大変申し訳ありません。
いったん投稿したものの、思い直して編集し直して再投稿ですm(__)m



人を動かすお話の第2弾です。

人を動かすためには「相手の心を揺さぶる」

そのために自分磨きをしよう!

今日はこのお話をします。



前に「協力者を増やす」お話をしました。

理屈や圧力ではなくあなたの人間の魅力に共感して協力してくれる人を増やすお話です。

でも「そんな魅力を身につけるなんて、それができれば苦労はしないよ」って声が聞こえてきそうです(笑)

じゃあ、ここにメスを入れましょう。



まずあなたに1つだけ質問をします。それはこの質問です。

「あなたは、どのくらい自分自身と向き合っていますか?」

これじゃあ漠然としていますね。少し言い方を変えましょう。

あなたは自分の身の回りに起こることを、

「自分の行動の結果なんだ」って受け止めることがどのくらいできますか?



これができるって答えられる人はきっとものすごい努力家です。でも・・・

殆どの人はこんな答え方するんじゃないかと思います。

「俺は一生懸命やってるんだけどね。環境が問題なんだ」。気持は判るんですが・・・

こんなことを言っていても何ひとつ問題は解決しないよね。

だから今日は「もっと積極的に環境に関わる」ことを提案したいと思います。

自分に都合の良い言い訳を絶対にせずに、

環境に適用できない自分に足りていない部分を発見する、ってことです。

いろんな人の立場の視点で自分のしたこと振り返るってことです。

これ、ハラを決めた思い切りが要るし、強い精神力がないととてもできません(笑)

自分にウソを付かずにゴリゴリと心を磨くことにつながります(笑)



足りないものさえ判れば進むべき方向は判ります。

その後は、自分の足で歩くか、乗り物に乗るか、人に運んでもらうか、

後は自分の納得の行く方法を選べばよいのです。

これは天才でなくとも努力次第で誰にでもステップアップができる方法です。



なんだか偉そうなことを書いてしまいましたが。

これ僕が実践している方法なんです。

「自分にできないこと?そんなの関係なぁ〜い!」(笑)って思えるくらいに。

心が自然と鍛えられて何事にも立ち向かう気力がわいてきます。

お試しあれ。


生き生きLife in クリエイトバリュー