現在、老齢年金の手続きを受諾しています。
その添付書類として、住民票の写しと、所得証明が必要なため、ご依頼人の住所を管轄する、名古屋市の区役所に行きました。

住民票の発行が大変時間がかかることが驚きました。
書類を受付してもらい、手渡されるまでに、10分ほど待ちました。
私と同じ様に、20名ほどの方が待っていましたので、標準的な作業時間のようです。

私が自分の住民票を取得するときは、用紙を出すと、窓口の方が本人確認を行い、その場でコンピューターを操作し、カウンターのプリンターで即時発行されます。
これは、岩倉市の例です。
代理人だとしても、全く同じ流れだと思います。

岩倉市のような小さな市で、こういう形なので、名古屋市でも同様だと思っていたので、意外でした。
人手による作業が多く、時間が必要とされるのかな、と思いました。