行政書士には、申請取次業務という外国人に代わって在留資格取得等に必要な入国管理局への書類作成・提出ができるという業務があります。この業務は、行政書士がこの部門での唯一の士業として長らく取り組んできましたが、近年、弁護士にもその門戸が開かれました。(以前は、入管業務をなさりたい弁護士の方は、行政書士の登録をする必要がありました。)

外国人相手の業務であることもあり、「行政書士」という資格を英語で説明・表記する際、「gyoseishoshi lawyer」という言葉を使っていた方も多いようです。ところが、この「lawyer」という単語を使ってはいけないと弁護士会からクレームをつけられたということで、現在、東京都行政書士会では「行政書士」の英語表記を巡っていろいろ検討されています。

既得権を奪われないようにとの、士業間でのいろいろな攻防があるのでしょうが、もっとスマートにできないものかと思います。
08年01月19日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
本日から、日本に入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務付ける入国審査が始まりました。今回の制度の対象となるのは、特別永住者、外交官などを除く16才以上の来日外国人です。永住資格者や日本人配偶者等の在留資格を持つ人も、海外に出て日本に戻れば審査の対象となりますので、ご注意ください。

外国人の指紋採取については、憲法を学んだ時にかなり問題とされていた案件ですが、テロリストの入国を水際で防止するためには、必要な手段と言わざるを得ないのでしょうね。
07年11月20日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
昨日9月8日、(財)板橋区文化・国際交流財団、板橋区政策経営部国際交流課主催の外国人相談会が、板橋区のグリーンホールにて開催され、私も専門家の一人として参加させていただきました。

当日は、弁護士3人(一人はマッチング係)、行政書士4人、社労士1人、板橋区から保健師、教育指導主事各1人が専門家として相談にあたりました。

板橋区では、1年に一度、この外国人に特化した相談会を開催しているのですが、今回は相談にみえた方の人数が昨年と比べて非常に多く、全く休憩している暇もない状態でした。

あと3週間弱で在留資格が切れてしまう方の相談では、もう少し入管でも個々の事情に配慮してあげることはできないものかと思わずにはいられませんでした。

確かに、「憲法上、外国人はわが国に入国する自由も在留の権利ないし引き続き在留することを要求しうる権利を保障されているものでもない」という判例もあるけれど、なんだかなぁと思うときがあります。こういうときに、日本国籍を持っているということは、すごいことのような気がしてしまうのは私だけでしょうか?
07年09月09日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
去る8月10日に「行政書士三田会」(大学OB会)の創立総会が開催されました。

ここのところ大学OB会の創立ラッシュのようですが、2008年には慶応義塾も創立150周年を迎えることもあり、慶応義塾出身の行政書士が集まることになりました。東京会だけの塾員で25名を数えるに至っていることが判明したとのことです。

当日は銀座で久しぶりに懐かしい話に花が咲きました。出身学部が違っても、また在学時・卒業時の若かりしころとはかなり容貌が違っても(?)、「若き血」を歌えば、みんな学生時代に戻ってしまいます。

あくまで懇親中心の会でスタートするので、塾員なのに連絡が来なかったという方は、是非ご連絡頂きたいと思います。
07年08月22日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
本日、今回の参院選の期日前投票所の投票立会人を務めてまいりました。今日は2回目だったこともあり、また初回よりも少しは慣れたせいか、疲れも少しは軽減した気がします。しかし、殆ど何もせずに12時間近く椅子に座っているのは、拷問に近いものがあります。(途中、交代で休憩はとりますが、なんと朝8時30分から夜8時までの投票時間中、椅子に座っていることになります。)

それにしても、今回初めて自分も期日前投票をしたのですが、利用する人が多いことには驚きました。22日の初日は、570人(?)来たということですし、26日の木曜日は299人、今日28日土曜日は、657人の人が訪れました。こういうのを目の当たりにすると、ものすごく投票率が高い気がするのですが、合計するとそうではなくなってしまうんでしょうか?国民のみなさんには、是非、自分の投票権を無駄にしないでもらいたいと思います。期日前投票をしなかった方は、お天気が悪そうですが、明日は投票所で投票してくださいね!
07年07月29日 | Category: General
Posted by: sakatagyosei
ページ移動 1,2,3 次へ Page 1 of 3
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm