「保険ランキング2015」というところから勝手に雑誌が送られてきました。

プロフェッショナル100人が本気でセレクト!

とのキャッチコピーですが、実態は何万円、何十万円と広告料を払って、プロフェッショナルとして名前が掲載される広告雑誌。

私が6年にもわたって保険特集に協力している週刊ダイヤモンドさんには、私はお金を1円も払っておりません(雑誌購入費は払いますが)。

プロというのはお金をもらうからプロであって、お金を払うのはプロなのか。。。

内容もザッと見ましたが、どこにでもある内容。

保険ランキングも保険代理店が売りたがっている商品が並んでいるだけ。

世代別の保険商品組み合わせなどもいくつものパターンがありましたが、どれも私なら提案しない内容。
代理店手数料を計算すると一世帯軽く100万円以上になるのでしょうね。

私が提案するような加入者が得→代理店手数料がゼロまたは安い商品はこういうところでは出てくるはずがありません。

しかも腹立たしいのはファイナンシャルプランナー=保険のプロという書き方をしている。
保険のプロだけのクローズアップするので誤解が生じます。保険以外の分野についても実務経験と知識があるのが本物のファイナンシャルプランナーのはず。