Archives

You are currently viewing archive for October 2008
08年10月26日

ねんきん特別便

「ねんきん特別便」が届きました。
自分はもともと捨てられない性格のため、給与明細、源泉徴収票等はすべて保存してきました。
 
 今回の「ねんきん記録のお知らせ」では、新卒後に勤めた学校法人河合塾(予備校での事務職員)時代の3年間の記録が抜けていました。
これは勤めていた学校法人河合塾の年金制度が私立学校教職員共済組合であり、平成8年以前に退職した共済組合等の加入月数は、情報提供されていない場合があるためだそうです。

それ以外の厚生年金の資格取得年月日、資格喪失年月日、厚生年金基金加入期間、加入月数合計などは、
おかげさまで、一致しておりました。あたりまえのことなのだけど、まあ、一安心です。

しかし、この記録をみると、自分の転職歴がわかり、当時の苦難が思い出され、複雑な気持ちになりました。

08年10月26日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 以前20年4月20日付けのブログで「未収金の催告書として、4月末日を期限として、入金がない場合、法的措置をとります旨の配達記録付き内容証明郵便を出しました」と書きました。

結局4月末日には入金にならず、何度かやり取りしましたが、なんと本日、残金が全額入金になりました。
半年間を要しましたが、とうとう全額回収できました。
ありがとうございました。
有意義に使わせていただきます。
08年10月17日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年10月07日

研修月間

 昨日、東北税理士会の宮城県支部連合会主催の研修会が仙台サンプラザホールで行われました。
法人税の実務上の事例研究で、
「粉飾決算と修正申告」
「ゴルフ会員権の含み損の税務上の処理」
「DESの債権者と債務者の税務処理」など13の事例を解説していただきました。
 あまり出てこない事例ですが、いざというときの「引き出し」として、参考になりそうです。

 今月は、税理士会関係の研修会だけで、4回予定されています。まあ、わりとヒマな月なので、研修会が目白押しです。
とにかく、研修会は、眠らないで聴くことが最大の目標です。
昨日は、早めに到着して、研修会が始まる前に、一寝できたので、90%の聴講率でした。
08年10月07日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年10月01日

マイブーム

衣替えの季節、最近めっきり寒くなり、数日前から長袖に替わっています。このまま冬に突入しそうな気配です。

8月の終わり頃から、
平日は毎朝30分弱(約3.5km)、
休日は約1時間強(約10km)走っており、
雨と飲み会の翌朝以外は毎朝ジョギングしています。

9月の月間走行距離は118.8kmになりました。
体重は1kgしか落ちていませんが、
体調はすこぶる良好です。

10月の月間走行距離の目標は150kmにしてみます。
08年10月01日 | Category: General
Posted by: kamiyama