先日日本銀行(日銀)がマイナス金利導入を発表しました。

マイナスにする金利とは何なのかです。

まずいえるのは私達庶民が銀行などに預ける預貯金の金利ではありません。

日銀の当座預金の超過準備と呼ばれるものの利子をマイナスにします。

日銀の当座預金には大量の金融機関の資金が預けてあり、そのうちこれから新たに積み上げて預ける部分の一部にマイナス金利が適用されます。

つまり日銀に資金を預ける側の銀行などに、利用料(貸金庫代?)のようなかたちでお金を払ってもらいます。

これはマイナス金利でお金を払う形になるのを嫌った銀行などが、余計なお金を日銀の当座預金に残したままとするのではなく、その資金を貸し出しや株式や外国の証券などに振り向けさせるような政策です。これは円安や株高に繋がり、景気にも影響を与えると考えれれています。

この政策で住宅ローン金利はどうなるのか。これから銀行の反応に注目です。

これから住宅ローンを借りる場合は、3000万円~4000万円というお金が銀行から投資に回ることになるので日銀への貸金庫代が節約できる分下がるという考えもできます。

しかし、すでに住宅ローンを借りている場合はどうなるか。銀行が貸金庫代を稼ぐために金利を上げるかもしれません。リスクのある外国債券や株式に投資するよりも確実に稼げますので。

借換えでよそにいかれるのは嫌なのであまり極端ではないにしても変動金利は金利が上がっても文句は言えませんので。

マイナス金利と住宅ローンの関係は今後注目です。