国民年金保険料の第1号被保険者での納付率は49%・・・、2人に1人は保険料未納の状態です。政府諮問会議は、政府自身が「100年安心」とうたった公的年金の再見直しが不可欠と指摘しました。

国民全てにとって無年金ほど惨めな老後はありません。社会保険庁の責任こそ重大ですが、制度が見直される・されないの議論の前に、未納は自分の将来への無責任と、自分の未来への悲惨を予見させます。日本国が破綻しない限り、実は民間の保険より公的年金は有利です。

公的年金は与野党の政局の具にするような対象でなく、未納問題も含め制度そのものの国民的論議が必須な状況です。
07年11月17日 | Category: General
Posted by: nmatsuda
近ごろ気になること・・・

いっとき大騒ぎして、
ワーワー言って、
誰も責任をとらないまま
とらせないまま、風化してしまう

時間とともにサッパリ忘れ去り
何が問題だったか自身、
みんなの記憶から遠のいていく・・・

こんなことって、目立ちませんか
07年10月10日 | Category: General
Posted by: nmatsuda
それでも年金制度は、老後の生活を支える命綱。
国民の不安はきわめて深刻です。
延長国会では社保庁改革法案と
年金支給時効撤廃特例法案が
6月末の参院厚労委員会で可決され、
参議院本会議で成立の運びとなりました。

もちろん、この問題からは、
しばらく目を離すことができません。

あの役所は解体されてしまう訳ですが
本当に心底、
襟を正して欲しいものです。
07年07月02日 | Category: General
Posted by: nmatsuda
07年06月11日

保険料を誰が払ったか特定できない

. .「厚生年金」や「国民年金」の件数が

                実に5,000万件以上・・・!!
 

冗談じゃない。単位が違うのでは?
思わずおどろいて 目をむいた方も多いはず。

赤ちゃんまで入れて1億2,800万人弱しかいない日本・・・

そんなこの国の公的年金で、5,000万件以上内容不明なんて、
許される訳ないじゃないですか。



いよいよ 自分のことは誰でもない、自分でしっかり理解し、

自分で守っていかねばならない、

悲しいですけど、油断できない、そんな時代になってきました。
07年06月11日 | Category: General
Posted by: nmatsuda
07年06月11日

プロフィール

事務所名:松田社会保険労務士事務所  
名前:

住所:東京都新宿区西新宿(新宿駅から5〜6分です)
TEL:
FAX:
メール:sr1@n-matsuda.com
ホームページ:http://www.n-matsuda.com
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/nmatsuda/

【士業種】
 特定社会保険労務士、
 年金アドバイザー、
 DCプランナー

【所属団体】
 東京都社会保険労務士会
 東京商工会議所
 杉並地域大学・すぎもく会

経歴・実績:
趣味・マイブーム等:

身近に、手軽に、しっかり役立つ 人事 労務 年金 サポートブログ
07年06月11日 | Category: General
Posted by: nmatsuda
新着ブログ10件
年金未納を考える・・・最近、気になります目が離せません・・・プロフィール
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件