Archives

You are currently viewing archive for September 2008
今日は毎月恒例の

パソコン用無料メルマガ
「★損をしない法律知識!〜パソコン版〜★」
【読者数263名様】と

携帯電話用無料メルマガ
「損をしない法律知識!!」【読者数195名様】
をダブルで発行しました!

いずれも購読無料ですので、ご登録がまだの方は

この機会に是非、ご登録頂けますと幸いです。

パソコン用メルマガは「日本で外国人が会社を作る場合」

携帯電話用メルマガは「自首の仕方!?」です。

今回は「へぇ〜!」というような話です。


今日は2年ぶりに携帯電話の機種変更をしました。

携帯でテレビが見れるっていいですよね!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月30日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月29日

朝帰り!?

昨日はライブ終了して飲み会のあと福岡から日帰りの予定でしたが、

久々に再開したバンドのメンバーとも話が盛り上がり、

野宿しようとも少し考えましたが…、

博多駅の近くにあるインターネットカフェで寝て、

(シャワーまであるなんて知りませんでした!)

別府行きの始発の高速バスで戻りました。

さすがに寝不足で少し意識朦朧です…。

バンドのメンバーで冬に音合わせをすることにしましたが、

みんなの時間の調整ができるのか心配です…(;´Д`)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月29日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月27日

刑法の目的!

今日は刑法のお話を…。

そもそも刑法って何のためにあるのでしょうか?

刑法の目的は、犯罪の防止と個人の基本的人権の保障を全うする

ことによって、社会秩序を維持することです。

つまり、、刑法には二つの機能があります。

1.国民の行動規制

2.社会秩序の維持

刑法があることによって国民が犯罪をすることを防止して、

それによって被害者になるかもしれない人の人権など

を守れるということです。

高校時代など早い段階で刑法を勉強するべきだと思いますが、

いかがでしょうか?


明日はジュンスカで久々に福岡です!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月27日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日、久々に同学年のTくんに会いました。

大分県では明日、国体の開会式があるのですが、

Tくんは親から頼まれて国体の開会式の

観覧希望の抽選に申し込んだそうです。

そして、見事に当選!!

でも、応募した本人しかいけないとか…_| ̄|○

これにはTくんも苦笑いでしたね。

笑っちゃいけないけど笑っちゃいました(爆)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月26日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午後から農地転用の件で中津市へ。

別府市に帰り着いてガソリンが少なくなってきていたので、

いつものセルフのガソリンスタンドに立ち寄り、

プリペイドカードを買って、エンジンをかけました。

…何かおかしい…!?


………


……





ガソリンを入れずに帰ろうとしていました!!!



疲れたのでしょうか…(爆)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月25日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日から福岡の親戚ふたりがうちに来ていたので、

午前7時半ぐらいから別府市の堀田温泉に行ってきました!

祝日ということもあってなのか早い時間でも男湯だけで20人以上!

中にはベテラン行政書士のT先生もいらっしゃいました。

そして、露天風呂で仙人のようなおじいさんに

「どっから来たんかぇ?」

と聞かれたので、

「別府です…。」

と正直に答えると、

「そ、そうか…。あ、あまり見らん顔やけん…。てっきり…。」

期待ハズレの回答で、がっかりさせてしまったようです(爆)

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月23日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は建設業のお話を少し…。

建設業の許可を受けたら標識を掲げることが

建設業法で義務付けられています。

工事中によくみかける金属看板などのことです。

これに違反すると10万円以下の過料になります。

下記条文を参考にしてください。


【参考】建設業法
(標識の掲示)
第40条 建設業者は、その店舗及び建設工事の現場ごとに、

公衆の見易い場所に、国土交通省令の定めるところにより、

許可を受けた別表第1の下欄の区分による建設業の名称、

一般建設業又は特定建設業の別その他国土交通省令で定める

事項を記載した標識を掲げなければならない。

(罰則)
第55条 次の各号の一に該当する者は、

10万円以下の過料に処する。

1.第12条(第17条において準用する場合を含む。)

  の規定による届出を怠つた者

2.正当な理由がなくて第25条の13第3項の規定による

  出頭の要求に応じなかつた者

3.第40条の規定による標識を掲げない者

4.第40条の2の規定に違反した者

5.第40条の3の規定に違反して、帳簿を備えず、

帳簿に記載せず、若しくは帳簿に虚偽の記載をし、

又は帳簿を保存しなかつた者

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月22日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月21日

DVDの宣伝〜!

今日は比較的ゆっくりですが、私が講師をしている

「誰でも絶対に得をする!合同会社の合同会社による

合同会社にするための合同会社設立DVD」(タイトルがながっ!)

のご注文が県外からありました!

↓詳しくはこちらです!
「書式付合同会社設立DVD」

今なら特典として

「12分でわかる!公的融資申請実践レポート」
を進呈中です!

合同会社の認知度がまだまだ低いので頑張ります!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月21日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から農地転用の書類を仕上げ、午後から中津市役所へ。

無事に申請が終わりました!!

9月25日に現地の立会いです。


別府市の台風の接近が気になっていましたが、

今日は台風一過の青空でいい天気でした!

移動中、看板が出ていたのですが、大分県宇佐市が

「神輿(みこし)発祥の地」になるそうです。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月19日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月18日

東奔西走!!

今日は農地転用の関係で東奔西走…。

朝から大分市、昼から中津市へ。

中津市では雨が降らなかったのがよかったのですが、

帰りの山道は霧で前が見えなくて死にそうな思いをしました…。


明日が中津市農業委員会の今月の申請締め切りになるので、

急ピッチで書類を仕上げないといけません!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月18日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月16日

夜は早めに…。

今日も合同会社設立の関係書類の作成、

指定管理者申請の関係書類を作成など…。


今日は昼ごはんが時間がなくて少しだったので、

早めに晩ご飯を食べておきたいと思います♪

なぜか睡魔も襲ってきました…(´Д⊂)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月16日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月15日

老いては…。

今日は別府市の指定管理者申請の書類作成、

合同会社設立の書類作成、面談など…。


今日は敬老の日です。

「老いては子に従え」(老年になったら、何事も子どもに任せ、

それに従う方が良い。)ということわざもありますが、

「老いては益々壮なるべし」(おいてはますますさかんなるべし)

(年老いても、衰えるどころか、若者を凌(しの)ぐほど意気

盛んでなければならない。)ということわざもありますので、

まだまだ頑張って欲しいですね。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月15日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日はミクシィで初めてのオフ会。2次会は温泉があり、

別府市の「旅館 すえよ志」さんにお世話になりました。

天然温泉100%、源泉かけ流しの温泉で

ひろびろとしていい湯でした。

ペットも宿泊できたり、色々なプランがありますので、

別府市観光の際、一度利用されてみてはいかがでしょうか♪

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月14日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は合同会社設立関係の書類作成、

農地転用許可申請の書類作成、顧問先訪問など…。


昨日、晩ご飯を食べながら「雨トーク」を見ていたら、

いきなりジュンスカが出て、新曲「青春」を歌っていました。

下記で9月10日発売の新曲が試聴できます。

“青春”

“アリガトウ 〜one's youth〜”


今日は早く晩ご飯にありつけそうです。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月12日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月11日

晩ご飯も…。

今日は合同会社の定款作成、社会福祉法人設立の件で面談など…。


最近、バタついてきました。

9月締め切りの仕事が数件…。

売れっ子の作家さんもこんな感じなのでしょうか…。

でも、この仕事を始めて徹夜はしたことないです…。

晩ご飯も今からです…(;´Д`)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月11日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月11日

生き残るヒント!

今日の午後9時から「芸能界で生き残るためには?」

のような島田紳助さん司会でベテランタレントが

講師をする番組がありました。

晩ご飯を食べながら思わず2時間近く見てしまったのですが、

芸能界だけでなく、

人生で生き残るためのヒントがあったような気がします♪

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月11日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
書いていいものか悩みましたが…、うれしいので書いちゃいます!

実は、所有していたマンションが今日売却できたので、

35年ローン(残り約30年ローン)がやっとなくなりました!

と言っても…、売却代金よりもローン残高が多かったので、

手出しが結構ありましたが…、だいぶ楽になりました!!

売却代金は抵当権抹消のため、

残りのローンの返済にあてられるので、

札束が目の前をスルーしたのは少し寂しかったです…。


マンションを購入する際は、立地条件やローン金額のほかに

月々の管理費や固定資産税も考慮して購入するようにしましょう!

実際、飛んでもない出費になることがありますから…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月09日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月08日

農地について…。

今日は株式会社設立のご依頼、農地転用許可申請のご依頼など…。


農地法の許可には3種類あります。

1)農地をそのまま売買、賃貸借など:農地法第3条許可

2)自己の所有する農地を農地以外のものにする場合:
  農地法第4条許可(例:農地→宅地)

3)第三者の農地を農地以外のものにするために、売買、
  賃貸借等をする場合:農地法第5条許可
  
2,3の場合を農地転用と言います。

申請にあたっては様々な添付書類が必要なので、

注意が必要です。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月08日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日は雨がやんで良かったです。


今日は顧問先からご質問があったので、それについて少し…。

社外への慶弔費(ご祝儀や香典など)の会計処理方法ですが、

通常、領収書がもらえませんので、いつ、

誰あてにということがわかれば、

交際費として金額の90%が認められます。

ただし、資本金が1億円を超えれば全額損金不算入で

経費にできません…。

そして、すべての交際費の上限は年間400万円で

それを超えれば全額経費にならないので要注意です。

社内の慶弔費であれば非課税給与として全額損金に。

いずれにしても慶弔規程を作っておく必要があるでしょう。


ところで、K.A.B.Aちゃんとはるな愛ちゃんが

夢に出てきました(爆)

なぜでしょう!?

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月07日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は別府市の指定管理者の申請の件で

補助者のSさんと現地調査など…。


別府市総合体育館「べっぷアリーナ」の中に久々に入りました。

ランニングマシンなどが利用できるトレーニングルームを

ひとり2時間300円(年齢によっては200円)で

利用できることを知らない人も多いのでは…。

別府市民のためになんとかもっと有効活用できる提案が

できればいいんですけどね。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月05日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年09月03日

スペシャル!?

今日は公証役場で契約書の認証、大分市の弁護士事務所へ…。


最近、テレビ番組のタイトルを見ると、

「〜スペシャル」っていうのが多いです。

1時間番組で…。

昔はスペシャルっていうと2時間ありましたが…。

少し寂しい気持ちになります…。_| ̄|○

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月03日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は新しく会計記帳の顧問契約が決まりました。


そして、久々に大分市のパークプレイスへ。

映画館でジュンスカのライブ映像が見れたようですが、

あいにく時間があわず断念…。

観覧車のイルミネーションがカラフルできれいでしたけど、

動いていませんでした_| ̄|○

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月02日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午前中、相続財産調査の結果報告、

午後から日出町へ行ったり、会社設立の問い合わせなど…。


もうちょっと頑張りたいときに睡魔が

襲ってくるとつらいですね…。

ちょうど今です(;´Д`)

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年09月01日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi