最近建築工事現場での事故が続いている感じで、今、建築工事現場
で何が起きているのか、他人事では無い状況です。

建築工事は危険と隣り合わせの仕事なので現場には「安全第一」と
いうスローガンが掲げられています。(この安全第一の事には過去
の記事の「思い出す」で触れています。)その言葉が現場員夫々が
意識しているのか、疑問に思われかねない現象です。

兎角、仕事に慣れてくると、此処までは大丈夫だろう?と、経験か
ら推量する事を見ますが、そこに落とし穴が有るのだと、自分が監
理をする建築現場で注意をするのですが、判っていると言う態度を
取られる時など、知っている事と判っている事とは違うんだぞ!と
つい、声を荒げてしまう事も有ったりします。

耐震偽装事件以来建築界全体が何か弛緩しているような印象を持た
れるのでは無いかと思われるこのような事故に、工事現場では更な
る緊張感を持って欲しいと思うのでした。