「赤福」の新しい偽装行為が毎日のようにニュースに流れています。もう、ここまで来ると”うんざり”、だんだん関心がなくなってきます。しかし、商品「赤福」への不信感は薄れることはないと思います。

正直、この300年の伝統を持つ会社はどうなるのでしょうか?、財務状況によっては、どこかの会社がやさしい手を差し伸べない限り、再建はできないかもしれません。古い企業なので、売却可能な不動産等の固定資産はあるかと思いますが...

当たり前ですが、信用を築くのには長い年月がかかりますが、その信用を失うのは一瞬です。300年の伝統が一気に消え去るのは、経営者、社員ならずとも残念なことだと思います。

ところで、この「赤福」に限らず、今年は立て続けに食品疑惑が表に出ています。消費者にとってみれば「バカにするな!」という怒りでいっぱいですが、一方、経営サイドに立つと経営の基本中の基本ができていない未熟さを露呈していると言えるのではないでしょうか。

なぜかと言えば、

この物が売れない時代、いかに顧客のニーズや悩みを汲み取り、それを解決する能力・ノウハウを身につけ、どうやってアピールしていくかが重要なポイントになります。供給者の都合(プロダクト・アウト)ではなく、需要者側に立った商品やサービスを提供(マーケット・イン)することが重要で、経営者も社員も常に顧客の顔や気持ちが頭に浮かぶようでなければならない時代なのです。

今年、問題を起こした会社に知名度が高い、伝統のあるところが多いのは、これまでの歴史(業績)にあぐらをかき、旧態依然とした経営手法に甘んじ、外部環境の変化に鈍感になっているためではないでしょうか。人口が減り、縮小している市場の中での戦略、また、食の安心/安全にナーバスになっている顧客にどう応えていくかの姿勢がなければ、生き残ることができないのは明白です。

売れ残りが出て、ロスが生じるのであれば、「必要最低限の材料のみを仕入れ、売れる分だけ生産する。」のが鉄則です。

販売予測を立て、それに基づいた生産計画→購買計画→生産→在庫→店舗へ出荷→販売という過程の中で、過去の実績や消費動向の変動、また、販売/販促戦略などを鑑み、正確な数値をタイムリーに把握してプロセスを進めていくことが必須です。

もちろん、こうした業務プロセスを効率的に行うには『IT』が非常に効果的です。コンプライアンス経営を行うにも『IT』は役立つのです。当然、業務の効率化、スピード化にも。『IT経営』を実践し、企業競争力を強化してはいかがでしょう。
07年10月24日 | Category: IT経営コンサルティング日記
Posted by: bilabo
「旬刊 東北経済」という地元経済情報誌の起業人というコーナーで私目が掲載されました。タイトルは「地元にITコーディネータの領域を切り開く」です。

内容としては、『仙台を地盤として「IT経営」という新しい分野に乗り出しました。中小企業のIT利活用を支援しますよ。先ずは経営戦略から』という主旨になっております。

 記事内容はコチラ

それにしても、果たして、どの位の方がこれを読んで関心を持ってくれるのか気になるところです。

9月からは、この情報誌に5回連載で記事を書きますので、その時は、IT利活用入門編ということで、中小企業がどういうステップを踏んでIT導入をしていけば、それが経営に役立ち、強いては業績向上に貢献するかというところの要点をできるだけ分かりやすく解説して行きたいと考えております。
(9月からは、この情報誌に5回連載で記事を書きますので、営業効果が出てくれればうれしいのですが...)

乞う期待下さい!
仙台にお住まい、もしくは通勤されている方、ぜひ見て下さ〜い。
無料サンプルもありますよ。

 「旬刊 東北経済」
07年08月12日 | Category: IT経営コンサルティング日記
Posted by: bilabo
07年07月29日

IT経営って?

今年(2007年)4月にIT経営コンサルタントとして独立しましたビーアイ・ラボ代表の佐藤雅英です。
「IT経営」というと聞き慣れない言葉かもしれませんが、今や大手企業では当たり前に実践されており、正直言いましてこれがわからないようではその企業の未来が思いやられるくらいです。

しかし、案外、無意識のうちに実践されている会社もあるかもしれません。

簡単に説明しますと、「情報システムが経営を支えている」ということです。
どういうことかと言いますと「情報システムをベースとして業務プロセスを遂行し、顧客を開拓し、営業活動やマーケティングを行う」、また「情報システムからのアウトプットデータを基に経営に関する意志決定を行う」などを指します。

1970年代後半〜1980年代、企業にコンピュータが普及しましたが、当時は人手でやる作業をコンピュータ処理に置き換えただけで、「事務処理をいかに手間をかけず短時間で済ませることができるか」ということに関心があったのです。これは、別にコンピュータがなくてもシコシコがんばれば済むことです(人件費などのコストは増えますが)。

しかし、先に述べたような形でITを活用した場合、コンピュータがなくなれば、経営はストップします。
社員は、システムに従って行動することで、業務プロセスは標準化され「見える化」となり、情報・知識が共有化され、効率化経営、スピード経営、知識経営を実現することで、企業価値を高めることができるのです。
もちろん、従業員だけではなく、経営者の行動、判断にもITが及んでいるのは言うまでもありません。

これが「IT経営」なのです。

抽象的な表現となってしまいましたが、もっと詳しく説明しますと本一冊になってしまいますで、このくらいにしておきます。
07年07月29日 | Category: IT経営コンサルティング日記
Posted by: bilabo
07年07月27日

プロフィール

事務所名:ビーアイ・ラボ  
名前:佐藤 雅英

住所:宮城県仙台市青葉区
TEL:022-395-9565
FAX:022-225-2279
メール:contact@bi-labo.jp
ホームページ:http://www.bi-labo.jp/
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/bilabo/

士業種:コンサルタント
所属団体:
経歴・実績:
趣味・マイブーム等:

仙台のIT経営コンサルタント ビーアイ・ラボ 経営戦略、業務改善、IT導入・利活用で経営改革
07年07月27日 | Category: General
Posted by: bilabo
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm