、おおよそ7割くらいの方がリフォローしてくれると思います。

ツイッターの場合、
1.お互いにフォローし合っている (両思い)
2.自分側からだけフォローしている(片思い)
3.相手側からだけフォローしている(片思われ)
の3パターンに分けられます。

これを分かりやすく整理してくれるのが、「Friend or FOLLOW」というサイです。

Friend or FOLLOW

自分のツイッターIDを入力すると、Friends(両思い)、Following(片思い)、Fans(片思われ)に整理してくれます。簡単にFans(片思われ)の人をチェックできるので、リフォローの参考にもなるでしょう。

(次号に続く)

               福島正人