自分のEQを向上させる方策を試行錯誤しながら書いている訳ですが。

研修やセミナーで学ぶものがあっても実際に実践しないと意味がありません。

「ああ〜、すごい」とか「すごくためになった」とか。

それで終ることなく

「自分としてどのように実践するのか」を考え実行することが本当の学びです。



どういうことかと言うと、

学びを自分の「組織(チーム)の課題解決に役立てる」ということです。

自分が学びを実践する結果、チームの活動が活性化し組織で成果が出せるようになる。

これがチームの中で我々が学ぶことの意義です。

知識や技術を向上させても、人の役に立てないのでは意味がありません。

それも、まずは身近な人達の役に立てるようになれて、

そうして始めて社会から必要とされる人間になれる、と考えるべきです。

知識や技術を得るのみならず、たくさんの努力が必要です。

「どうやったら人を動かせるのか」を常に考えなくてはならないのです。」

そのためには自分の価値観や行動を変えなくてはなりません。



自己満足であってはなりません。

社会貢献につながらない学びは百害あって一理もありません。

天狗になって人を見下す人間になるのがオチです。

会社の中で会社人として生きるか、独立して起業するかは関係ありません。

人の役に立てない人間がやることに、社会は対価など払わないことを、

しっかりと肝に銘じておきましょう。

人は人からしか学べないし、「真の学び」には時間がかかることも。



社会的に価値のある人間になって価値のある仕事をするために、

自分がなすべきことは何なのかをしっかりと考えましょう。

しっかりと自分の道を見極めましょう。

クリエイトバリュー