こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

ニュースを見ていると、柳沢大臣の問題発言がどこでも取り上げられています。

現在最新のニュースを探してみたら以下の記事が見つかりました。


民主党の小沢代表、社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表は30日昼、国会内で会談し、「(女性は)子供を産む機械」と発言した柳沢厚生労働相の辞任を求め、辞任しなければ31日以降の衆院予算委員会の審議に応じない方針を決めた。(ヤフーニュースより)

問題発言は重大な過ちであり、国内だけでなく国際的にも波紋を広げる可能性がありそうですね。少子化問題の担当大臣ということを考えると、辞任すべきという発言も理解できます。

ただ、単に批判の道具にされる、対決姿勢打ち出す道具にされるのが怖いですね。

重要法案が目白押しです。
表向きは「問題発言」の審議ばかりクローズアップされ、気が付いたら重要な法案がいつのまにか可決されている。このようなことになるのが怖いですね。


それにしても柳沢大臣、上に立つ方にしては不用意な発言です。
自分の話す一言一言は常に大きな影響をもつということをもっと考えて欲しいですね。

これは会社でも同じです。
社長や管理職の発言は、本人が考えている以上に大きな影響を与えます。

何でも気軽に発言してしまうと、気づかないうちに思わぬトラブルを招くことがありますので注意しましょう。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る