園芸福祉について
今日(11月4日)、市川市にある介護付有料老人ホームプレジールヴィラ市川を訪問しました。
ここは、市川真間駅から徒歩12分の閑静なお屋敷町の一角にあり、都会の喧騒からとは無縁の低層建築60室の施設です。

ながれやまガーデニングクラブ花恋人の一員として、総勢8名でこの施設の屋上庭園「空の庭」を拝見させていただきました。
庭園は散策のできる4つのゾーンからなり、花と緑に囲まれた癒しの空間となっていました。
屋上庭園なのに蟷螂、バッタ、蟻などがおり驚かされました。
また、屋上庭園以外にも1階では滝の流れる庭園もあり、閑静な都会の住宅地で滝の流れる音を聞くのはすごく贅沢なことと感じました。

入居者の個室も拝見させていただきましたが、明るく、清潔な印象を受けました。
施設長の追久保さんほか、みなさんは入居者に笑顔で優しく接していることが印象的でした。