こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

正月と言えば、新年のご挨拶。
親戚をお迎えしたり、親戚の家に伺ったり、大変ですね。

うちでも今日は親戚の家にご挨拶に行きました。
お互いに小さい子供がいるので、子供の話が多くなります。

そこで、話題になったのが、小さい子供は覚えが早いね、という話。
物の名前やアニメのキャラクター、歌など。
驚くべき速さで覚えて行きます。

「興味のあるもの、好きなものは覚えるのが早いんだよ。」
叔父が言ったことに、みんなうなづいていました。

ここまでは普通の話ですが、私はこの時ふと思いました。

人事と同じだな。
やっぱり、好きな事をやる時が一番覚えが早く、ヤル気も出るし。

何気ないことを人事と結びつけて考えてしまう。
こんなことがよくあります。
正月からこれですから、職業病かもしれませんね(笑)


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る