こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

今日の新聞に「労務管理士資格認定講座」の案内チラシが折り込まれてきました。
もちろん、「社会保険労務士」とは全く異なる資格?です。

受講料1万円、合計6時間の講義で修了証書がもらえるそうです。
何か資格が欲しい!という人はこれでも嬉しいのかもしれませんね。

ところが、その後が怖い?ようです。
登録手続き完了者には認定書・身分証明書・バッチが配られると記載されていますが、登録にはお金がかかるようです。

その金額は、なんと58,000円

*情報元は愛知県社会保険労務士会HPです
 http://www.aichi-sr.com/r11a.htm

そして更に上級コースの案内もあるとか。
もちろん受講料か登録料がかかるのでしょう。

たった6時間で得られるものは大したことありません。
このような資格では恐らく誰も認めてくれないでしょう。

もしかしたら、「社会保険労務士」と勘違いする人がいるかもしれませんが。

もちろん、価値観は人によって異なりますのでこの資格を全否定するつもりは
ありません。

しかし、世間に認められない可能性が高く、自分にとってさほど有益でもない。
そのような資格であるのなら、受講しないほうが得策だと思いますが・・・


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る