07年07月12日

とうとう、参院選が公示されました。
これからしばらく騒々しくなりますね。

個人的にはいろいろなお客様がいらっしゃるので、
政治的には公正中立の立場をとっています。

それにしても、赤城徳彦農水相の事務所費問題は腹が立ちますね。

『安倍晋三首相(自民党総裁)は農水相の事務所費問題について「赤城徳彦農水相はかなり詳細に説明された。光熱費、人件費、事務所費の内訳を表に出している。これを示せば十分だ」と述べ、野党が求めている領収書の公表は不要との考えを表明した。』

こんないい加減な説明で国民が納得するだろうか?
納得させるためには、領収書の公表も必要でしょう。
人間は完璧ではないので、間違いもあるでしょう。
それはそれで、説明をつくして欲しい。

自分たちも職業柄、税務調査の時には、よく説明を求められます。
やはり、説明がつかないようなことはするものじゃないですね。
07年07月12日 | Category: General
Posted by: kamiyama
07年07月11日

全国統一研修会

昨日は朝10時から夕方5時まで東北税理士会主催の
全国統一研修会に参加してきました。

テーマは「平成19年度法人税制の改正を中心とした事例解説」

午前中は減価償却の改正、これは減価償却費の計算はシステム任せなので、ほとんど寝てしまいました。
午後は役員給与等の改正が中心でした。ただし、あまり真新しいことはなかったですね。知識の再確認という感じです。

 税理士には、税理士法第39条の2、東北税理士会研修細則第7条により、一事業年度に合わせて36時間以上受講するように努めなければならない。と努力義務が課せられています。

それにしてもすごい人数でした。400〜500名くらいでしょうか?

さすがに、一日中狭い席で座っているのは苦痛ですね。エコノミー症候群になりそうですよ。
07年07月11日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 今年の夏に、子供たちには初めての海外旅行に行くため、戸籍謄本や写真と証明書等をそろえ、宮城県のパスポートセンターに申請に行きました。
 休み明け、夏休み前ということもあり、番号札をとってから、2時間半も待たされました。(当事務所が県庁から2分のところにあるので、様子を見に、ウロウロしていました。)
 これでは、仕事を休んできた人は大変です。
あてもなく待つというのはストレスになりますからね。
夏休み前の混雑する時期は、待ち時間を表示する、予約制にするなど、県民サービスを考えて欲しいですね。

 自分も「お待たせしないように努力しなくては」
と感じました。
07年07月10日 | Category: General
Posted by: kamiyama
所得税の予定納税

 前年の所得税額が15万円以上の場合には、7月31日及び11月30日までに、前年の所得税額の3分の1ずつを、納税しなければなりません。

 (予定納税が必要な方には、6月15日までに、税務署から税額が通知されているはずです。所得税の納税を口座振替にしている場合には、7月31日及び11月30日に、引落しになります。)


 ただし、前年に比べ収入が減少した場合や、個人事業の廃業、法人成り等をした場合には、※減額申請の手続きをした方が良いでしょう。

(手続きをしなかったとしても、納めた予定納税額は、確定申告で精算されることになります。)


※減額申請とは?
 6月30日の時点で、その年の所得税が、前年の所得税を下回ることが明らかな場合には、7月15日まで(今年は19年7月17日まで)に、予定納税額の減額申請を行うことをいいます。

07年07月09日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 歯科医の先生から診療報酬は減額されるは、患者は減少し、とても経営が厳しいとの話を聞いていたため

 昨日、「歯科医院の経営指導による顧客拡大」という経営実務の研修会を受講してきました。

要約すると
1.歯科医療施設数がここ30年で2倍に増え、過当競争 になってきていること
2.保険診療に頼りすぎていては頭打ちなこと
3.利益は自由診療で上げる(患者にとっては自費診療 は自由決定価格であり、納得感がある)
4.サービスの質を高め、真の差異化を図ること
5.個人(患者)満足を第一義とすること
6.上がった利益は院内サービス(スタッフ満足)と顧客サー ビス(顧客満足)の質を高めるように再投資すること

などでしたが、歯科医の先生だけではなく、税理士も専門家として、十分に応用可能な内容で妙に感心してきました。
 まあ、何事も基本はいっしょですよね。
07年07月06日 | Category: General
Posted by: kamiyama
ページ移動 前へ 1,2, ... ,31,32,33, ... ,34,35 次へ Page 32 of 35
新着ブログ10件
全国統一研修会パスポート申請に2時間半予定納税額の減額申請は19年7月17日までに歯科医院の経営≒税理士事務所の経営国民生活金融公庫の借入申込結果相続税の対象者既存医療法人は3月までに定款の変更認可申請が必要医療法人は特殊支配同族会社の適用外東北税理士会は会員減少!?
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
profile
新しいカテゴリ1
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件