今朝の世田谷は雨降りで、通勤途中にある栗林では雨でも花の匂い
を辺りに放散して、そろそろ梅雨になる事を感じさせています。

20090528_01.jpg

20090528_02.jpg

雨といえば、昨年はゲリラ豪雨と言う言葉が生まれた程、一時的な
雨量の多さに下水設備が追いつかないで災害になってしまう報道が
有りました。

昔から自然現象と人間が居住する場所の確保との戦いでしたが、都
市化が進んでき様々な技術の進歩で自然をコントロールできるので
は無いかと錯覚させるような現代に、警鐘を鳴らしているような気
さえする現象が近年起きているなぁ・・・。

この写真の栗林のような、雨を土の中に浸透させる面積が増える必
要があるのだと。そして、住宅計画に雨水の浸透を上手に取り込ん
でゆく必要を再確認したのでした。