社会保険労務士・賃金コンサルタントによる
無料相談会開催中(予約制)
詳細はコチラをクリック>>
社会保険労務士の無料相談



こんばんは、新潟中央社労士事務所、社会保険労務士「にいじま」です。

昨日告知したセミナー「会社にお金を残す裏技」ですが、
早くも席の半分以上が埋まりました。

あと9名様です。興味のある方はお早めにお申込み下さい。
(定員がありますので、取りあえずのお申込みはお控え下さい)

セミナーの詳細はコチラ>>セミナー「会社にお金を残す裏技」

----------------------------------------------

こんばんは、新潟中央社労士事務所、社会保険労務士「にいじま」です。


「残業抑制に100万円支給支給する」


このようなニュースが流れました。

1.臨時的に1カ月45時間超の残業をさせることも可能な
  特別条項付きの時間外労働協定を締結する
2.長時間労働抑制に向けた「働き方改革プラン」を実施する

これらの条件を満たすと100万円の助成金がもらえるようになるということ。


最近、困ったことがあると助成金を出して啓蒙活動するのが定番に
なってきましたね(笑)

確かにそこそこインパクトがあるのでアピール力はあるでしょう。

しかし、お金がないから長時間労働が減らないわけではありません。
逆にお金をもらえれば長時間労働削減に取組むわけではないでしょう。

長時間労働に取組もうと考えていた企業が、これをキッカケに
着手するということのほうが多いのではないでしょうか?

よって根本的な解決にはならないような気がします。


長時間労働削減に取組もうとしない会社、削減が必要と考えているが
どうもその方法がわからない会社、このような会社がスムーズに削減
に向けた行動を起こせるように支援することが必要なはずです。


  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る

  メッセージ・質問はコチラ→ 社会保険労務士「越後の虎」HP