Archives

You are currently viewing archive for December 2006
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

労働政策審議会(厚労相の諮問機関)雇用保険部会がまとめた雇用保険法の改正に向けた最終報告最終報告が明らかになりました。主な改正点は以下の通りです。

1.雇用保険料で失業等給付分の料率を1.6%から1.2%へ引下げ
2.雇用保険料で三事業分の両立を0.35%から0.3%に引き下げ
3.育児休業給付を4割から5割に引き上げる

雇用保険の三事業とは助成金の支給、職業訓練、就職相談などの事業です。あまり知られていませんが、従業員に支給する給付以外にも多額の資金が投入されています。

それにしても久しぶりに会社に有利な情報ですね。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月30日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

早めにやっておけば・・・と思うことが毎年沢山あります。

そして年末と言えば「年賀状」の作成。
本当だったら20日は全て出来上がってる予定でした。

しかし、案の定仕事が忙しく作業は遅れ気味。
仕方ないので、凝ったことはぜずに定型の文句だけにしようと思いました。

でも、実際に作業を始めるとやっぱり凝りだします。
そして、どんどん時間がなくなって、結局当たり障りのないものに・・・。

時間をかければいいものができる、というわけではないですね。

時間を区切って、その中で精一杯のことをする。
頭ではわかっていても、なかなかできないですね。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月29日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

いよいよ今日で仕事収め。

午前中は、新たに就業規則改定業務を受注したクライアントと、第1回の打ち合せでした。

そして、午後は会社を設立される方から助成金の相談。
地域創業助成金を受給する可能性がありそうです。
恐らく、私がご案内した会社が2社程度来年受給しそうです。

その後は顧問先から離職の手続きについての質問。
勤務期間が1ヶ月だから離職票は必要ない、とは限りません。
前職を通算して基本手当(失業給付)が受けられることがありますので。
もちろん、本人から請求があったら離職票は必要ですが。

他にも電話による問合せがあり、年末だというのに結構バタバタしていました。

そして作業が予定通り進まず、残念ながら実質的な仕事収めは明日になりそうです。

でも、忙しいのはいいことですね。
ということで明日も頑張ります。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月28日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

11月の有効求人倍率(新潟県)が発表されました。


新潟1.04
新発田0.86
新津0.77
1.15
佐渡0.76
村上1.16
長岡0.57
三条1.12
十日町1.12
小千谷1.04
南魚沼1.39
上越1.17
柏崎1.06
糸魚川1.34
妙高0.84


全ての地区で前年同月を上回っています。改善傾向が顕著に表れています。

全権トータルでは1.14倍。前月を0.05ポイント上回りました。前月比でプラスとなるのは3ヶ月ぶりです。
また、注目すべきなのは新規求人数、前年比で15%上昇しています。
しかも11月としては過去最高の数値だそうです。

採用が予定通りうまく行っていない、という会社が多いことも頷けます。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月27日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

今日は、終日完全にオフ。

子供と遊んでテレビを見て、ゆっくりしてました。

それに何と言っても、今日は毎年楽しみにしている「M-1グランプリ」のに釘付けでした。

今年優勝したチュートリアルは文句無し。
面白かったですね。

一方で毎年出場しているのに優勝できない「笑い飯」や「麒麟」がいます。
いつも期待を裏切らない面白さ。
でも、優勝できない。
どうしてでしょうか。

何でもそうですが、ブレイクするには爆発力が必要なのかもしれませんね。
土台に安定した力が必要なのは当然ですが、一歩上に押し上げるには更なる推進力が必要なのかもしれませんね。

今年ももうすぐ終わりです。

私も来年大ブレイクするために、年末年始は爆発力を貯めましょうか。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月24日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
06年12月17日

効率の悪い働き方

こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

今年は働きづめで、あまり休みはありませんでした。
そして今日も休みですが仕事が気になって半日仕事をしていました。

でも、これだけ仕事をしてどれだけ成果をあげたのか。
ここまでしなくても、良い仕事はできたのではないか。
やっぱり、働き方に問題がありそうです。
何度考えても効率のよい働き方をしているとは思えません。

休んだほうがスッキリして翌日の仕事がはかどるということがあります。
時間を区切ったほうが、明らかに仕事の効率はよくなります。

オン・オフの区別をハッキリする。
時間管理をきちんとする。
これは来年の課題です。

ただ、これらはクライアントでよくお話ししていることだったりします。
一番できていないのは自分ということかもしれません。

恥ずかしいですね。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月17日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata

こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


知人から健康保険に関する質問がありました。

ケチな社長で法人なのに社会保険に加入させてくれないとか。


とはいっても社会保険料を取られるのも嫌なので、敢えて文句も言わなかったそうです。


そして、現在思わぬ怪我で10日以上休んでいるとのこと。

政府管掌健保であれば報酬の6割程度の傷病手当金がもらえます。

しかし、彼の加入している市が管掌している国民健康保険では支給されません。


このことを知って愕然としているそうです。

早速社長に強く抗議するということで、かなり怒っていました。

どうやらかなり揉めそうです。


今回は従業員とのトラブルになるという事例ですが、社会保険に加入しないことによるリスクは他にも沢山あります。

気軽に考えていると、後から大変なことになりますよ。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月15日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今朝、お付き合いをしている税理士の方から質問がありました。

どうやら顧客から質問があったようですね。

その内容は簡単に言いますと「アルバイトにも労働法が適用されるかどうか」ということ。


結論から言いますと、アルバイトでも労働法は適用されます。

解雇や雇い止めについても通常の労働者同様にきちんとした手続きが必要となります。


アルバイトという言葉は法律で定義されているわけではありません。

パートタイマーも同様ですね。


正確に言うと話が長くなりますが、要するに労働者であれば労働法は適用されます。


アルバイトだから「いつでも辞めさせてよい」「労働時間の管理は適当でいい」というわけではありません。


勘違いしている方も結構いるようです。

マクドナルドのようにならないよう、注意が必要ですね。



ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月11日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
06年12月10日

餌がない!

こんばんは、新潟の社会保険労務士,にいじまです。


今日はひさしぶりの休みでゆっくりしてました。


ところで、ウチで飼っているアトラスオオカブトですが、買ってからもうすぐ4ヶ月になります。

友人に聞いたら、かなりの長生きだそうです。


考えてみればもう冬です。

動物が冬眠する季節ですね。

こんな季節にカブト虫が生きてるなんて凄い気がします。


今日カブトの餌を買いに行ったのですが、どこの店にも置いてません。

やっぱり他の家ではもう死んでしまっているんでしょうね。


困りました。

残りの餌がそこそこあるので、小分けにして何とかしてみます。


誰かカブトの餌を売っている店をしっていたら是非教えて下さい。



  もう1つの運営ブログです→  新潟の社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月10日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
06年12月09日

飛込み営業

こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


知名度があがってきたからでしょうか?

最近事務所にアポなしで色々な方が来るようになりました。

仕事の依頼ならまだいいんですが、ほとんどが何らかの営業です。


その場合は、内容に関わらずお帰り頂いています。

その理由は「相手のこと考えていない」からです。


アポなしでくる理由は「ついでだから」「アポとりで断られたら終わりだから」「一番手っ取り早いから」といった理由が多いと思います。

忙しい相手に時間を作ってもらう。

だからできるだけ相手の都合の良い時間に会う、という考えが欠けているような気がするんです。


そんなこと言ってたら、営業マンは勤まらんよ!

その通りかもしれません。


ですから、アポ無しの飛込み営業を否定する気はありません。

悪いこととも思いません。

でも、私は嫌いですのでお会いしません。


相手の立場を考えて行動する。

それは私が普段心がけている考え方です。



  もう1つの運営ブログです→  新潟の社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月09日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は朝イチでお客さまより電話がありました。

その内容は「社会保険の資格喪失手続」についてでした。


その中でチョット気になったことがありまして社会保険庁のホームページを見たら、なんと申請書のダウンロードサービスをはじめていました。

恥ずかしながら全く知りませんで、驚きましたね。


このサービスを始めた事実をどれだけの方が知っているのでしょうか。

せっかく良い事を始めても伝わらなければ意味がありませんね。


そう言えば先日お会いした社長さまも、従業員の親族で不幸があった場合は必ずプライベートマネーで献花や弔電を打っているという話をしていました。

従業員の皆さんは会社のお金でやっていると思っているようです。

社長さまの好意が全然伝わっていないんですね。

気の毒な話です。



どちらのケースでも言えることですが、せっかく良い事をするのであれば、もっとアピールして欲しいですね。



  もう1つの運営ブログです→  新潟の社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月08日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は起業に関する相談がありました。

もらえる助成金がないか、会社設立と個人事業どちらがよいかなど、電話で簡単に説明させて頂き、後日またお会いすることに。

私が直接お話しさせて頂くのは、助成金や労務管理に関することですね。

会社設立業務を行うことはできませんので、そちらはどなたか士業の方に頼むことになります。

他にもWEBページ作成についてもどなたか紹介して欲しいと言われました。

つまり私はコーディネーター的役割です。

お客様が個別に探すよりも楽ですから、積極的に紹介活動を行うようにしています。


今年はこのような起業に関する仕事がいくつかありました。

ただ、起業して成功するのはほんの一部。

皆さまの成功を祈っています。


人気ブログランキングの常連→新潟の社会保険労務士が斬る
06年12月07日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日はお客様と賃金制度見直しの打ち合せをしていました。

賃金制度を作るといえば難しそうに思えますが、本気で考えればそれほど時間はかからないものです。

今回は社長様の考えを聞きながら、まとめていき、およそ90分で賃金表は作れました。

もちろん職能等級が4つだけだったから時間がかからなかったということもありますが。


時間をかければ良いものができるとは限りません。

考えるポイントが大切です。


そう言えば、私の回りでは風邪が流行っています。

私も毎年恒例のインフルエンザ予防注射をしてきました。

みなさんも気をつけましょう。





  人気ブログランキングの常連→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月06日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


先日ある会社の就業規則を読ませて頂きました。

当然のことですが残業単価の計算方法についても記載がありました。


その計算方法は 家族手当・通勤手当を除く賃金÷200×1.25 となっていました。

これは問題です。


残業単価は月間労働時間あるいは平均労働時間で割って計算します。

この規則では一律200となっていますが、この会社では通常200時間を下回る労働時間となっています。

これでは残業単価が法律で定められた方法で計算した金額より下回ります。


驚いたのは給与計算を委託した先では何の疑問ももたずに数年間この方法で続けていたとのこと。

言われた事をやるだけなら、役に立ちません。

続けるのであれば価格を下げてもらうべきですね。





  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月05日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は今年の初雪でした。

ただ、初雪といっても少し降ったというかわいいものではありません。

5センチ〜10センチ程度積もりました。


おかげで道路の交通量が以上に少なかったですね。

また、通常のタイヤでノロノロ運転という車もチラホラと。


私自身も新しいタイヤを買おうと思っていましたが先延ばしし、今日大急ぎで買った始末です。

恥ずかしいですね。


今日は日曜日でしたっから混乱は少なかったですが、明日は道路が混みそうです。

県内で車で通勤する方は早めに出勤しましょう。


  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月03日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

今日は貯まっていたメールの返信をしたり、書類を整理したりしてました。

 直ぐにやれば、どうということはないのですが、貯まってしまうと結構大変な作業になります。

 面倒くさがらずに、こまめにやるべきですね。


 最近特に多くなってきたのが、解雇に関する相談。

 経営者さまにも「解雇をする場合は慎重に!」という考え方が浸透してきたようですね。

 
 ただ、共通する問題点があります。
 
 それは証拠が少ないということです。

 これでは仮に経営者さまの言い分が正しいとしても、負けることがあります。

 
  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月02日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。


退職金の積立方法について質問がありました。

「生命保険は選択肢の中からはずそうと思うのですが・・・」


税理士さんから原則として生命保険は使うべきではないという指導を受けたとか。

万一使う場合は資産として計上するものにして下さいということ。


何故そのようなことをおっしゃったのか、私には理解しかねます。

悪質な節税に使うわけではないのに。


ちょっと神経過敏になっているように思えるのですが。


いずれにしても、税理士さんが言ったから、というだけで簡単に方針を変えてしまうのはどうかと思います。税理士さんは神様ではないのですから。

税理士さんによって若干見解が異なることもありますし。

事実、今回の件に関して私の知り合いの税理士さんは問題ないとおっしゃっていました。


もちろん、税務上の取扱いは将来変更されることもあるから、注意するようにというご指摘は受けました。これは当然のことですね。



ところで、いよいよ日曜日には雪が降るようです。

明日は早起きしてスタッドレスタイヤへ交換しようと思ってます。

私は自分で交換するのでいいんですが、ガソリンスタンドで交換する人は、今週末タイヤ交換の依頼が集中してひどく待たされそうです。



もう1つの運営ブログです→ 社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月01日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata