こんばんは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。


退職金の積立方法について質問がありました。

「生命保険は選択肢の中からはずそうと思うのですが・・・」


税理士さんから原則として生命保険は使うべきではないという指導を受けたとか。

万一使う場合は資産として計上するものにして下さいということ。


何故そのようなことをおっしゃったのか、私には理解しかねます。

悪質な節税に使うわけではないのに。


ちょっと神経過敏になっているように思えるのですが。


いずれにしても、税理士さんが言ったから、というだけで簡単に方針を変えてしまうのはどうかと思います。税理士さんは神様ではないのですから。

税理士さんによって若干見解が異なることもありますし。

事実、今回の件に関して私の知り合いの税理士さんは問題ないとおっしゃっていました。


もちろん、税務上の取扱いは将来変更されることもあるから、注意するようにというご指摘は受けました。これは当然のことですね。



ところで、いよいよ日曜日には雪が降るようです。

明日は早起きしてスタッドレスタイヤへ交換しようと思ってます。

私は自分で交換するのでいいんですが、ガソリンスタンドで交換する人は、今週末タイヤ交換の依頼が集中してひどく待たされそうです。



もう1つの運営ブログです→ 社会保険労務士「越後の虎」が斬る