労働安全衛生法により、
事業主は従業員に対して、
年1回、定期健康診断を受けさせる義務があります。


健康診断終了後、
当事務所のメンバー3名で、

10月6日にオープンした、
「イオン鹿児島」に行って来ました。

鹿児島県最大の超大型ショッピングセンターです。

イオンをブラブラ歩きながら、
「昼食時のおける消費者行動の研究。」
「行列にならぶ心理学。」
「石焼きカレーの集客方法。」
「−30℃アイスのエンターテイメント商法。」
などなど、
ビジネスヒントを得ることが出来ました。


祝 中日ドラゴンズ 日本シリーズ出場!!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ


目指せ日本一!!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
07年10月22日 | Category: その他
Posted by: roudoumondai
07年10月20日

超古典的営業法。

こんにちは。
松田です。

今日、看板広告を設置しました。

市電、脇田電停
の一番目立つ場所です。

お近くの方や
電車で通る方は、
見て下さいね。


07年10月20日 | Category: その他
Posted by: roudoumondai
おはようございます。
松田です。

従業員さんを採用する際に、
「誓約書」を書かせるときがありますよね。

勤務にあたって就業規則を遵守します。
会社の指揮命令へ従います。
仕事上で知り得た情報は、第3者に漏らしません。

等の誓約事項を列挙し、

誓約事項に違反した場合は、
いかなる処分を受けても異議はありません。


という内容の誓約をさせるものです。

従業員さんが、
この誓約書に違反する行為をしたとき、
処分ができるのか?

というお話です。


えっ!?
いかなる処分も受けるって誓約したのだから、
クビに出来るのではないか?


とお思いの方もいると思いますが、


実は、
誓約書には法的拘束力がありません。

すなわち、
誓約書違反というだけで、
自動的に処分をすることが出来ないのです。

誓約書違反の行為そのもの
(例えば、仕事上知りえた情報を漏らした)
について、

就業規則等を根拠として、
処分できるかどうか判断します。


誓約書の役割は、

仕事をするにあたり、
従業員への心構えをしっかりさせる。

というような位置づけで考えたほうが良いと思います。



人事・総務部門1位!!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ



ヤバイです。。。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ






07年09月20日 | Category: その他
Posted by: roudoumondai
07年08月31日

山崎うんちく

おはようございます。
松田です。

私は、楽天の山崎武司選手の大ファンです。

去年までは、有名とは言えませんでしたが、
今年は、大ブレーク!

今日は、山崎選手の話です。
またまた野球ネタでスイマセン。。。

1986年、中日にドラフト2位で入団。
当時は、キャッチャー(その後、外野→一塁手)
として入団しました。

当時から、中日ファンだった私は、
彼の豪快なスイング(グリップで円を描くような)に魅せられました。

しかし、バッティングに荒さがあり、
なかなか1軍に定着できませんでした。


星野監督が復帰した1996年。

入団10年目にして、
やっとレギュラーをつかみました。


その年、39本のホームランを放ち、
松井(当時巨人)、大豊(当時中日)と1本差で、
ホームラン王を獲得しました。

松井が山崎に1本差と迫った、巨人との最終戦。

中日ベンチは、松井を全打席敬遠。

何となく、後味の悪いタイトル獲得となりました。

そのときの山崎選手のコメント。

「やっとレギュラーになり、
どんな形でも何かで1番になりたかった。
世間が松井の敬遠に批判的だが、
自分はベンチの采配に本当に感謝している。」

というような内容でした。

プロのスポーツ選手で、
こんな泥臭い本音を聞いたことがありませんでした。

その後、成績はパッとせず、
2003年、オリックスへ平井投手と交換トレード。

2004年9月にオリックスを戦力外通告。

翌2005年から現在の楽天に入団しました。



そして、今年。

あの物議をかもした、ホームラン王から11年。

プロ入り21年目、39歳のオジサンは、
輝きを取り戻しました。

自己最多となる40本のホームランを放ち(平成19年8月31日現在)、
ホームラン、打点でパ・リーグ1位を走っています。

オリックスから戦力外通告を受け、
一度は、引退を決意した山崎選手。


そこから、這い上がった山崎選手を見ていると、
イチローや松井よりも、
励みになります。




追伸
1996年にホームラン王を獲得したときの
もうひとつのコメント。

ホームランを打つ秘訣は?
「スッーと構えて、トンと打つ。」

よくわかりません。。。


1位返り咲き!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ



コチラもよろしく。。。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

07年08月31日 | Category: その他
Posted by: roudoumondai
こんにちは。
松田です。

昨日は、若い仲間と飲みました。

彼らは、社会保険労務士試験に合格し、

若くして開業している人。
社会保険労務士事務所に勤めている人。
合格後の道が決まっていない人。

などなどです。

実は、先月から、
社会保険労務士の業務展開を
ビールを飲みながら、ワイワイ語り合う、
鹿児島県社労士会KKJ(仮称)という会を開催しています。

この業界では、まだまだ若くて経験の浅いメンバーで、
毎月1回、楽しくそして勉強になる夜を過ごしています。

若いとか経験が浅いということは、
業務を行ううえで、弱点となりそうですが、


彼らの、
既成概念にとらわれない発想と、
もっと成長したい、
お客さんにサービスしたいという熱い思いは、
とんでもない武器になりそうです。

5年後、10年後、
自分そして彼らが、どんな位置にいるか楽しみです。

まだ1位かな?。。。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
07年07月28日 | Category: その他
Posted by: roudoumondai
ページ移動 前へ 1,2, ... ,23,24,25,26 次へ Page 24 of 26
新着ブログ10件
遊びに行ったのでは、ありませんからね。。。超古典的営業法。誓いますか?誓います!山崎うんちくベテランの落とし穴。台風の中心で、年金を語る。市内の中心で年金問題を叫ぶ。法人を作りました。完全復活?今日は、記念日。
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
その他
セミナー
プロフィール
助成金
労働時間・休日・深夜
就業規則
年金
建設業
採用
松田の考え
無料プレゼント
社会保険・労働保険
経営
給料
行政書士受験対策
解雇
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件