20090704_01.jpg
今月1日から国土地理院のウェブサイトで
全国の活断層図が見る事が出来ると言う話
で、早速覗いて見ました。



<-画像をクリックするとHPに移動します。


この図を見るためには閲覧用のプラグインをダウンロードして自分
のPCにインストールする必要が有り、更にInternet Explorer6.0
以降が搭載されていないと見る事が出来ない制限が有り、普段ブラ
ウザはFire Foxを使用している身としては、ちょっと不都合でした
が、どうにか見る事が出来ました。

未だ全国を網羅しているとはいい難い状況ですが(秋田県は何処の
都市も作成されていない。)それでも、一般公開されたのは喜ばし
い事です。あなたも自分が住んでいる所の活断層の有無を知る事が
出来るので利用すると良いですよ。