Archives

You are currently viewing archive for August 2008
今日は毎月恒例の

パソコン用無料メルマガ
「★損をしない法律知識!〜パソコン版〜★」
【読者数260名様】と

携帯電話用無料メルマガ
「損をしない法律知識!!」【読者数186名様】
をダブルで発行しました!

いずれも購読無料ですので、ご登録がまだの方は

この機会に是非、ご登録頂けますと幸いです。

パソコン用メルマガは「高齢者の雇用保険について」、

携帯電話用メルマガは「交通事故の注意事項!」です。

今回も知って得する話です。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月31日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月29日

勝てない…。

今日は集金などが多かった1日です…。


昨日はボウリングをして2ゲーム目までは良かったのですが、

3ゲーム目に何回してもボールの穴から指が抜けてしまいました…。

3ゲームはできない体になっているようです…_| ̄|○。

というか、トシには勝てないということでしょうか…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月29日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は相続人代表者指定届の作成、会計記帳など…。


法律用語で「みなす」と「推定する」というものがありますが、

どのように違うのかご存知ですか?

簡単に説明すると…、

みなす:それで確定

推定する:反対の証明をすればくつがえる可能性がある

たとえば、ある人を「行政書士とみなす」のであれば、

その人は行政書士で確定。

または「行政書士と推定する」のであれば、

行政書士でないことを証明できたときにくつがえる

(行政書士でない)可能性もあるということです。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月28日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月27日

迷います。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は私署証書認証の件で公証役場へ。

そして、別府市指定管理について書類作成のご依頼など…。


メルマガのネタを考え中です。

外国人のことにしようか…、取得時効にしようか…、

慰謝料請求にしようか…、など…。

迷いますね。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月27日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月24日

YUFUIN BARGER

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は姉たちが大阪に戻るということで、

朝から湯布院に行きました。

散策したあと、中学校時代の同級生がYUFUIN BARGER

経営しているので、そこでお昼を。

手作りで非常においしかったです!

類似店がありますので間違えないように…。

そのあと、露天風呂の湯布院温泉にも入り、

関西汽船まで見送り。

静かになった反面、うちの母は寂しそうです…。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月24日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は朝から弁護士事務所、午後から大分銀行、公証役場へ…。


高校時代のバンドのメンバー(リーダー)から

ジュンスカのスコア(楽譜)が送られてきました!

これでみっちり練習できそうです。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月22日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月22日

光陰矢の如し。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は弁護士に依頼する裁判のための証拠づくりなど…。


別府市は朝晩とても涼しくなりました。

気づけばもうすぐ9月。

9月になれば今年もあと4ヶ月。

「光陰矢の如し」(月日が経つのが矢のように早いこと)。

毎日を大切にしたいです。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月22日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月20日

全員集合!!

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は相続財産調査、契約書作成、公正証書原案作成など…。


朝、大阪から姉が帰省して来ました。

姪ふたりは8月11日から別府に来ていたので合流。

旦那さん(義兄)は8月22日になるそうです。

全員集合ですね。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月20日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月18日

よく見ると…。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は車庫証明申請、公正証書原案作成など…。


お客さんからタバコが自動販売機で買えない、と言われるので、

持っているカードをよく見るとタスポではなく、

ドラッグストアのカードでした…_| ̄|○。

色は少し似てましたけどね…。


そして、岡山から中学校時代バスケ部で一緒だった

友達が帰省しているので、ちょっと飲みに行ってきます!

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月18日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月17日

スギノイボウル。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は大阪から来ているふたりの姪がボウリングに行きたい

と言うので、別府市のスギノイボウルに連れて行きました。

ボウリング2ゲーム、そのあと30分卓球。

お盆休み最終日なのか駐車場に車が多かったですね。

車をとめるのにひと苦労でした…。


そして、公正証書原案作成など。


ちょっと食事に行ってきます!

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月17日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は憲法について少し…。

憲法の簡単な位置関係は下記のようになっています。

憲 法
 ↓
国 家
 ↓
法 律
 ↓
国 民

国家(国会)が法律を制定しますが憲法の支配下にあるので、

憲法に違反する法律は無効。

そして、憲法は国家権力の濫用をおさえて、

国民の権利・自由を守る基本法になっています。

つまり、憲法の理念が民法などの

他の法律の中にもあらわれることになります。

憲法を勉強していくと興味深い判例もあるので、

機会があればご紹介します。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月15日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今朝、空気の入れ替えのためドアを開けていたらお客さんが来たので、

そのまま面談をしていました。

ブーンという音のあとに私の頭に何かのった感触があったので、

見てみると頭の上に緑色のカナブンが!!(爆)

すぐにブ〜ンと飛んで行きましたが、

お客さんの頭じゃなくて良かったです…。

とんだ珍客でした…。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月14日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月12日

相続財産調査!

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は面談をして、相続財産調査のため金融機関をまわったり、

契約書の作成をしたり、裁判の証拠づくりをしたり…。


相続財産の調査で今回は被相続人(亡くなった人)の通帳が

ないため大変な面もありますが…、

金融機関によって取り扱いが異なるので注意が必要です。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月12日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月11日

自業自得…。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は別府市の土木事務所で宅建の免許申請の納付をして、

国東方面に行ったり、面談したり…。


内容証明を送った相手方が示談すると言っていましたが、

ウソばかりつくので弁護士に頼んで裁判することになりました。

自業自得ですね…。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月11日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

昨日の続きですが、詐欺など明らかに違法なケースでない場合、

普段の生活でウソをついても罰されることはありません…。

しかし、裁判で証人がウソをついたら、

3ヶ月以上10年以下の懲役になります。

(参考条文)
刑法第169条

法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、

3月以上10年以下の懲役に処する。


時にはウソが必要な場合もあるかもしれませんが、

見えすいたウソは命とりです…。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月10日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は午後から別府社会福祉会館で

大分県行政書士会別府支部主催の無料相談会に相談員として

出席しました。

相談件数は7組。そのうち2組に対応。

内容は内容証明と借金について。

内容証明郵便は行政書士が作成する場合、

最悪の事態(裁判)も想定して書いていますので、

わかりきったウソなどつかない方が良いでしょう。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月09日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は午後から大分NPOプラザで

「おおいたNPO活動支援 情報交換会」に出席。

予想以上に参加者が多かったので名刺がたりませんでした…。


その中で自己紹介があったのですが、

時間が押していることもあったので自己紹介の最後で

「つづきはWebで!」

と言ったらうけていました(笑)。


そのあと仕事があったので懇親会には参加できませんでしたが、

定期的に情報交換ができればと思います。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月08日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は相続手続きに必要な遺産分割協議書作成のご依頼など…。


ここで久々に法律クイズを…。


Q.AがBに山林の売却を依頼し、

成功したら100万円の報酬を支払うと約束しましたが、

Aが自分でCに売ってしまった場合、

Bが山林の売却に成功したとみなして

成功報酬100万円を請求できるでしょうか?










 
A.請求できる。【最高裁判例S39.1.23】

条件が成就すれば不利益を受ける当事者(A)が、

故意に条件の成就を妨害して不利益を免れようとした場合、

相手方(B)は条件が成就したとみなすことができる。

(民法第130条)

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月07日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月06日

墓参りに…。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は建設業許可申請の件で大分市の県税事務所に行ったり、

土木事務所へ行ったり、無事に受付完了です!

県外から車庫証明のご依頼も!


当事務所は年中無休なので基本的には盆休みはありませんが、

8月13日に墓参りに行こうと思います。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月06日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は建設業許可申請の件で大分市の土木事務所へ行ったり…。


当サイトより会社・法人設立のご依頼を頂いたお客様への特典として

「12分でわかる!公的融資申請実践レポート」

をプレゼントすることにしました!!

公的融資についてのノウハウさえあれば、

会社・法人設立時の資金調達の悩みの多くは解消されるでしょうし、

経営も安定します。起業後に融資についてアタフタしないで済む様、

是非当レポートをご活用下さい。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年08月05日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月04日

最近

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は介護タクシー事業について面談、

建設業許可申請の書類作成など…。


最近、吟じるくせが…。

…あると思います(笑)。

「会社・法人設立.com」
08年08月04日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月03日

頭に残る…。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は在留資格認定証明申請(外国人手続き)に

必要な書類作成・送付など…。


♪ぽ〜にょ、ぽ〜にょ、ぽにょ…♪

これって頭に残ります…(*´Д`*)。

「会社・法人設立.com」
08年08月03日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年08月01日

残り物には…。

応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は福岡入国管理局へ提出する書類の作成や

建設業許可申請の書類作成など…。


ところで、「ロト6で3億2千万円当てた男」

面白いですね。

私は誕生日に買えなかったサマージャンボ宝くじがあったので…。

8月1日までということを思い出し、

通りがかりでもデパートの近くで残り物に福があることに賭けて、

バラで買ってみました!!

一回ぐらい当たって欲しいですね…。

「会社・法人設立.com」
08年08月01日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi