自分の行動や考え方を変えようっていうのはチャレンジなのですが。

その時大切なことは「一番身近な所から始めてだんだん広げて行く」ことです。

「よし、わかったぞ。今から始めよう!」ってんで一気に最終目標を目指すのは・・・

気持は良く判るんですが、ハマり易いポケットです。



例えば人間関係なら・・・そう、信頼を作って行く場合ですが・・・

最も身近な所=例えば自分の家族から始めましょう。

その次に身近な所=職場の周りの同僚や上司や後輩にチャレンジして、

それができたらいよいよ「お客様」や「取引先」に拡大する。

そうやって工夫や研究を徐々に広げて行くべきです。



身近な所を軽んじてるのに、一気に最終目標に到達できる訳などないからです。

身の回りから、一歩一歩積み重ねて行くことが自分を成長させる方法なんだ、

目標に近づいて行く早道なんだということに気付かなくてはいけない。



身近な現実から逃避したり、見てないフリをしている間は、

絶対に何をしても「受け入れて」もらえない。

なぜならうわべだけのええカッコしいでは覚悟が足りないから。

覚悟がないものは人の心に響かないからです。




僕自身、このことに気付いて実践する勇気を持つまでに、

すごく長い年月がかかってしまいました。まだまだ足りていないです。

前向きに突き進んで「勢い」を作る

そして「運」を呼び込む

これが「成長する」ために何より必要だと思います。


僕もまだまだ修行中の発展途上人です。

クリエイトバリュー